すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

天気についてお聞きします。

台風がくると言うと何だかどきどきしましませんか?

思っていたコースと違ったとか子どもの頃は休みだ~って期待しませんでした?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-07-19 17:18:30
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

いろいろなご意見がありましたが、何らかのドキドキ感があることは間違いないようですね。

毎年のことながら、直撃かどうか、通勤時間に来るのか?にドキドキの季節をむかえそうです。

わかります。すごくわかります。

特に子供の頃は、雨戸を全部閉めるので電気をつけないと昼なのに家中真っ暗で
その状態にすごくワクワクしました。
停電にもなるとローソクを出してきて灯すのでそれにもワクワクしました。
家の前の砂利道が川状態になるので雨合羽着て長靴を出してその砂利道の川で
バシャバシャはしゃいでました。
台風が去った後、近くの池から流れて来たフナが側溝の隅のところで跳ねていたので
その光景を見て嬉しくてまたはしゃいでいました。

でも私の地域はほとんど夕方~夜に来ることが多くてほとんど学校が休みになることが
なかったですね。朝起きたらピーカンで、休みのつもりだったのでガッカリしたり。。

今ではさすがに全国で台風被害にあった所の悲惨な状況を見たり聞いたりしているので
台風を心待ちにしていることはありません。
でもやっぱり少しはドキドキしてしまいますね。。。
不謹慎でスイマセン。

  • 回答者:タイフーン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供のころは台風がくると学校が休みになるので、
ドキドキしながらテレビのニュースを見てましたね。
でも実際に休みになったころはありませんでした。

  • 回答者:とく子。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校が休みになるのはうれしかったですね。
ほとんど台風の被害を受けたことが無かったので、怖いと言う感覚が無かったです。
いまだに同じところに住んでいて、避難とかもしたことが無いですので、本当にお気楽で困ったものです。

  • 回答者:テンション (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わくわくしました。
小学3年生の時、台風の日、風で傘がこわされてずぶぬれで帰ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わくわくしますね~。
いつもと違った特有の空気みたいなのがあります。
子供の頃はいつ警報が出るかと朝早くから天気予報とにらめっこしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、うきうきした気持ちでドキドキしました。
今は被害がひどくならないかが心配で、ドキドキします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに子供の頃はドキドキしていました。
理由は学校が休みになるかもです。
大人になると事情も変わって、日本の作物被害をテレビで見るようになり
違った視点で台風を捉えています。

  • 回答者:あおい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナウンサーが風雨の中がんばってますよね。

子供の頃はもちろん、今でもドキドキします。
昔は学校が休めるかも♪のドキドキでしたが、今は家や車に被害が及ばないかの心配の方のドキドキです。

  • 回答者:どっきん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のときはドキドキしましたね。
学校休みかなって思いましたしね。
大人になってからは、もうそんなことはなくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州住みですが台風はハンパね、って感じである意味ドキドキですね。
幸い家は流された事は無いのですが床下浸水とかは普通、屋根が飛んでいった近所もありましたしね、新築で^^;

  • 回答者:あ、そーだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに子供のころは台風が来るというとちょっぴりうれしかったです。
台風のときは父親や働いている兄たちが早く帰ってくるので、
めずらしく家族が一同にそろうので、末っ子の私はうれしかったです。
母親がろうそくを用意したり、父が雨戸を打ちつけたりしていましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生まではそうだったな。大学生以降は、来ないで欲しいと思うようになった。台風だろうと、休みになる訳ではなかったので、服が濡れるだけ損だったから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は確かに「休みになると良いな~」と思っていました。

私の場合、現在でも「台風が来る」と聞くと何となくワクワクします。

  • 回答者:moon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のドキドキとはちょっと違うみたいですが。
うちは直ぐに洪水になってしまう土地なので、心配でドキドキです。
床上浸水なんかしたら、あとが大変ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい意味でも悪いい意味でもドキドキはしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車が止まるかどうかでもドキドキです。

平凡な日々を過ごしているせいでしょうか。
来て欲しいような、来て欲しくないような・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は台風も雷もさほど怖くなく、ビュ~ンビュ~ン吹く風が楽しいくらいでした。

今は台風も雷も苦手です。。。

  • 回答者:ジェニー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います!
学校が早引けにならないかとか、登校中止にならないかなとか、
さぼることばかり考えてドキドキしていました。
停電も、怖いけどわくわくしていました。
今はめったにならないですね・・・・。

台風の翌日は、どんぐりがたくさん落ちるのもうれしかったものです。
(普段は手に入らない青い状態のが落ちている)

  • 回答者:田舎モノ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんぐりですか~

思わぬ副産物が得られますね。

ドキドキします。
地方の消防団に入っていたので、台風が来ると
河川の増水、氾濫が心配になります。
人の死をまじかに見たのも、消防団活動をしている時でした。
退団した今でも、台風が来るとなると心配です。

