すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

トマトを使う料理で良いものがあれば教えて下さい。
できればたくさん食べてしまえるものをお願いします。

  • 質問者:とまとまと
  • 質問日時:2009-06-29 18:16:50
  • 0

手順に書き忘れミスがありましたので削除して一部を書き直しました。
何度もすみません。

生が一番おいしいですね。
その場合なら、湯剥きするともっとおいしく、お年寄りでも簡単に食べれますしね。

たくさん消費するなら、ミートソースはいかがですか?
もったいないので普段は缶詰のトマトでよいですが、生のトマトでも早く食べてしまいたいときはこれに限りますよ!

鍋にお湯をわかして切れ目をいれて芯ぬきしたトマトを30秒ぐらいいれ、水で流せば皮がむけてしまいます。

それを、適当に細かく切り、鍋に入れてワインか、なければ酒をカップ1/2入れて水は入れずにコンソメと塩とローリエの葉、砂糖を入れて煮込みます。
すぐにとろっとしてくるので、フライパンで炒めた、玉ネギとひき肉を加えて煮込み
一旦火をとめてから小麦粉をカップ1/6入れて混ぜ、弱火で煮ます。
ぷうぷつはねかえるようになれば、塩コショウで味をととのえてできあがりです。

利用は、スパゲティは勿論、ジャガイモをレンジで過熱したものをならべた上にかけてパン粉と粉チーズをかけて焼けばグラタン風な簡単おかずになりますし
食パンなどにのせてチーズをかけて焼いてもおいしいです。

フリーザパックで冷凍すればいつでも利用できるのでたくさん作っておくと良いですよ。

  • 回答者:ミートソース (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ書き直していただいての丁寧な回答、感激です。
煮ちゃえばいいんですね!
ありがとうございます。
作り方も簡単そうで私にもできそうです!

並び替え:

痛みそうな状態なら、いますぐ冷凍してください。
冷凍すると皮が剥きやすくなります。皮を剥いたら、細かく刻んでカレーにいれたり、トマト料理(チキンのトマと煮やトマトソース)にしてしまいましょう。

  • 回答者:そおだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトのコンポートはどうですか?

色々な作り方があると思うのですが、
砂糖やハチミツ、赤ワインなどで煮ればデザート風、
コンソメやダシで煮るとおかずにもなりますよ。

ちょっと煮て、一晩冷やすだけで簡単です♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミネストローネに使用する。
生で食べる。
冷やし中華の具のひとつにする。
サラダうどんの具のひとつにする。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトシチューが好きです。トマトは高いのでいつも缶詰しか使えませんが。カレーのルーの代わりに刻んだトマトを入れるだけです。
あっさりしすぎの場合はデミソースやミルク、生クリーム、バターなどを加えます。
牛肉でなくても豚肉や鶏肉でも好きです。
夏にはとろみを減らして、冷やしスープにしてもいいです。

  • 回答者:トマト好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトと野菜を食べたいときは、ミネストローネを作ります。
トマトを大量に消費します。
みじん切りでも大きめでもいいですし、ミキサーで砕いてもいいです。
トマト味を強めにして、多く消費するなら、ミキサーかみじん切りをオススメします。
家にある野菜(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、大根)などとソーセージ、もしくはベーコンなどと炒めて、そこにトマトを入れて、水をいれ、煮込むだけです。
味付けは、塩コショウ、もしくは、好みでコンソメを入れてください。
野菜がたっぷりとれて、トマトも消費しますよ。
スープにあきたら、少し汁気を飛ばして、パスタにかけたり、パンにつけたり、白身魚にかけたりします。
ミネストローネはシェル型のパスタを入れることがあるのですが、我が家では入れていないです。
体を温めてくれるので、冬はもちろん、クーラーにあたりがちな夏にもオススメです。

  • 回答者:リコピン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間TVでみたんですが、トマトを角切りにして、塩と刻んだ生姜を混ぜたものをご飯に載せて食べてました。
まだ試してないんですが、みんな美味しいっていってたんで…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっぴり勇気がいりますよね・・・

平野レミさんのレシピなので簡単にしかかけませんが

・お湯を沸かし、バジルの葉を数枚いれ、
そのお湯でトマトを湯むきする。
・続いてそのお湯にお酒少々加え牛肉薄切りもさっと湯がく
・フライパンにニンニクのみじん切りとオリーブオイルを入れ火にかけ
あたたまったら、玉ねぎの薄切りを炒める。
・しんなりしてきたらざく切りにした湯むきトマトと牛肉を加えて炒める。
・仕上げに塩コショウで味を調え、バジルを加えてさっと混ぜて出来上がり。

すっごく美味しくてオススメです!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生がおいしいですが、ここは

・・・ドライトマト・・・

下ごしらえした(茹でてふやかした)ドライトマトをすりつぶすか細かく刻んでソース類に加えるとコクがでます。私は肉を食べないので想像ですが、ハヤシライスなどに入れると美味しいと思いますよ。トマト嫌い克服のためにはトマトのどんなところが嫌いか分からないので、嫌い克服に効果があるかどうか分かりませんが、油漬けのものを刻んで肉巻きなどにしても美味しいと思いますよ。
トマト嫌いだったらお魚や野菜よりも、お肉と合わせると食べやすくなると思います。

トマトの食感が嫌いな場合は、ドライトマトは食感が違うのでぜんぜん大丈夫だと思います。味が嫌いな場合はさらに凝縮されているので、好きか嫌いかどちらかにきっと分かれるでしょう。(料理法から一部抜粋)

===補足===
ゴメン! 沢山あり食べきれないと 勘違いしたようです
それで トマトソース 以外でと 皆さんと かぶらないようにって・・・ 

あ~はずしてましたか~
おっちょこちょいです。

  • 回答者:魚きらい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドライトマトは初めて知りました。
なぜかヘラ~としてたのですがきりりと真顔で読みました。
生トマトの調理法をお伺いしたつもりでしたが、質問文が下手でしたね!
しかし、斬新なご回答、興味深く拝見しました。
ありがとうございます!
いえいえ、すごく新鮮でした!
ありがとうございます。

ひき肉や玉ねぎとトマトでトマトソース。
パスタやラザニアのソースに使えます★

トマトの輪切りに、チーズをのせてオーブンへ。
一品料理の完成です★

定番ですが冷たい麺のトッピングとか★

  • 回答者:minmin (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先のお2人のご回答のドッキングですね・・・

最近よくお味噌汁に入れてます^^

意外と美味しいんですよ!

沢山もらったりした時は、輪切りにしてオリーブオイルで焼いてみじん切りの玉ねぎやピーマン、チーズを乗せて食べたりします♪

いっぱい食べられます◎

  • 回答者:リコピン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり煮るなど火を通せばたくさん食べられるのですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る