すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

天の川って見たことないんですが、
何日ぐらいまで見られることができるのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-07 02:01:20
  • 2

並び替え:

一年中、天気さえ良ければ

みれます。

1年に1回と思っていましたが、違うようです。

  • 回答者:しぇり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

曇っていなければ見れると思いますが、秋・冬の方が見やすいかな?
また関係のないですが今年の22日に日食が見られるって、↓を参考にしてください

http://www.vixen.co.jp/se/index.htm

===補足===
今夏の7月22日です。

  • 回答者:Soooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

晴れていれば、いつでも見られます。

「天の川」 というと、いかにも流れる川のように見えると思ってしまいますが、そうではないんですね。

七夕でなくても、☆ってどうしてこんなにもキラキラ輝いているんでしょね!

  • 回答者:おりひめ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一年中は見えますが、天の川あたりが空に上ってないとみれません。
夏の大三角形から探せば、見つけやすいです。
夏の大三角形は一等星なので、空をみればすぐ三角形が見つけられると思います。
その三つの一等星のうち、まわりが十字架に見えるのが白鳥座です。
そのあたりにぼやっと見えると思います。
http://homepage2.nifty.com/turupura/guide/mark/natunodaisankaku.htm

http://homepage2.nifty.com/turupura/yougo/KansokuObj/amanogawa.htm

冬は、いて座付近です。

===補足===
いて座じゃなく、ふたご座からカシオペアのあたりでした。
訂正します。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は年中みれますよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年中見れます。但し、都会では、照明、ネオン等の光あり、確認し難いです。田舎の山の中に行けば、見れます。岡山県の美星町へ行っていました。夜中は、真っ暗です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年中見れるそうです。
ただ七夕だけがクローズアップされています。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良く晴れた日の夜に、月や街の明かりや街灯も無い所に行けば、多分見れると思います。天の川は、太陽系が属する天の川銀河自体を見ているのだから。

この回答の満足度
  

晴れていればいつでも見れるようです。
川って感じではなくて
星がなんか集まってるねって感じで見えます。
私の住んでいるところは星がよく見えるところらしいので
よく見えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏の方が冬よりは観やすいそうですね。
http://www.town.inagawa.hyogo.jp/sisetu/Astropia/Gingakei/gingakei.htm

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年中見れます。
が、都市部では分からないかもしれません。
光がそれほどない地域だったらぼんやり明るいエリアが分かるはずです。

天の川は銀河の中心付近の星々が密集したところだから明るく見えるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実は七夕限定ではないんですよ。
私もつい先日 知ったんですけどね。
見れる場所なら毎日でも見れる らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

天の川はいつでも見れます
特によく見えるのは夏です。
天の川は淡い光です。満月は観測に向きません。
晴れた満月ではない夏の時期に郊外で観るとよく見えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

はれていれば、いつでもみれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る