すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

次の衆院選で政権交代はあると思いますか?

  • 質問者:のっぽ
  • 質問日時:2009-07-13 22:42:11
  • 0

あると思う出なく。
させなければならないのです。
60年近く1党が政権を握るのは変です。
だからといって、民主がこれから持続けるもの否です。
10年から15年おきに政権交代が有って
程よい緊張が、霞ヶ関にも出てくるのでは?

  • 回答者:やまぶどう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

あるんじゃないでしょうか。

東京都議選の結果を見ていると、1度、自民党に政権を返上させ、一からなり直せと言う意見が

多かったようでした。国民は、これまでの自民党のおごりを、一度直すために、今回はあえて、

民主党に票をいれんるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

んーどうでしょう。個人的にはないんではないかと思っています。
以前までは世論が民主を支持しているように感じられる時期があったのですが、それでも自民は公明と連立してなんとか政権を守っていました。あの時期のままの勢いであればあるいは政権交代もあるかと思いますが、今はそれほど国民が民主になびいているとは思えないからです。

この回答の満足度
  

ありますね。
民主が過半数を取りそうな勢いです。

この回答の満足度
  

ありますね。。。。。。

  • 回答者:jk (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

都議選の結果からすると、よほどのことがない限り、政権交代は確実に起こりそうですね。
民主の圧勝はこまるというブレーキ効果も多少はあると思いますが、それにも増して「一度民主に任せてみようじゃないか」っていう機運の高まりのほうが大きいように思います。
私は自民支持ですが、今回ばかりはあきらめモードです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるとおもいます。かなりの確立で。

  • 回答者:まる (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはあると思っています。

  • 回答者:s (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
都議選の結果を見ても追い風がふ照ると思うし、自民党のごたごたもあるからほぼ間違いないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほぼ確実にあるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありそうですね。
自民党でいい人はもういい人はいないし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるとおもいます。

ただ無政策がすぐにばれて短命に終わると思います。
外交もうまくこなせないでしょうし。

  • 回答者:はるひ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
ただ個人的には鳩山内閣はみたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特別なことがない限り交代は確実ではないでしょうか。
民主にせいけん能力はないと言ってますが、言ってる自民もその能力がないってことですよね。一度頭を冷やして立て直して欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有ります。当選回数の多い自民党の労害議員が落選するでしょう。自民党には、一度下野し、体質改善して貰いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性としては高いと思う。まあ、民主党が政権を取れば、劇的に生活が良くなると信じている人も居る様だから、実験が出来て良いんじゃないかな? 現実は、甘くないと思う。(トータルでは、きっと悪くなる可能性の方が高いと思われる。)

この回答の満足度
  

間違いなくあります。
さらには、自民党の大物政治家の落選も相次ぐと思います。

  • 回答者:ミック (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。自民党の惨敗、民主党の大躍進は確実だと思います。

この回答の満足度
  

もう間違いないでしょう。
投票日を極力遅く8月末にしたので、
それまでに起死回生の秘策を探すでしょうが、
たぶん無理ですね。

  • 回答者:保守派 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるでしょう
 自民党の政治屋に任せていたのでは、この国は悪くなるばかりです
  多くの国民の考えだと思います

この回答の満足度
  

ここまでの地方選の結果からすれば十分ありえるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

都議選で自民は惨敗でしたからね。
おまけに自民からは新党旗揚げの声も・・・。
この勢いだと民主に決定的な不祥事等がなければ、
衆院選の方も民主勝利に終わり、政権交代になると思います。

  • 回答者:はれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙の投票日まで何が起こるかわかりませんが、ある可能性が大きいと思います。
そして結局なにも良くなることなく、悪くなる一方のような・・・。

  • 回答者:明るい未来? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますね。
自民党には民主党の「政権交代」に対抗する決め台詞がありません。
これでは政策論議に持ち込む王道の選挙に持ち込んでも勝ち目はありません。

個人的には「世代交代」を掲げ、後藤田世代を総裁に担げば勝ち目はありそう
だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

