すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者の方に質問です。
夫(妻)の事で「一体、どんな親の教育を受けてきたんだ?」と思う事がありますか?

そのことで、相手の親に文句言う事はありますか?言いたくて仕方ない時がありますか?

===補足===
お礼コメントは出来ないと思いますが、それでよければお願いします。

  • 質問者:私の知らない世界
  • 質問日時:2009-07-14 20:43:24
  • 0

妻の親には言いたい事があります。

お金を使うのは、天下一品だけど家事とかのセンスがどうして皆無なのか

きっと、実家にいた時に全く教えていなかったのでしょうが・・

今更言っても仕方がないので、私が教育しています。

  • 回答者:やまぶどう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。
どらしないところですね。
本当どうにかしてほしいって思います。
相手の親には言いません。我慢してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強を主として子育てしています
人間勉強だけじゃないと思うが妻は子供のためと思っています
妻は頭がよく親にもそう育てられてきたのだと思います

  • 回答者:mn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の親に文句を言いたいですが、

言えません。

心の中で言ってることは

「ちゃんと仕事をしてほしい!」

ずっと家にいるのが平気なので、どういう教育を??と思います。


甘やかされたのではと思います。

  • 回答者:くり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱いだものは下着から洋服まで私よりきれいにたたむし、親にどんな教育受けてきたのかなと思います
親には感謝していますが、私がやっていないようでちょっといやです

  • 回答者:さち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事中のマナーの悪さは閉口するものがあります。
こんなに汚い食べ方をするのに、親は何も言わないのかって思ったことがありますが
義父母に直接文句を言ったことはありませんでした。
結婚当時両家の親と一緒に食事をした際に「うちの息子は完璧なので窮屈に思うかもしれないけどがんばってね」と言われ、「あぁ、完璧だと思っているんだ。なら何を言っても聞いてくれないだろうな」と思ったので、言う気もありません。
ただ、あまりにも汚かったので毎回食事のたびに注意して直してもらいましたけどね。

  • 回答者:nikoniko (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉遣いが悪い。子供の食事を餌という

  • 回答者:空 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入らない事があると手をあげる事です。
親に殴られて育ったのが大きいみたいです。
本人も気にしているので何も言いませんし
義両親にも何も言いません。

  • 回答者:悪循環 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫はとても良く出来た人ですが、同居の義母が「?」の言動を毎日起こしているので、どうしてこんな親からこんないい人が産まれて来た?という逆の思いは毎日あります。
義母には文句言いますよ、「何してんの?」と。

  • 回答者:いい加減にしろと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかったですし、今もないです。
「一体、どんな親の教育を受けてきたんだ?」と思うような人とは
結婚しなかったと思うし。

仮に結婚後そう感じたとしても、それは自分の事前調査不足と諦めるか、
教育し直します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
相手にも相手の親にも何も言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が100%正しいと思っているのか、自分に都合の悪いことについては一切聞く耳もたずのところ。
妻の親に言って注意してもらおうとしても、親の言うことも聞かないようなのであきらめています。

  • 回答者:宮健 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!たくさんあります!

いただきます!を言わず、みんなが食卓に着く前に一人黙々と食べ始めるところ。
スリッパや靴を揃えて脱がないこと。    などなど・・・・。

相手の親には文句は言えません、言いたくて仕方ありませんが、息子を可愛がっている母親に対して言うと角が立つかな、とかあなたも至らないところたくさんあるじゃない。といわれそうで我慢しています。
旦那本人には直接ハッキリ言いますが、効き目はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻が家のことや、夫の世話を何でもするのは当たり前、
という考え方を披露されると、思いますね。

でも、夫の両親は、いたってまともな人です。
いい年した息子がどうであろうと、今更ですので、
何も言いません。

  • 回答者:いらいら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
お金遣いの荒さですね。
数年前多額の借金が発覚して、2度目だったので親に言いつけたら、
親は「大変だね~」みたいな他人事の対応。
そんな義父も借金モチでした。
金銭感覚って遺伝なんですよね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
シンクに洗う前の食器が置いてあっても
つば(たん)を吐くことです。
信じられません。

実家に行ったとき、
お母さん(!) がそれしてて唖然としました。

  • 回答者:><;; (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんありますけど、諦めるしかないですね。
親に文句を言っても今さらどうしようもないです。

