すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

いちばん「美味しい!」と思う魚・調理法はなんですか?

イワシが大好きで、梅煮だとご飯が何杯でも食べられそうです(*^-^*)

  • 質問者:お腹いっぱい♪
  • 質問日時:2008-06-25 02:28:59
  • 0

並び替え:

鰯だと、おしょうゆとお酢としょうがでことこと煮たものがおいしいです。ご飯何杯でも食べられますよ。鰯はうまみが詰まってますから…。しかし魚はどんなものでも脂ののった時期のものが一番ですよね。あじの開きで脂ののったものを焼いて食べる時ほど幸福なときはないし…。どちらが一番好きか、自分でもわかりません。

  • 回答者:おるり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

釣りたての岩魚を川原で串にさしてあぶったものが一番美味しいです。
天然の川が少なくなって、清流にしかすめない魚がどんどん減っていくのは寂しいですね・・

  • 回答者:renge (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

川のつくり・水質もそうですけど、外来種持込みによる生態系の変化も心配です(-"-;

最近食べていませんがこんかいわし
金沢のお料理です。
ちぴーーとでいっぱいご飯食べていました。

  • 回答者:ふにゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道で食べた、きんきを焼いたのが一番おいしかったなぁ~。
会社で行ったので、個人的には高くてもう食べられないかもしれない。
死ぬ前にもう一度食べたいです!

  • 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サバです!
塩鯖もおいしいし、味噌煮もうんまい。
〆鯖もいいですよねぇ。バッテラなんか、たまりませーん!
あと、サバは傷みがはやいので、刺身で食べる所があまり無いと思います。
が、福岡では「ゴマ鯖」といって鯖の刺身をゴマで和えたものがあるんです。
これが、脂がのってておいしいんですよぉ。

今日の夕食、サバに決定だな。

  • 回答者:まむまむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はまちです。
お造りにして食べるのがいいですね。
あのプリプリした食感と脂の乗りが堪りません。

  • 回答者:ミケ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶり大根です。おなじくご飯が何杯でもいけそうです。

  • 回答者:とろみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あら煮が好きですが食べにくいです

  • 回答者:おかめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サンマとアジの干物が大好きです。
保存きくしご飯のおかずや酒のつまみにも合うので。
珍しいのだとほうぼうって綺麗なヒレを持った魚の刺身は絶品でした。

  • 回答者:魚参 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホウボウは頭が大きくて身が少ないし、さばくのもたいへんだけど
あの白身はたまらないですね(^-^)

鮎の塩焼きが大好きです。何匹でも食べられます。

  • 回答者:コロン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋いっ!これからたくさん出回りますね(^-^)

サーモンの刺身です。
ごはんにかけていくらも添えて鮭親子丼なんかすると幸せ感じます。

  • 回答者:いくら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノルウェーサーモンのお刺身が一番美味しいです。

帆立やまぐろ、貝類などお魚はお刺身が一番です

  • 回答者:oisii (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かれいの煮付けですかね。
鯖の味噌煮も好きですが~

  • 回答者:みんく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯛の塩焼きが好きです。

  • 回答者:しほ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鯛も人気がありますねぇ(^^)
昔より手に入りやすくなったように思います。ありがたい。

お刺身では天然鯛,平目。
焼き魚では旬の秋刀魚。最近は鯵・鯖の塩焼きもいいですね。
ただし炉端焼ならホッケです。
フライは鯵。
煮魚は鯖の味噌煮,鰈の煮付け。
缶詰は鮭(カラフトマス)とオイルサーディン。
昔懐かしい給食のお気に入りは「おひょうのフリッター」。
ご飯にかけるのは勿論「釜揚げちりめん」。
最後に酒の肴は「子持シシャモ」です。

  • 回答者:おさかなタン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋なら秋刀魚の塩焼き!
あ、想像しただけでツバが。。。

  • 回答者:ナナシノ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DNAのどこかに刻み込まれているかのような・・・
この質問をしてから、無性にサンマが食べたくなって困っています(^^;

やはり新鮮な魚の刺身ですな!特に鯛、イサキ、ひらめなど最高。

  • 回答者:のぶ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さんまの塩焼き!

