すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供のころはやっていた遊びは何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-24 22:21:18
  • 3

並び替え:

三角ベース
缶けり
おにごっこ

  • 回答者:スライム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴム段
いろおに
りかちゃん人形
あっちむいてほい
こっくりさん 
エンゼルさま
どんじゃら

  • 回答者:あらふぉーちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔よくやった遊びは鬼ごっこですね

  • 回答者:はが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

三角ベースボール
ろくむし
です。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

縄跳びですね。かなり懲りました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドロケイと○文字鬼です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラジコンが流行ってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーヨーが流行っていました

  • 回答者:ちか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おにごっこ や はないちもんめ です。

なかでも気軽にできて良く遊んだのが けんけんぱ でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年46歳ですが、小学生の頃は、メンコ、ビー玉、

学校では、キックベース、ドッチボール、軟球を使ったソフトボールなどです。

この回答の満足度
  

エスケン、どろけい、氷鬼、卓球などです。
一度はまるとずっと同じことをやっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鯉を素手で掴み取り ファミリーコンピューター ザリガニ捕り キン肉マン消しゴム集め 昆虫採集 !

  • 回答者:MIDNIGHT ANSWER (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

蹴り野球です。
ゴムとびもありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キックベース
けいどろ
かんけり
ゴム飛び
ローラースケート
ファミコン

  • 回答者:きらら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だるまさんがころんだ、

かくれんぼ

トランプ、オセロ 

で遊んでいました。

  • 回答者:sooda! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お人形で遊んでました。
お人形でおままごと的な遊びです。

今でも、そのお人形がベットの上に居ます(^▽^)/
お人形と言っても、アニメのキャラクターだったり、動物のぬいぐるみです。
わたしは小さいころから人型の人形が苦手なので・・・ 汗

  • 回答者:MOMO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴム飛びは小学生のころ毎日やってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピンポンダッシュ!!です。

その名のとおり、ピンポン♪してダッシュで逃げる(^_^;)

何度もつかまっては、怒られましたw

この回答の満足度
  

学校ではドッジボール、太平洋、チーベなんてのが流行っていました。
家へ帰ってからの遊びはその時々の流行があり、缶けり、かくれんぼ、めんこ、ビー玉などをやっていました。
牛乳キャップを手の風圧で裏返して取り合う遊びも流行りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドッチボールです。
昼休みによくやっていました。

  • 回答者:mobi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソフトボールをやってました。

それが飽きると、かくれんぼ、缶けり、メンコなどいつも外で遊んでいました。

近くの川に魚釣り、魚とりにもよく行きましたね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファミコンのスーパーマリオです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生ゲームが流行っていました。友達の家でしていました。

  • 回答者:ブルースカイ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケドロです。
警察と泥棒という追いかけっこですね。
かなり体力がいりますので、くたくたになりながら遊んでました。
懐かしや~です。

  • 回答者:マリン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱりゴム飛び多いですね。
女の子なら一度ははまるのでないかと思います。
私もです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「こっくりさん」

今の子もやるんでしょうか?

  • 回答者:こっくりこくり (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

缶けり、かくれんぼ、なわとび、鉄棒
ままごと、きせかえ

なんと呼んでいいのかわかりませんが
じゃんけんして勝ったら「パーならパイナップルと言いながら6歩進みます、チョキならチョコレートで6歩、グーならグリコと言いながら3歩進みます」
これと、カバン持ちや、石けりをしながら小学校からの帰り道、遠い道を帰っていました。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「缶蹴り」「独楽回し」「メンコ」です
ビー玉もありました
特に夢中になったのは「メンコ」です
50年前の話

  • 回答者:湯子 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サッカーのコーナーキック
壁当て(サッカーボールでシュート練習)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファミコン、キン消し、ミニ四駆
ラジコン持ってる奴もいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はたすら読書でした・・・。
おかげで視力が、今は0.03です・・・。

  • 回答者:こめこめ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファミコン・ミニ四駆など。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生のときにゴム飛びしてました。
休憩時間になると、みんなでよくしてましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴムとびです。
休み時間によくやりました。

この回答の満足度
  

私もゴム飛びですね。
今の子供は知っているのでしょうか…?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴム飛びです。
小学生の時に大流行でした。
懐かしいな~

  • 回答者:ルリ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドッヂボール
けいどろ
鬼ごっこ
などなど・・・

  • 回答者:yuu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドッジボール、縄跳び、鉄棒、ブランコ、ゴム飛びなどですね。
なぜかトランプもはやっていました。

  • 回答者:かかし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なわとび、竹馬、かくれんぼ、おにごっこなど・・・

  • 回答者:たつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高オニ
影ふみ
泥刑
キックベース
ポコペン
ブランコ、滑り台
を小学生のころまではよくやってました。
中学生になったらファミコンが全盛になり、外遊びは減りました・・・

  • 回答者:子供は体を動かしましょう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ろくむしです。。。。。。。。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケイドロが人気でしたが運動オンチで体力が無く走るのが苦手だった私は
積極的に参加はできず、もっぱらドラクエやスーパーマリオ等の
人気の高いテレビゲームにはまり、同じ趣味の子らと話題を共有する日々でした。
Sケンとニムーという遊びも男子らの間で流行ってたみたいですけど
これらはルールが未だに謎でしたね。走るのがメインの遊びなのは確かだったはず。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

