すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

この不況の中、30歳を過ぎて初めて働きに出ようとしていますが何のスキルも持たない私にてっとり早くつけそうなお仕事は何がありますか?

===補足===
どんな職種があるのかも知らないのでできるだけ詳しく教えて頂きたいと思います、よろしくお願いします。

  • 質問者:ぴけ
  • 質問日時:2009-07-01 00:00:57
  • 0

並び替え:

こういうときは「考える前に飛べ!」ですよ。
30オーバーで初の就職、現実的に見て何か問題がある人材だと殆んどの企業が
そういった感想を持つでしょう。であるならば、逆にどこに行っても同じならまず
あなたのやりたい仕事場へ飛び込んでみてはいかがですか?駄目でもともと
就職できれば儲け物、続けられたら勝ったも同然ですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取りあえずいまは少しでも収入が入るアルバイトをする、
少し低いですがコンビニ・などがいいと思います

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

販売がいいです。
服やお総菜、レジ打ちなどはいいです。

あとは介護の補助など。

塾の先生や公文の先生もいいです。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCとネットが使えているので、スキルになります。

データ入力や、PC操作のバイトが良いと思います。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の事務は無理ですね、ファストフード店で働くといいと思います

  • 回答者:ui (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガストとかファミリーレストランのウエートレスがいいと思います、平日の昼間など人手不足なのですぐ働けると思います

  • 回答者:もえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コールセンターとかはどうですか?
よく募集を見かけるので・・・

研修システムさえしっかりしてれば、
慣れるまでは地獄!?かもしれませんが
社会勉強とかにもなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手っ取り早くならば、コンビニなどの販売系。
こらからスキルを磨いて行きたければ事務系ですね。
ただこの不況下私も散々探してやっと見つけたのは営業職です。
20年以上事務をしてきましたが…

  • 回答者:畑違い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警備員 期間工とかはいかがですか

  • 回答者:ケイ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲食系や販売レジや工場軽作業、清掃等で
経験が無くてもOKというところ

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も勤務したのですが、工場の中での勤務はどうでしょうか?
包装や梱包、結構軽いものだったりしますよ。重たいのは男性社員さんにお願いしたりできますしね。流れ作業や一人でコツコツするタイプ、色々あります。
難しくないので、誰でも出来ますよ。主婦の方が多かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務系はアパレル系はいかがですか?スキルなくても大丈夫なところは探せばたくさんあると思いますよ。私は何もスキルありませんが経理しています。その仕事についてからそこのやり方を覚えればいいので大丈夫なところもあると思います。パソコンは基本判ってたら大丈夫。エクセルなどは徐々に覚えました。アパレルも同じです。自分が綺麗で居れそうでお勧めfですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このように文章が打てるのですから、事務系のパートはいかがですか。
よく、簡単なPC操作というので募集があります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生命保険の勧誘員。
あの手、この手で、勧誘員の募集をしていますよ。
ただし、定着率はかなり低いようなので、長く続けるのは大変かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はいろいろ厳しいです・・・
ハローワークのサイトですhttp://www.hellowork.go.jp/
ネットからも求人が見れますので私も仕事探しにみています。
あとご近所のスーパーやお店の店先に求人のチラシが張ってあることもあります。
レジの係りが多いです。
接客は人により向き不向きが大きいです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます、頑張って探してみます。

コンビニのレジや、スーパーのレジ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます、募集広告を探してみます。

どこの業界でも同じですが、電話勧誘の仕事は得やすいです。離職率が高いので、雇う側も必死です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようなお仕事もあるんですね、大変参考になりました、ありがとうございます。

介護関係は就き易く、給与は低いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・少し辛いお仕事に思えてきました、よく考えてみる事にします。
ありがとうございました。

今正社員でスキル無し学歴も高卒程度で即採用される仕事あるにはあります
生保レディでしょうこの不景気でも是非来てくださいと言ってくれます
生命保険の事が勉強できて勉強期間中は安いですですけれど試験に合格(落ちた人はほとんどいませんでしたよ)すれば研修に入り14~17万くらいの給与で福利厚生もありますが・・・・・会社によって違いますけれど2ヶ月くらいは契約をとらなくても給与はそのまま何ヶ月目からか契約が上がらないと給与が減ります
友人は4大卒で通訳ができるのですけれど今はなぜか生保レディをやっています
楽しいと言っていましたけど人により向き不向きがあるようです
入った会社によりサポートも違うので・・・
私は機械製図とCADの資格と実務経験がありますけど今は難しいですね・・・
何社かめぼしい物を見つけて面接を受けてだめなら生保という手もあります
向いていないと思えば勉強をして契約が上がらなければ辞めればいいし
だいたい真面目に訪問していれば契約はあがるようです
訪問せずに朝礼だけ出て家で寝ている人もいるのでそういう人は自分の身内を入れたりしているようですけれど

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます、営業なんてとても私にはできそうにないのですが・・・ 知人が生保レディーをしていますので、いざという時は頼ってみようと思います、参考になりました。

ほんとに厳しいです。バリバリの大卒両手で足りない資格あり、それですら バイトです。そんな世の中で、初めてのハンデはおおきすぎます。安くて時間が長いか遅いか
嫌なしごと、あるいはコンビニ。そのへんしかありません。大の大人や働き盛りの男があぶれています。就率も S38年の統計以来 最悪を 本日更新(NHK)

難しいですが じっくり探してみてください

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。世の中の現実は厳しいんですね・・・めげずに頑張ってみます。

ほかの方もかかれてますが・・

ホームヘルパーはどうですか?
私は施設で働いてますが30~の方は多く
働いてますよ、またもし興味がおありでしたら
ホームヘルパーの資格も講習うければ早く
とれますのでとられてからのほうが働きやすいかとおもいます。

デイサービスや老人保健施設でなど
いろいろ募集はありますよ。がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をして下さったうえに励ましのお言葉まで頂いてありがとうございます、がんばってみます。

介護は人材不足なので、手っ取り早く仕事に就けますよ。
続くかどうかはあなた次第ですが。

===補足===
介護の仕事については、経験無しではじめのうちだとシーツ交換、車椅子を押してのお散歩(施設の敷地内のみのことが多い)、話し相手(何度も同じ話をされても、もう聞いたよって言うのはダメ)、排泄介助(トイレに誘導して下のお世話までする場合も)、食事介助(スプーンを口元まで運ぶなど)などがあります。レクリエーションで風船バレーや輪投げをすることもあるので、それの手伝い(転倒しないか見守るとか)もありますね。
一度ボランティアとして行ってみると感覚がつかみやすいと思いますよ。

一番大切なのは、あなたは何をしたいのか、ってことだと思います。
シーツ交換も、排泄物でぐちゃぐちゃのを交換しなくてはならないこともあるので、下のお世話は絶対嫌!断固拒否!!って方だとそのあたりが原因で続かないかも。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えて頂いてありがとうございました、とりあえずは何事も経験だと思うので募集しているところを探して頑張ってみます。

介護の職場でパートの方々は資格を持っていませんが
補助的な要員として雇われています。
ですので 介護とかはいかがでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る