すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

AND, OR, NOT、そしてSRT-FFを用いた回路に、

時刻 1 2 3
A   1  1 1
B   1  1 0
C   0  1 0
D   0  1 0
S   *  * x
R   *  * y
Q   *  * z

時刻1,2,3の順に入力A,B,C,Dがそれぞれ真理値表に示すように加わったとき、この表のx, y, z(右下)を求めよ。
ただし、*は何らかの値をとることを示す。

ここで図は書けませんが、
AとBはANDゲートでSにつながっており
Cは直接Tにつながっており
BとDがORゲートで結ばれたのちNOTゲートが来てその出力がRにつながっています。
そして、QとQバーが最終的な出力です。

ここで、上の問題のおれの考えなのですが
まず
時刻 1 2 3
A   1  1 1
B   1  1 0
C   0  1 0
D   0  1 0
S   1  1 x
R   0  0 y
T   0  1 0
Q   1  × z

と表が埋まるのでx = 0, y = 1となります。

そして、なぞは2個あるのですが
(i)SとTが同時に立つことってあるんですか??

(ⅱ)z って 0ですよね?

分かる方お願いします。
何か間違っている箇所、または足りない箇所ありましたら指摘お願いします。

  • 質問者:Dalt
  • 質問日時:2009-07-25 16:51:49
  • 0

並び替え:

(i) SとTが同時に立つことってあるんですか??

この場合、同時に1になるんじゃない。そして、その時のQの値は、不定(1か0か分からん)。

(ⅱ) z って 0ですよね?

だろうね。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました‼

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る