  • 回答者:怖い台風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は「どきどき」・・・というより、「きてくれ~」と待ち望んでいました。
大人になって、台風被害のニュースを見るたび、子供時代の自分が恥ずかしいです。

  • 回答者:匿めい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は心配になります(ある意味ドキドキです)。
私の持っている病気が気圧と関係があるので
台風が来ると調子が悪いなるのです。
後、今はもうないですが、子供が小さい時
やはり気圧の関係で(因果関係があるかは知らないけど、経験で)
ぜんそくの発作が出ることがあったので、
やっぱり心配でした。

子供の頃はうちが安普請だったため、
壊れるのではないかと心配でした。

結局いつも心配しています。

  • 回答者:匿名 (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台風の前触れがわかってしまいますね。

どきどきします。
期待はしてましたね。
今では期待も何もあまり関係ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校が休みになるとおもうと・・・という意味では、嬉しかったし、どきどきしました。
ただ、台風の被害をわたしは直接受けたことがないので、不謹慎という思いもありました。テレビで被害のニュースを見聞きしたり、昔台風で大変なことを経験した人の話を聞くと、別の意味でどきどきもしたものです。

  • 回答者:? (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験しないとわからないところもあるかもしれませんね。

子供のころはかなりどきどきしましたが、今はそれほどでもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドキドキより、むしろ 嬉しいです 休みもさることながら、停電、増水など、ダメですが期待してました、今も そう思います

  • 回答者:ヤバイおとな (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思うのは私だけかと思っていましたが、他の人もそうだったんだぁとちょっと安心しました
大人は大変でしょうが、子供は学校が休みになる事が多いから楽しみ?と言うか、期待しました

最近はないですが、春のストライキと秋の台風はちょっと期待していました

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分だけ?って思ってしまいますよね。

ドキドキまではしませんが、私も精神年齢が低いのが、
不謹慎ながらいまだに楽しみですね。
常にレーダー画像や天気予報に注意して、
万全の備えで待ってます。
あの風の音がたまりません!

  • 回答者:台風フェチかな (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気圧の低下を見る測定器もあるみたいですよ。

子供の時は、雨戸を釘打ちしたりして、本当に怖かったです。
持ち出すものも大きなかばんにつめたりして大変なことだったを覚えてます。
でも結局は普段どおりに寝てしまって、翌朝なんとも言えずに嫌な気持ちになってました。
まあ、違う意味でドキドキしてましたね。

  • 回答者:じゅんじゅん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドキドキですね。

台風が来ると、とても心配になります。
中学生の時に台風が来て、床上浸水になってしまいました。

  • 回答者:sooda (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

床上まできてしまいましたか~

なま暖かい風が何か起こりそうな気分にさせられるんですよね。
でも次の日めちゃくちゃ暑いのは勘弁して欲しいです。

  • 回答者:ハスキー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特有の現象ですね。

わくわくしたのは小学生までで、早く授業を終わって帰れたのは数回程度でした。
高校時代に1回警報が朝からでていたらしいのですが、気がつかずに行ってしまった記憶があります。
台風で古くなった家の木が倒れ門を壊して道を塞いだりしたことがあったので、別の意味でドキドキしてました。

  • 回答者:台風は怖いです (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドキドキしましたね。
子供の頃は、台風接近で学校が休みなった時は嬉しかったです。
とくに、学校で授業をしている時に、校内放送のお知らせで台風接近で授業が中止になり早退することになった時は喜び、あっちこっちの教室から皆の歓声が聞こえましたね。
しかし、大人となった今、台風が接近しても職場にいなければならず、帰る時は暴風域だとしてもビショぬれで帰らなければならい辛い現実状態・・・
つくづく、子供の頃は良かったなぁ・・・と思いますね。

  • 回答者:ミーは匿名ざんすっ!! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人になると迷惑なイベントに変わってしまいますね。

雨が漏るのでどきどきします・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨漏りですか~

分かる、分かります。
確かに子供のころは一イベントでドキドキわくわくしてました。
今は米や色々な作物を作っているので、それどころではありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農業をされている人には、困ったイベントですね。

確かにドキドキします。
いわいる怖いもの見たさだと思います。
本当は被害の事を考えると、不謹慎なのかもしれません。
反省。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被害にあってしまうと大変ですからね。

子供の頃は危険さが分かっていなかったので、どきどきと言うよりはわくわくしていました。近くの川の水が増量するのを見て、友達と大騒ぎしたことを思い出します。

  • 回答者:なめし (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危険な地域ですね。

どきどきします
被害にあったら嫌ですが
なんとなくすこし近づいてきてほしいです

  • 回答者:j (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る