  • 回答者:しょこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すがすがしいお答えありがとうございます(^^)
待ち遠しいですね。

私は 鯛の塩焼きが好きです
さっぱりでも味があって美味しいです
身をほぐして鯛茶もいいです

  • 回答者:尾頭付きの鯛 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯛のお刺身
養殖でなくて釣って来てくれたのは新鮮でおいしいです。
あのコリッとした感じが好きです。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

釣ってきてくれる方がいらっしゃるなんて、うらやましぃ。

鰻の蒲焼です。
中国産でも十二分に美味しいと思います。

  • 回答者:ppp (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国産はバカにできないんですけどね。
残念というか、嘆かわしいニュースは もういらないです。

カレイの煮つけが一番おいしいと思います。
白いご飯によく合います。

  • 回答者:うらら (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレイは煮付けもいただきますが、干物のほうが好みです。
当方では安くはないので、食べる機会も減ってますが(^^;

アナゴの炭火焼です

店で売ってるのではなく、田舎で獲れたのを食べるのが好きです。

  • 回答者:漁師の親戚 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炭火焼がポイントかしら。
きっと焼き目はサクサク、中はホワホワですね(^¬^)

漁師の親戚さん・・・身内に漁師さんがいたら幸せだろうなぁ♪

飲み屋でも出てくるホッケが大好きです。
昔から魚を食べるのは苦手だったですが、ホッケは身と骨がすぐに離れてくれて食べやすいです。
あと、子持ちシシャモも、塩味が聞いていて大好きですよ。

  • 回答者:長老 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリです。
照り焼きもいいけど、私は塩焼き!!刺身もいいなぁー
ぶり大根も捨てがたい!!
後はどんな魚でもアラ炊きがすきです。汁までご飯にかけて食べちゃいます。

  • 回答者:なす (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリの照り焼きが好きです。
1つとなると本当に迷いますね!
魚って本当に焼いても煮ても刺身でも美味しいですし。

  • 回答者:ウイン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>迷いますね!
そうです。
魚が好きな方ほど悩んでくれるだろう、と。
コメント読んで楽しんでます。

つぼ鯛の塩焼きが家族みんな一番好きです。高くてなかなか買えないですけど・・・。

  • 回答者:たいやき (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エボ鯛と鯵、鯖の干物が好きです。

調理だと基本的に塩焼きにしてレモンを絞って食べます。

塩焼きだと銀ダラ(偽者)ですねなかなか本物は食べられないです。(>_<)

  • 回答者:ライコネン! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯵の干物が好きです。

最近年のせいか干物が美味しいと思うようになり、カマスやえぼ鯛もお気に入りです。

  • 回答者:干物女 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まっとうに作られてる干物は高いんですけど、
やっぱりおいしくてやめられないですよね。
自分で作っても楽しいですよ(^^)

人生最期に食べるならお刺身ですが、それまで毎日食べるのならホッケの開きです。
実家で焼き魚をする時、他の人はアジでも、私にだけはホッケを出してくれます。
お母さんありがとう。

  • 回答者:匿名♀ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よほどお好きなんですね(^^)
匿名♀さんのお母様もステキだわー。

生サーモンです。

マグロより油がしつこくないので、毎日でも食べたいです。

基本はサシミが一番美味しいと思いますが、調理するなら塩焼き(もちろん焼きたて)がサイコーです。

あと、南蛮漬けかなぁ。

  • 回答者:鮭大好き☆ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サーモンも養殖表記が増えてますねぇ。
南蛮漬け?今度サーモンでトライしてみます。

旬の時期のさんまです。

  • 回答者:sid (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンマも大人気ですね。
限られた時期にしか食べられないのも魅力のうちなのか?!

