すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

夏休みになると子どもが昼に居る時が多くなりますが、うちは貧乏なので昼食は給食レベル以下のものしか食べさせられません。
不景気なので収入も少なくなってきています。
お祭りなどに遊びに行くと言っても満足に小遣いも与えられません。
子どもは何も知らないので丑の日は誰でもウナギが当然に食べられると思い込んでいます。
子どもにある程度以上のお金を与えたり贅沢なものを普通に与えると、そのレベルが普通だと思い込み、つけ上がるだけだと思います。

子どもなんてなるべく粗食を与えてお金を渡さず、ひもじい思いをさせていたほうがいいですよね。
貧乏なのは全て不景気と政治のせいにしておけば余計なお金も使う必要も無いと思います。

  • 質問者:貧民
  • 質問日時:2009-07-19 18:46:41
  • 0

並び替え:

そうです。ある程度は貧乏な思いは必要であると思います。
ウチなんかそう裕福ではないのに、子供達に良いものを与えた為、まさにそのレベルが普通と思い、付け上がりました。

また人格形成においても「我慢すること」を学ばせる必要がありますので、敢えて「貧乏」にするのも良しです。最近の子供は逆が多いですから。

但し、貧乏を全て景気と政治のせいにするのではなく、敢えて「粗食」あるいは敢えて「節約」すると明言し、子供を教育した方が良いとは思いますよ。

要は「お金があっても一緒で、これはポリシーだ」とすることが重要な気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも貧乏です。
だから子供には贅沢はさせません。
ただ安い食材でおいしそうに見えるように工夫をします。
子どもにいろいろ説明して理解してもらうように努力をすれば良いと思います。
そうすれば家の状況を理解して、余計なものは欲しがらなくなり
奮発して、御馳走を出せば感謝してくれるようになります。
こころまで、ひもじくさせてはいけないと思いますよ。

  • 回答者:いなご (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はたくましいものでそのレベルの生活しかしらないと不満なんて言いません。お友達の声やちょっといい状況におかれると不満がではじめます。

ひもじい=貧乏も間違いではないですが、親の愛で貧乏でも幸せを感じることはできます。政治レベルの話をしても子供にはわかりません、我が家レベルで「うちには一生懸命働いているけれど贅沢はできないのよ。」と前向きな言葉がいいと思います。

日頃我慢させている分年に1度のお祭りは500円でも与える。ウナギが好きな子であれば外食などを一切せずに年に1度の丑の日にスーパーの500円のやつをたべさせてあげる。すべてにお金をかけることはできませんがつけあがらない程度のご褒美はおとなだって嬉しいです、なので子供にも少しは与えたいです。

夏休みのごはんもうちでは雑炊、食パン、チャーハン、そうめんのローテーション。庭でとれた野菜をたっぷりいれていますがお金はつかっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身、贅沢どころか米がないのが当たり前、おかずと言えばその辺りの雑草、
という子供時代だったので貧乏生活は身をもって経験しています。

粗食は往々にして体に良いものが多いと思いますし、
贅沢をするのが良い事ではないでしょう。
お金は、とても大切です。
あればあるだけ使って、必要もないものを買うような無駄遣いは良くないですね。
節約する気持ちは大切にするべきだと思います。

でも、
>つけ上がるだけだと思います。
>子どもなんてなるべく粗食を与えてお金を渡さず、
>ひもじい思いをさせていたほうがいいですよね。
この意見はちょっと気になります。

つけ上がるかどうかは、与える時の親の配慮にもよるのではないでしょうか?
お金を与える時には、その大切さ、お金を得ることの大変さをしっかり諭し、
使い方を親子で話し合い、必要な分だけ与える。
土用の丑に鰻を食べさせるなら、それにどんな意味があるのか、
食べる物の大切さを教え、美味しい物を食べられる幸せを感じさせてあげる。
それがちゃんと出来ていれば、つけ上がるなんてことにはならないでしょう。