都議選の結果もそうですし、それ以前の静岡県知事選や名古屋市長選など重要な地方選挙でもことごとく民主勝利でしたからね。
小泉チルドレンなんかはことごとく落選するんじゃないでしょうか。
政権交代かなり濃厚だと思います。

  • 回答者:ジャック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
が、それで何が変わるとかはあまり無いように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
民主党にできるかどうかはわかりませんが、今の自民党ではもう限界でしょう。

  • 回答者:kaz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。自民党がバラバラで誰かを党首にしても必ず不満をもつ人たちが党首降ろしをします。もう、自民党に政権担当能力はないです。
1年ずつ交代する首相なんて、年金や退職金を多く貰おうとしているだけでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回の都議選の結果を見る限り、

政権交代は濃厚ではないですかね。

  • 回答者:民主党は政権を取ってやっていけるのかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はもう待ったなしで政権交代という流れですね。
まぁ政権が交代してもまた民主党がポカをやらかして次の次の衆院選ではまた自民に政権が戻るんでしょうけどね。

そのときの総理は誰だろう。
また安倍さんのような気がするな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権交代はあると信じてます。

  • 回答者:あきら (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の流れはなかなか止めれないでしょうね。
政権交代はあるでしょう。
しかし、新人が半数近くになるであろう民主党に政権を
任せる事にはすごい不安がありますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。そろそろ政権交代して欲しいです。

  • 回答者:くま太郎 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

都議選の結果が示す通りです。
政権交代はあります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京都議会選挙の状況から見れば、政権交代はあり得るでしょうね。
個人的には、民主党に政権を握らせるのは不本意ですが、その流れは止められないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

都議選や知事選の様子を見ていると十分ありうるのではないかと思います。

  • 回答者:徹子 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自公に対する不信が渦巻いており、確実に政権交代はあるでしょう。

民主党の鳩山代表の政治献金不実記載を上回る自民党に対する不信です。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います、しかしぞろぞろと 自民からも流れてくるんでしょうね。

  • 回答者:MX (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。民主党になり、また、自民党にもどるんじゃないですか?

  • 回答者:交代勤務 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるでしょうね、確実に。
民主党の主張は合わないので嫌ですが、自民党がだらしなさ過ぎて民衆にそっぽを向かれているのでしょうがないですね。

ああ困ったものです。

この回答の満足度
  

あるんではないかな?
でもこれは最後まででないとわからない面白い戦いですね

  • 回答者:Sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるとおもいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確実にあるでしょう。
ここまで来て自民党に入れる人はよほど利権がらみか?

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるでしょう。
昨日の都議選をみれば。。。当然ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
自民党のいい加減な政治にはウンザリです。

  • 回答者:フライパン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日の都議選の結果を参考にすると確実に政権交代があると考えられます。
国民に意思は、一度民主党に政権をとらせてみて、結果を見たいという願望が強いと思われます。
日本も二大政党政治ができればもっと国民に意思を反映できる政治が可能かと思います。
徹底した公務員改革を実施して衆参の代議士の定数をもっと削減できるような国会にしてほしいと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

さすがにあるような気がします。
っていうか交代して欲しいです。

  • 回答者:るん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

このままならば、民主党政権誕生の可能性大と思います。
自民党が勝つためには、麻生さんが引責辞任しないと。

  • 回答者:名犬ポチ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権交代が濃厚です。
与党が過半数割れした時の公明党の動向が気になります。

  • 回答者:下野して頭を冷やせ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います!!
それを希望します!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。都議選の結果がアレですから。あと一ヶ月半で何とかできる問題だとは思えません。あとは鳩山由紀夫氏の故人献金問題がどうなるかわかりませんが、うやむやになれば自公は負けるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなく有ると思います。
また、政権交代後 3年~5年後の政治屋が政治家になる事を期待します。

この回答の満足度
  

有ると思います自民党にお灸を饐える為にも

  • 回答者:q (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然交代だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

このまま行けば十分ありえるでしょうね。

どのように動いていくのか興味深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います、内閣支持率が右肩下がりですから、
東京都議会選挙も惨敗でしたし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。

あって欲しいと思います。

  • 回答者:たっち (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る