すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

衆議院 事務職員 高卒 を受験しょうとおもっています。
どのように 勉強したらよいでしょうか。

  • 質問者:katu
  • 質問日時:2009-07-05 14:20:53
  • 0

衆議院事務局職員が特別職の国家公務員ですし、選考方法もほぼ同じなので国家公務員Ⅲ種(高卒程度)と同じ対策をすればよいかと思います。

ただし衆議院事務局職員のⅢ種は、三年前は10倍ほどの倍率でしたが、この2年間は倍率が150倍以上と狭き門となっています。

参議院事務局職員も非常に高倍率ですが、例年、衆議院事務局よりは合格者も多く、昨年のⅢ種の倍率も約70倍でした。どうしても「衆議院」ということでなければ、参議院事務局も視野に入れてはどうでしょうか?

  • 回答者:断線 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公務員試験2種で良いと思いますよ。勉強のレベルは

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国家公務員の試験と同レベルで頑張れば良いと思います。

  • 回答者:ドアラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る