すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

マツモトキヨシで「薬用養命酒ください」っていったら、これのほうがいいですよ、今半額になっていますとなんかむりやり「ナンパオ」をすすめられました。同じ漢方のようですが、手足の冷えにも効くのでしょうか?効能効果は肩こりに効くとしかありません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-27 18:25:45
  • 2

ナンパオの配合生薬の中に当帰が入っています
当帰は、冷えやしびれ血液の循環を良くする働きを持っていて
血管拡張作用などがあるそうです
肩こりも、血行不良からくるものですし
あながち遠くは無いのでは?

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたが症状を訴え相談したのならばまだわかりますが、
「養命酒」を指定しているのに「ナンパオ」を勧める意味がわかりません。
手足の冷えに効くものが欲しいという要望は伝えましたか?
もし伝えた上で強引に勧められたのであれば、店側の勝手な理由ではないかと推測します。

人によっては手足の冷えにも効かないとは言えませんが、効能に記載されていないのであれば期待薄、
例え次回に文句を言っても「続けないと効いてこない」と煙に巻かれる可能性が高いです。
「ナンパオ」が体に合っていると感じたのであれば別ですが、そうでなければ今後はキッパリ断った方がいいと思います。

  • 回答者:養命酒を常用者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとろえた「腎」を補う「補腎薬」とあります。以下抜粋・・・。
>年をとるに従って「腎」が衰え始めると、性機能が徐々に低下し、ホルモンなどの身体の調整機能が崩れて、腰痛・肩こりといった症状が出ます。

「腎」に働きかけることで、骨や筋肉、血液を活性化するというもののようです。なので、冷え性に効くと言えば効くのでしょうが、副作用のほが気になります。養命酒は、すぐに劇的な効果は得られないものの、体に負担なく改善していくものなので、代わりに・・・と薦めるのは検討違いの感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷えには効かないと思います。
ひどい店員さんですね、まだ未開封でレシートが
あれば、冷え解消が目的なので替えて下さい。
と言って取り替えてもらった方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 手足の冷えとかに効くとは書かれていないですので
在庫処分的な商品を 買わされた。 って感じだと思います。

  • 回答者:ナンパ男 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る