すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職用の書類で、短所を書いてください、というとき、
あなただったら、どういうふうに 書きますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-06-29 12:54:58
  • 0

並び替え:

正直に書きます。
でも、こういう風にして、直していきたいと思います!って書きます☆

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしなら「几帳面」と書きます

  • 回答者:ma (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「物事にのめりこみすぎる」と書きます

  • 回答者:さち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

物事に対して考え込む。
何事にも慎重になりすぎるところがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はいつも
「やや消極的」なことを書いています。

ややをつけるのがポイントです。

  • 回答者:ワン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

正直なところって書きますね。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

”短気”と、正直に書きます。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よく言われるのは長所ともとれるような短所を書くことですよね。自分できちんと確認しないと気がすまないところと書いて、真面目で几帳面であることをアピールするとか・・

でも最近はそういうふうに裏を読んできれいなことを書くのではなく、客観的に自分をどれだけ見られるかだけを見る会社も多いそうなので、私なら素直に「未知の事柄に二の足を踏んでしまう保守的なところ、一度合わないと感じた人にはなかなか壁を崩せないところ」と書きます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は「考えすぎる事」って書きました。

理由は「短所の欄を考えるのに3時間掛かってしまいました」


です。

  • 回答者:hide (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分なりにその欠点をどう克服しようとしているのか面接で、明確に言えるものを書きます。
せっかち→一度少し考えてからから実行するよう心掛ける
引っ込み思案→人よりも早く行動することを意識する
英語苦手→1日10個単語を覚えるようにする
とか書くようにします。

  • 回答者:でもなかなか実際難しいですね (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の長所を逆の視点で見た場合を書きます。
具体的には長所が真面目な性格なら、
短所は考え過ぎるところがあるとかです。
これなら短所も単純に悪いといえなくなります。

  • 回答者:はれ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

素直に 気が短いところとかきますね。
相手によってとり方はちがうとおもいますが自分ではそうおもってるのでかきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

覚えるのに時間がかかる…慎重、石橋をたたいて渡るタイプ、
人間関係の構築が下手…あまり感情を表に出さないタイプ
まじめすぎる…几帳面で一つのことにじっくり時間をかけるタイプ
他人とかかわりたくない…マイペース。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかちと書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長所の逆って言うか、取り方が逆の事だと、、、
綿密な人だと、慎重すぎるとか、、
活動的な人だと、自分を出しすぎるとか、、

欠点もまた、長所だと言いたいので・・

===補足===
こんな事ほしているようじゃ、どこもかも無理!
この質問が、例えばの質問だったら、貴方は職場で嫌われている人の一人なんでしょうね!
かわいそうに、、、
通報+ブロック
で、低評価の人には全て拍手を・・・・

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

正直すぎて真面目すぎると書くような気がします。
これは本当に難しい質問ですね。書き方次第と言うことなのでしょうか。

  • 回答者:こまった・・・ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験のない部分は、自分で判断がすぐにできませんので、考えたり調べたりしますので時間が人よりかかるかもしれません。
判断が鈍いとか決断力がないと思われるところがあります。

でも実際に鈍かったら、今の世の中のスピードについて行けませんと言われますが。

  • 回答者:マイペース (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短所がない、と思っていることかな?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかち。
物事を深く考えない。
人の事は気にしない性格ですが、前の↓のmicinoueさん、ご自分の短所はないのでしょうかね。

  • 回答者:長所だらけよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

採用担当責任者です。

職員の採用は、その人の人なりと自己認識の双方を見ます。
例えば、履歴書の短所に「判断が遅い」と記載してあっても、面談の結果、言葉を選んで、丁寧に返事をしているのであれば、それは、「熟慮している」ものと思い、採用後はその短所は実は長所かもしれないものとして受け入れますし、逆に長所に「即断即決で仕事が速い」と書いてあっても、面接でなにか、人のいうことを聞かずにあせっているように見えたら、「短気で思慮不足。他への影響を考えずに突っ走る危険なところがある。」と思います。
その人が、自分自身を適格に把握し、当社のことを真剣に考えているかどうかを、見ることにします。
履歴書に記載してある長所・短所を真に受けて先行するような人事担当者のいる会社は、早晩倒産します。
さしずめ、あなたの場合は、
長所:目的達成のために努力を惜しまない努力家である。
短所:自分のやることが正しいかどうか不安になることがある。
   (ただし、その的確性を確保するための努力は惜しまない)

・・・あとは、面接でありのままを見せましょう。

===補足===
私の短所は、事実を正確に把握しようとする意識が高く、疑り深いところがあるところです。また、慎重すぎて、石橋を叩いて壊すタイプです。そのため、事業には不向きかも知れませんね。

幸い、人を見る目はあるようです。今年の新規採用者も、誰も5月病にもならず、元気で頑張っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許容範囲の仕事を超えると、こなす自信がない

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪い面ばかりを全面に出す書き方をせず、“それは短所じゃなくて、長所では?”と思われるような書き方をします。

例えば

1.思った事を口に出せないような性格だったら、「相手の意見を尊重しすぎて、自分の意見を強く主張できない」

2.おせっかいが過ぎるような性格だったら、「周りの人が困っていると、ついついお手伝いをしてしまう」

3.せっかち過ぎるような性格だったら、「何事も、スピーディーに済ませようとしてしまう」

4.気が強いなら、「正義感が強い傾向がある」

5.融通が利かないなら、「根が真面目すぎて、ルールを守りすぎる傾向がある」

などです。

短所をそのまま書くと嫌な印象を与えかねませんが、長所とも取れる書き方をすれば好印象を与える事が可能です。

  • 回答者:がんばれ~ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所も短所も表裏一体とは言ったもので、
言い方を変えれば、長所になるようなものがゴロゴロありますね。
なので、そういったことを書きます。

私の場合は、気が短い、神経質、不眠症などですが。
すぐに行動を起こせる、細かいミスも見逃さない、などでカバーします。
面接官にバカウケだったのが、不眠症で、
「あれもこれもやりたいことが多すぎて、気が付けば朝になっていて、
寝ている暇がないんです」
などと言っていたら、かなり打ち解けて、帰りに
「夜は、ちゃんと寝た方がいいよ」と
笑顔で見送ってもらいました。

  • 回答者:転ずれば (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物事に集中しすぎて他に目が向かない時があります。
と書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

優柔不断な時がある。

と、書きます。

実際、そうなんで・・・

  • 回答者:たく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それで 採用されるでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る