すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ある人に手紙を出したのですが、「様」を付け忘れてしまったかもしれません・・・。
絶対に付けた・・・という記憶がなく
うっかり忘れることが多々ある性格です。
もう情けなくて自己嫌悪に陥っています。

滅多にないことだとは思いますが、
皆さんは手紙が来たとき、「様」がないと気付きますか?
宛名を気にしますか?

  • 質問者:情けない
  • 質問日時:2009-07-10 12:31:55
  • 15

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼ですみません。
これを投稿してから、居ても立っても居られなくなり
先方へ電話しました。
ついてあったそうです・・・。

やっぱり不快な気持ちになりますよね。
これからは本当に気をつけます。

たくさんの回答ありがとうございました。

並び替え:

自分も最近、様を付け忘れました得意先の方に。
ファックスだったので控えが手元に残っていて
様をつけてまた送り直すのもどうかと思うし
電話でわざわざ言うのもなんなのでそのままでした。
自分では名前の漢字の間違いだとか、様や御中は気にします。

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じように「様」を付け忘れたことがあるかもしれません。

「様」を付け忘れてものを受けたこともありますが、一向に気にしません。
ただ、忘れたんだなあと思うだけです。

  • 回答者:ドンマイ (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によると思います。

敬称の抜けた文面を見て、一瞬、不愉快な思いになりますが、その方がどのような方なのかで、不愉快な気持はそのとき一瞬のものですぐに消えてしまうかもしれません。
後々までいやな印象が残る場合は、送り主の普段からの人間性によるものだとおもいます。

文面や字面からも、受ける印象は違ってきます。
丁寧に書かれていれば、単に、付け忘れたのだろうと、おもい気になりません。


一度感じた不愉快な気持ちも、送り主が後で気づかれて、誠実なお詫びの言葉があれば、気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年の友達が名前の漢字間違えてた時はショックでしたが様ならあまり気にしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。だいたい、うろ覚えのときはやってあることが多いです。玄関の鍵や火の元みたいに。
様がなくても、相手もそんなに気にしないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にします。
DMだと
名前の後にかなり空欄があってそれから「様」って印字してあるので
イライラしていまします。
返信用としてこちらから同封したものの
行きが直してないのもイライラします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ一応見ます。
様がついていなかったら、「あわててきっと忘れたんだな」と思う程度です。
そんなに気になさることはないと思いますが、もし相手が目上の方とか大事な方なら電話されたほうがいいかもしれませんね。年よりはこういうことを気にする人も多いです。
相手が友達なら今度会った時に謝ればいいと思いますよ。

  • 回答者:雨空 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、基本的にはあるべきものですので、目にはつくと思いますが、私自身で考えるならば、忘れたんだなとあまり相手を責めるような考えはでませんね。
故意的に書かないようであれば気になりますが、それは他の文章などで敵対しているというとり方さえしなければ、うっかりミスかな、程度ですよ。

私は名前の字が間違ってきたとしても、怒りはありません。ただ、無事に届いてよかったなという程度です。

  • 回答者:とらこ (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にします。
しっかり見るタイプです。
TEL出来るのなら、なさった方がよいと思います。
かえって、相手の方も貴方に対して、親しみが増すかと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしますね。 名前部分は特に、字が綺麗だとか、様・さま・サマ によって親しみを感じたりします。
友達からなら、様が抜けていたら「呼び捨てされた」と笑ってツッコミ入れますが、
そうでない場合はまた違ってきますね。
特に企業からくるもので、誤字があったり様が抜けていたりすると、
その時点で、いい加減な企業だと判断してしまいます(鬼冷)
年賀状などで沢山手書きするだろう人の間違いなら、
気づいても「うっかりだろうな」と思えます。
間違いは誰にでもありますからねぇ、私も偉そうに言える立場じゃございません。

  • 回答者:見ます (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に大事な人に出す手紙だったら、必ず「様」を確認するのではないですか?
うっかり忘れたということは、そんなに大切な人じゃなかったのではないですか?
手紙を出した人が神経質な人でなかったら大丈夫だと思います。

ちなみに私は自分に来た手紙に「様」がついていなかったら「呼び捨てかよ!」って思いますね^^
結構気にします…

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙やはがきを私的な関係で受け取ることは少なくなり、また手書きもめったに見なくなりましたね。
そういう中で、手書きの宛名に様がないと、一瞬「あれ?どうしたんだろう」って思いますが、その方との付き合いの深さで、「しゃぁないやつ(ひと)だなぁ、忘れたんだな・・・」くらいで済むのではないでしょうか。
私は寛容をもって判断します。

ちなみにビジネスでは、絶対にあってはいけないことですよ。(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「様」がないとすぐに気付きます。
名前が宙ぶらりになって納まりが悪いです。
個人宛の手紙で「様」がなかった経験はありませんが
「会社」宛ての手紙で「御中」がないのはよく見てきました。
会社名が不安定で、すぐ気付きます。

  • 回答者:由希菜 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回か気づいた事はありましたが、別にいやな気持ちにはなりませんでした。
差出人の方々は普段から腰が低くて、決して人に横柄な態度を取られない方たちだったので、「あぁ、忘れてはるな(笑)」ぐらいにしか思いませんでした。
これがもし、横柄な人の場合だったらものすごく嫌な気持ちになるでしょうね。

つまり、普段からの人に接する態度によって相手様の受け取り方が違うのではないでしょうか。

  • 回答者:hide (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によりますが、けっこう見ます。
通販の注文はがきなどでも 御中 きっちりな方ですので。

  • 回答者:♪ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る