先日久々に銀だらを購入し、みりんと醤油に数時間漬け、
グリルで焼いていただきました。

幸せでしたー。。。

基本的には光物と油の多い魚が好きです。
塩鯖とか、一切れでもご飯が足りなくなっちゃいます。
旬の秋刀魚の塩焼きや、銀鮭なんかも好きです。

一番、と言われると、
通年で塩鯖、秋限定で秋刀魚でしょうか。

  • 回答者:もてぃこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりの魚好きとお見受けしました。
その中で答えを出していただけて嬉しいです。

やっぱり、その時、旬なお魚で。。私は生シャケのハラスが大好きで、おいしい時期に
いつもねらって買います。あと塩シャケではなくて生シャケをしょうゆ漬けにしておくと
保存もできるしご飯のおかずにぴったりですね♪

  • 回答者:kuu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャケ!サーモンじゃなくてシャケですよね~(^^)
うちでも漬けにします。

本マグロのトロをお刺身で(*^-^*)

  • 回答者:魚太郎 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬は過ぎてしまいましたが、鰤、特に寒ブリは最高です。
刺身、ブリ大根、照り焼きと、どのように調理してもおいしいです。

  • 回答者:えいじ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブリ大人気ですね(^^)

はまち・ぶりのお刺身ですね。
油の乗った寒い時期が最高ですね

  • 回答者:atomu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブリの養殖モノもよく出回るようになったけど
刺身だったら、やっぱり天然モノですかねー。

わたしは魚の中で一番好きなのは鯖です。あの脂ののり具合が何ともおいしい!
鯖の味噌煮なんか、最高ですね。

  • 回答者:ごんべ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから楽しみな季節ですね(^^)

大間の本マグロの大トロの刺身が一番です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん。
TVや雑誌でしか見たことないです~(T-T)

マグロの目玉の煮付け。
http://www.gyoko.com/market/medama.html
ゼラチン質が、美味しいですよ。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は目玉 苦手なんです。私の分も座布団さんに食べていただきましょう(^^;

やはり刺身が一番!です。

  • 回答者:かずかず (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「イサキ」です。塩焼きが一番。
最近はまっています。

  • 回答者:塩サバも好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この春~夏は、イサキがいつもより出回っているように思えました。
白身だけど脂ののりかたがいいですよね。

新鮮だったら殆どの魚は刺身が一番だと思います。次は塩焼きでしょうか?

生のイワシが残ってしまったら,唐揚げにしてマリネにしたり,醤油に少しつけておいてオリーブオイルで焼いても美味しいです(炒り胡麻を表面にのせると変化が出ます)。カサゴは唐揚げが有名ですが,醤油と酒(好みによって味醂も)で煮るのもなかなかです。

  • 回答者:にゃ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に刺身が好きですが、調理法で言えば鯛茶漬けが好きです。
酒を飲んだ後だと最高です。

  • 回答者:く~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鯛茶のレア状態の切り身って、なんとも言えずエロイなぁと(^^;
いや、感覚としてです。

私は小さい頃は鯖の醤油味の缶詰でした。汁とほぐした鯖を混ぜてご飯に乗せて食べるのが好きでした。一度に2缶食べた事が有り母に食べ過ぎだと叱られた記憶があります。今は秋刀魚の塩焼きです。秋になると秋刀魚が待ち遠しくなります。然し、家では一匹しか夕食に出てきません。一度でよいから満足するまで食べてみたいと思っています。

  • 回答者:よしべえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よしべえさんちの食卓に並ぶ秋刀魚は、きっとキレイにいただかれて幸せですね(^^)

焼き魚など何でも大好きですが、たまに料理する「鯛の酒蒸し」も好きです。

  • 回答者:だいりー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上品な料理ですね(^^)

キビナゴという小魚の刺身です。大根おろし+わさび+醤油で食べます。
イワシのように手で裁きますが、背びれの取り残しがショリショリの歯ごたえになります。
関東では、なかなか手に入らず、手に入っても生臭くなっていて、悲しいです。

  • 回答者:+もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地魚LOVEですね(^^)
TVでしか見たことないので、興味があります。

イワシ美味しいですね。

私の一番はブリ大根です。これとご飯さえあればOK!
ブリは血合いのところも好きで、
苦手な家族から引き受けて食べてます。

  • 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の母もそうなんですが「血合いのところも好き」な方って、
本当にブリが大好きって感じがします。

鯛の兜煮です。
一人で、あるだけ食べてしまいます(^^!

  • 回答者:うっふっふ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねぇ(^^)
鯛も昔に比べると、安く手に入れられるようになりましたよね。

本マグロの刺身です。それも冷凍でない本マグロ。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございます。
生・本マグロ・・・美味い鮨屋にでも行かないとお目にかかれませんっ(>_<)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る