すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職を検討しています。37~40歳では難しいのでしょうか?

  • 質問者:thewwp
  • 質問日時:2009-07-25 11:16:34
  • 0

並び替え:

今までと同じ業種とかならいけるかもしれませんね。
これまでのスキルを活かして。
ですが、今のこの時世、よほどあなたの力を必要だという会社でなければ、かなり厳しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいかもしれませんができないことはないとおもいます。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

今のこのご時勢で、ただでさえ転職は厳しいので
30代後半になるとかなり厳しいと思います。
何か特殊な資格や能力があるなら別ですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代前半でも転職は難しくなっているので、30代後半は管理職になっている年なので、転職は難しいと思います

  • 回答者:ゆみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特殊技能を持っていないと難しいですね
資格だけだと無理だと思います

  • 回答者:ふく (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

スキルがあれば問題ありません。
事実、私は、「女・37歳・既婚」で転職しました。
正社員です。

  • 回答者:やればできる (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

転職って年齢ではなくどんな能力があるかで決まると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職する方のスキルにもよりますが、、
通常、収入は減るとおもいます。

この回答の満足度
  

スキルと今までの職歴と実績次第だと思います。
転職エージェントの中にはクライアント会社の同位職者の年のつりあいを考えて、わざと40歳以上の人を探していることもあります。

転職は、必要スキル・経験とポストの空きというタイミングで、すんなり決まることもあれば時間がかかることもあります。時間的に余裕をもって転職活動をすれば、ベストマッチの職が見つかる可能性はあがります。

年齢もその人がポストに必要なスキル・経験の持ち主なら、プラスマイナス5歳くらいなら企業は採用します。また、外資系企業や専門性の高い企業なら年齢にそれほどこだわらないようです。
私の先輩(女性)は55歳で転職しました。もちろん正社員で役職付きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのような業種・職種を希望されているのか、
それに見合うスキルを持ち合わせているか、
などにもよりますが、一般論として、今のご時世では難しいと言わざるを得ません。
ハローワークでの求人情報などでは、ほとんどの会社で年齢不問とは書かれていますが
実際応募した会社に面接に行ってみると、年齢が高いほど条件が厳しかったりします。

とはいえ私も昨年、以前と全く別業種の会社に転職しました。
これぞ私の天職とも言える仕事に出会えたのは幸いでした。

希望を捨てずにいれば、必ずや良い方向に向かうと思います。
ぜひとも頑張っていただきたいです。

  • 回答者:44歳の夏だから (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かスキルがあるならいいですが、35歳を超えると難しいかもしれませんね。
また、男性と女性でも、異なると思います。

学校を卒業後、1つの会社で勤めていた、などの長期で1つの会社に勤めていた場合、
その人柄を認めてもらえるかもしれませんが、
何度も転職している場合、正社員は難しいかもしれません。

派遣だったら、大丈夫だと思いますが、、。

ただ、40を超えると、派遣もいい以後とはまわってこないと聞いたことがあります。

  • 回答者: (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手に職を持っている職種ならあると思いますが、それ以外なら厳しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

職業の内容によると思いますしスキルがどのくらいあるかにもよると思います。
正社員では難しいかもしれないです。
何かずっとやってこられた資格を持っているとかあればいいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのような職種で、どれ位の給与かという事に左右されますね。
ご自身が手に職と言われるものをもっていれば
他の方よりは有利だと思います。
一般的には、年齢制限で引っかかる微妙なラインですね。
簡単ではない事は確かです。

  • 回答者:なお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職種によるとは思いますが、今は難しいですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職するだけの武器があれば、年齢に関係なく可能です。

若い社員を採用して一から育て上げるにはそれなりにお金がかかってしまうので、即戦力となる社会経験が豊富で仕事が出来る人材であれば、必ず雇用してくれる企業が見つかりますよ。

  • 回答者:どど (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

経験とそれに基づく顕著な実績を持っていて、それを転職先企業で十分活かすことができるなら、年齢に関わらず転職は難しくはないでしょう。
あとは給与面の問題ですね。

この回答の満足度
  

楽ではないでしょうが、実力と運次第だと思います。
私は42歳の時に、転職しましたが、転職先に満足しています。

  • 回答者:リコーダー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

即戦力として使えるなら、問題ないと思います。
私は42歳ですが、仕事は見つかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

難しいかもしれません、今迄の経験生かすなら、即戦力として
貴重な人材です。職種に寄るが、頑張ってください

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはありません。
だたし、家族には納得してもらうことです。
私も38歳で転職しました。理由はいろいろありますが、転職先では私のキャリアと資格が役に立ちもう10年になりますが、役職や生活にも恵まれ楽しく仕事をしています。努力が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢だけでみると、難しいですね
募集欄に40までOKとあっても、若い人を優先しますので

あとは、今までの経歴が生かせる職業でしたら
売りにする事はできるでしょう。
会社としても、即戦力になって欲しいと思っている企業もありますし。
中には、若くて何も知らない人の方が教育しやすいので
未経験でも若い子を採用すると言う事もあります。

未経験で飛び込むのなら年齢が高いと分が悪いですね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

35すぎると難しいです
特に資格が必要な職ですと下位資格では相手にされません
人が余っているのですから
不景気なのにX国人を研修として雇用促進している国と企業が悪い

  • 回答者:FIT&V125 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一般論だけで言うと難しいといわざるを得ませんが、今までのキャリアや業種にもかなり依存すると思います。こっそりと転職サイトに相談されるのがいいかと思います。

  • 回答者:もも (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る