それに、相手も同じように思っているかもしれませんし……。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりないですが、ものを溜め込むところはどうなのよと思います。
たまにカミさんの親に言いつけちゃうこともありますが・・・

まあ、カミさんはカミさんで言いたいことはあるようで、気さくにウチの親に注文出しているのでお互い様ですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくにないですね。
義理の両親はもともとすごい不良だったので、夫はそのせいか、大人っぽい考え方をします。そこが尊敬できるところです。

  • 回答者:cocoro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたね~。
仕事から帰ったら.着替えをしながら階段に脱いだ物.またリビングでは脱いだら脱ぎっぱなしで裏返ってそこらに置いてあるのを見て唖然でした。
なので大きな洗濯物籠を設置してそこに入れるようにと言いましたが.それ以前に
親はどんなしつけをしてきたのかって思いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚暦20年弱、自分なりに出した結論はお互い様。
それぞれ育った環境も違うわけですし、
相手も自分に対して、同じような不満を持っているかもしれません。
何か不満があれば、本人に直接言う。
直らなければ、そういう人を選んだ自分を呪いつつ、あきらめる。
自分のことで自分の親が文句を言われている姿を想像すれば、
その辺もぐっと我慢できる思います。
言いたくて仕方ない時は、山ほどありますが・・・

  • 回答者:四十肩 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母が婿養子を取っていることどうも許せないようです。
事あるごとに「女の方が出しゃばって出てくるのはやっぱり養子をもらっているからだ」
とか言われました。私のことが気に入らないのを直接言わず、母のせいにしている
部分もあったのかもしれませんが
もちろん言われていい気はしません。
今離婚に向けて別居しているのですが、離婚の理由はなんだかんだで、上記のような
ことらしいです。あほらしい。もちろん、親に直接言うことはありません。
人間の価値観の問題だから、仕方ないとも思えますが
私も旦那の両親に言いたいことって山ほどありますよ、でも、大人だから言いません。
70超えた人たちが人に言われて性格治るとも思えないし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
嫁があまりにも一般常識がなさすぎます。特に漢字に対して。
あまりにも氏らなすぎます。
先日は、「自選」と「他選」が分らずに質問されました。
こんなことしょっちゅうですから、驚きませんでしたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物を投げることですね。

タオル、洋服、お箸。
投げなくてもそっと置けば良いのに。

だけど、靴はきちんとそろえています(謎)

本人楽しそうなので、投げるのは慣れました。直らないので、文句言うのも疲れます。
相手の親にはとくに、言わないです。

  • 回答者:遊び感覚? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の実家の習慣を見てからは、この親に育てられたのなら・・・と
諦めている部分があります。

私の実家だったら、とっくに捨てているような古い物をいつまでも使っている事
家族と平等に接しない事など
たくさんありすぎます

よく、主人の実家に遊びに行っている時は我慢しきれなくなった時だけ
数えるほどですが文句を言った事ありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちゃんとしつけてもらわなかったの?」という事は山ほどあります。
姑に言いたいけれど、黙ってます。
でも私が旦那にしつけました。
内容を全部書きたいところですが、山ほどあるので書ききれないので。。。。。

  • 回答者:ぶ~ぶ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一杯ありますがもう治らないので、諦めています。
自分もきっちりしているとは言えませんが、自分以上にだらしないので。
相手の親にはやっぱり言えません。でもなんとなく伝わってしまっているかも知れません。

  • 回答者:手遅れ? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那について
いい加減 クチャクチャ音を立ててご飯を食べるな。
橋で食器を手元に持ってくるな。

おい親っ  どんな教育してるんだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。

わがままほうだい。ちっとは、相手の身になってよ。

親も分かっているんですけど、いまさらって感じ。

  • 回答者:言いたい放題 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、あります!
やはり家庭で育て方って温度差ありますよね
ウチノ主人挨拶とかが全然なってないんです
恥ずかしいったらありゃしないです
ほとんど一緒に出歩くことなくなりました

それで相手の親に文句っていうか叱って欲しいとは思いますけど
もういい大人なので効くわけないし
そういうこと言ってみて雰囲気悪くなるのもやぶへびだから
今後も言う気はないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。たくさん
文句は遠まわしでいいます。プッツンしそうです。

  • 回答者:だだ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る