>貧乏なのは全て不景気と政治のせいにしておけば
>余計なお金も使う必要も無いと思います。

不景気と政治のせいで貧乏なんて、子供に言うことではないような?
うちには贅沢するようなお金はないけど、
お父さんとお母さんは、家族みんなが楽しく過ごせるように頑張ってるからね。
あなたも我がままや贅沢は我慢できるよね?と言い聞かせるべきだと思うのですが。

  • 回答者:子供は社会の財産 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの虐待じゃないですか

産んだのであれば子どもに苦労させないように稼がないと

  • 回答者:信じられない (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

何でも思い通りになるなんてことは有り得ません。
無理してでも我慢は必要だと思います。
子どもに苦労させるのも大事なことだと思いますよ。

そのほうが自分でたくさん金を稼いで豊かな暮らしをしたいと思うでしょうからね。いいと思います。

でも、一度だけ本物の味を食べさせてみては?そうすれば、大人になって自分で稼いであの味をまた味わいたいと思うかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本物の味はもう少しその食べ物のありがたみが判る歳になってからでしょうね。

そんな贅沢は敵です、水道水を冷やし、コンビニのから揚げ君にしましよう。
世の中が悪いからです。仕方ないです。

  • 回答者:7月末クビ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思います。

確かに、いちぢ贅沢に慣れてまうと粗食に戻るのは難しいと思います。
我慢することも覚えさせなければ・・・・
栄養失調になる程度だったら問題外ですが。
贅沢をするのは大人になって、自分で稼げるようになってからでも遅くないと思います。

  • 回答者:しま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄養失調まではいかなくても最低限のもので結構だと思います。

子どものうちから贅沢憶えるとロクなことにならないと思います。

確かに子供はその状態になれちゃうから、多少粗食でいいと思います。
実際に身体にも粗食の方がいいしね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はおばあちゃんから戦争中のものの無い時代の話を聞いて育ったので、
節約・エコがしっかり身についています。

今の私があるのはおばあちゃんの教えがあったからだと考えています。

同じ会社の人から「お前何でそんなにたまってるの?」ってよく言われます。

ただ、あんまり私みたいな節約家ばかりだと、
経済が停滞しちゃいますね。
適度な消費は必要だけど浪費はちょっと・・・
バランスが難しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金のない人は経済停滞でも仕方ありません。

不満な思いさせても余計なお金は出したいとは思いません。
お金出さなくてもなんとかなるものです。

粗食なのはいいと思います。
ただひもじい思いをさせることと、粗食は別物だと思います。
ある程度のお小遣いは、お金の使い方と貯め方を教えるのにいいことだと思いますし、旬のものを美味しく食べさせてあげるのも、大切だと思います。

貧乏じゃなく、節約を教えてあげるほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貧乏は節約しないと暮らしていけません。
お祭りで小遣い渡してもゴミみたいなろくなものしか買ってきません、最初からお金持たせないほうが余程いいです。

ある程度栄養のバランスとれたものをなるべく低価格で作れば良いのではないでしょうか。
あまり食べる機会の無い珍味類は与えないほうがいいと思います。

質問は、「子どもなんてなるべく粗食を与えてお金を渡さず、ひもじい思いをさせていたほうがいい」でしょうか?
贅沢をさせないほうがよいということには共感しますが、できるだけよいものを食べさせたほうがよいとは思います。
手がかかるとは思いますが、きちんとしたものを食べさせてあげたほうがよいと思います。できれば、土用の丑でのうなぎのような(多少こじつけですが)夏に備えた食事、冬至のかぼちゃとかメリハリをつけたほうがよりよいとは思います。
今の時代は、安い食材のほうが高カロリー(ハンバーガーとか)で、肥満の元になるので、粗食と称するものの方がよいとは思います。
お魚をたくさんたべるとかですね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
味がいいものより雑魚や野菜主体が良さそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る