丸書き じゃんけんをして 相手に触る鬼ごっこみたいなものなんですが
勝つと足をコンパス代わりに円を書いて 陣地を広げていきます

  • 回答者:がんばろう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校の友達とやった「消しピン」遊びです。
当事、スーパーカーや相撲力士の形をした消しゴムを集めるのが流行っていて、学校の机でお互いの消しゴムを指で「ピン」とはじいてぶつけ合っていました。
はじかれて消しゴムが床に落ちると負け。
勝負に勝った人は、相手が落とした消しゴムをもらうことができました。

  • 回答者:ジャック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あやとり。。
小学校で、男子も女子も一時大ブームになりました。みんなあやとりヒモ持って登校
してましたね。
あまりの過熱ぶりに禁止令がでて、先生にヒモ没収される始末(笑)

あと、アニメ「パタリロ」のものまね。だ~れがころした、クックロビン~♪てやつ。
私は「パタリロ」観てなかったから、アニメのものまねだったと理解したのは小学校卒業後。
あのころから既に時代についていけてなかった^^;

  • 回答者:クックロビンって何 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろんな集団遊びをやっていましたが、特にはやっていたのは缶けりです。
庭でやると隠れるところがいっぱいあって、鬼がかなり不利でした。
鬼になってしまうといつも缶を蹴られてしまうので、なかなか鬼から抜け出せませんでした・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

缶けり
ドロケイ
りかちゃん
バービーちゃん
シルバニア
ファミコン
だるまさんがころんだ
ドッヂボール
一輪車
ローラスケート
かくれんぼ

などなどです。

  • 回答者:ハッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

けいどろです。。。。。。。。。。。

  • 回答者:い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳瓶のふたで作るメンコです★
絵を書いたり…蝋を塗ったり…とてもはやっていました。

  • 回答者:ポコアポコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なわとび
ドッチボール
竹馬です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だるまさんころんだ
ドッチボール
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かくれんぼ・鬼ごっこ・けいどろ・ファミコン・ミニ四駆
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トランプとビー玉とおはじきとカルタですね。
休み時間に遊んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳キャップをひっくり返す遊びです。

  • 回答者:j (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・牛乳パック集め
・缶けり
・けいどろ
・かくれんぼ
・コマ
・タコ
・ファミリーコンピュータ

こんな感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャラクター消しゴム

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

缶けりが、はやっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

バトミントン、ドッチボール、石けり

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の頃はゴム飛び・ケードロ・かくれんぼ・10回ゲーム・ゲーム&ウォッチです

この回答の満足度
  

50歳ですが女子の間でお手玉がはやりました。
ほとんどの女子生徒が学校にお手玉を持って行ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かけっこ
かくれんぼ
缶けり
相撲
海が近かったので海辺で砂遊び
炭鉱のズリ山のぼり

この回答の満足度
  

けいどろ、ビックリマンシール集め、牛乳瓶の蓋でメンコ、ビー玉ころがし、ミニ四駆、ファミコン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鬼ごっこ
けいどろ
缶けり
大縄跳び
など他にもいろいろ遊んだ記憶はありますが名前が思い出せません。
外で遊ぶことのほうが多かったですね。

  • 回答者:ポポロ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミニ四駆、キン消しなどです

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーカー消しゴムでレースや
くじ引きを自作でつくり昼休みにくじ引きゴッコをやってました
刑事とドロボーの鬼ごっこ「刑ドロ」
などなど

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メンコ
草野球
缶けり
ドロジュン

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どろじゅん、ろくむし、かめのこです。

この回答の満足度
  

プラモデルつくりです。
男子はみんなで見せあいしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

消しゴム落とし、
ホッピング(ぴょんぴょんバネで飛ぶ道具)、
ねるねるねるね、
ドラゴンクエスト3(ファミコン)、
だるまさんが転んだ

  • 回答者:80年生まれ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーカー消しゴムレース。
ガンダムプラモデル作り。
などがはやっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メンコ
けいどろ
○○ごっこ
プロ野球チップスのカード集め
ビックリマンのシール集め
ラーメンバーのシール集め
BB弾を使ったエアガン
筋肉マンの技かけ
スクールウォーズのイソップの真似して懸垂三回(意外と小学生に三回はキツイ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドッヂボール、キックベースです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かくれんぼ、鬼ごっこ、缶けり

  • 回答者:ムム (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スカートめくり!!!

  • 回答者:徳雄 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

缶けり
ファミコンのスーパーマリオ
かくれんぼ
けいどろ

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳のふた集め。
ローラースケート。
ゲームウォッチ。
ファミコン。
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タッチ鬼、ハンカチ落とし、案山子、かくれんぼ、
だるまさんが転んだ・・・などなど。

ホント、道具なんて何一つ入りませんでしたねぇ・・・。

  • 回答者:schro (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

三角ベース
鬼ごっこ
缶けり
メンコ
魚とり
虫とり
かくれんぼ

田舎なもんで、結構外で遊びました。

  • 回答者:じゃんけんポン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴム飛びが一時流行ってました。(女の子の間で)
あと、ペアになってピックレディーの振り付けのものまねをする遊び?もしてました。

  • 回答者:40代 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーマリオです。

  • 回答者:電車で5 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

おにごっこやかくれんぼなどやってましたよ。

この回答の満足度
  

はないちもんめ
けんけんぱっ
ひととり
ゴムとび
ドッチボール
など外で遊んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴム跳びがはやってました~
かかと、ひざ、腰、肩ってだんだん上げていって
いろんな跳び方をして楽しんでました。
そういえば、今はゴム跳びしてる子見ないなぁ・・・

  • 回答者:楽しかった (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仮面ライダーごっこをしておりましたね。
ジャンケンに負けた奴が、弱いライダーマン役をやらされておりましたね。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おにごっこです。かんけりとか
あとはガンダムのキャラクターになって遊ぶこともやっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る