すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

市販のお薬で、1回3錠飲まなくてはいけない薬が
3の倍数個、入っていないのは何故なんでしょうか。

疑問に思ったことはありませんか?

  • 質問者:ふとした疑問
  • 質問日時:2008-06-25 00:06:59
  • 0

ビタミン剤などでしたら、継続性を持たせるため
端数を発生させて、同じものを買わせるように仕向ける・・・
ということなのかもしれませんが。

風邪薬などの医薬品は、
用法量の倍数個で区切られたものがほとんどのようです。

  • 回答者:言われて見てみた (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬事法とかの関係なんでしょうか?なるほど!って感じですね。

並び替え:

メーカーがちゃんと考えていないだけです。

  • 回答者:大正製薬 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは子どもも服用出来る薬ではありませんか?
その場合は、子どもは3錠より少ないと思いますので、
3の倍数個ではないのだと思います。

又、大人でも効き過ぎる場合は、
指定の数より減らして、様子を見て服用して下さい
と、以前鎮痛剤使用時に言われたことがあるので、
そういったこともあるのではと思います。

  • 回答者:koo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のお薬は対象が子供から(年により1錠~)大人まで飲めるものが多くないですか?だからだと思いますが。また落とすことだってあるでしょうし、扱いによって薬が欠けてしまって別のを飲むということもあるでしょうし。

  • 回答者:きっか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奇数にするとパッケージに無駄が出るからです。

  • 回答者:sid (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・・・ナベアツのアホ顔が思い浮かびました(笑)

予備で、落としたとき用かなと思います。
ビタミン剤などの医薬部外品はグラム数で入ってるものもありますね。

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こないだ某テレビでダウンタウンの松本さんがそれで怒ってましたね。
おもしろくて大笑いしてしまいました。

彼いわく、わざと余るようにして、また同じものを買わせるという製薬会社の陰謀だと。

私も同感だ!と思いました。

  • 回答者:hana (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外と身近なところ?に同じ事を考えてる人っているものですね(笑)

落としたり無くした時用じゃないですかね?

  • 回答者:くれさん55 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、落としても拾って飲んじゃうからなぁ…(苦笑)

「3の倍数になるとアホになる」に繋がる質問かと思ってしまいました。
それは、ともかく、この疑問はスゴイ。
最後に余りますよね。100錠入りなら1錠とか。
強い薬なら3の倍数の方が良いし、99錠なら薬メーカも1錠分は得するし。
本当に不思議に思えてきました。

すいません、何の回答にもならずに・・・

  • 回答者:通りすがり (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、大人の感覚だと、1回3錠とかってのが多くて
「何で3の倍数個はいってないの?」と思ってたもので…。

それは大人の話
子供は2錠とかなってませんか?

  • 回答者:MrNH (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人の感覚で、です。当方、子どもはおりませんもので。
子どもがいれば確かに余ることはないかもしれませんが…。

そうですよね。前から疑問に思っていました。

  • 回答者:さりーちゃん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る