一概にはいえません。
その前にTCのメリット、デメリットを。
メリットは盗難などにあったとき再発行できる現地通貨でキャッシュに両替するよりレートが良いこと。また、TCを利用した場合おつりは現地通貨のキャッシュでもらえることがほとんどなので、ちょっとしたおやつ代程度ならおつりでまかなけることも(ただ高額TCでちょっとしか買い物しない場合、使用を断られたり嫌がられることがあるので注意)。
また、例えばTCの発行会社の現地事務所だと確実に無料で現金に手数料なしで両替してもらえるので、手間と時間さえあれば現金よりレートがかなりよいです。場所やエリアによっては、ホテルや銀行などでも無料の場合もありますが、手数料取られる場合も金額などこれはほんとまちまちなので、注意が必要です。
反面、行き先によってはTCが使える場所が限られていたり、サインが必要だったりパスポートの提示を求められたりするので使い勝手は良いとはいえません。
また、TCが使えるようなところはたいていクレジットカードが使えます。レートもさほど悪くなく盗難のリスクを考えると、この場合なら間違いなくカードが有利。
結論からいうと、短期の旅行、特にツアーとかならTCはほとんど必要ないと思います。レートを気にするほど、現金使う暇ないと思いますし。両替、使うにしても制約が多いので特に自由時間が少ない場合向きません。
ただ、オーストラリアやヨーロッパなどある程度の期間、個人で行くような場合だといくらかTCがあってもいいかもしれません。ただ、あくまでも、現地でキャッシュを使う場合の補助的な意味でもたれるように。高額品はなるたけカードを使う方向で行くといいと思います。
あと、ある意味ギャンブルですが、おもいきり円高だと思われるときに現地通貨のTC作っておくという手はあるかもしれません。そのあと円安になれば為替差益が生まれます。逆にいうと、TCだと作るタイミングによっては逆の場合もあるということ。まあ、こういうの気にしていたらきりがありませんが・・・