すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

年会費永年無料のクレジットカードを作って、一度も使わずにそのまま放置したらどうなりますか。

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2009-07-30 16:41:20
  • 0

並び替え:

1枚放置しているカードがありますが、そのままでも大丈夫みたいです
3年に1回新しいカードを送ってくるので有効ですよ

  • 回答者:たく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度も使わなくても、そのまま有効です
私は1度も使わないカードを8年も持っています

  • 回答者:なみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一部更新カードがこなくなった所ありました。なので終了したのかと思い気にもとめませんでしたし。もう一つは長い期限(5年近い)期限もありますが全く問題無でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はポイントほしさでカードをつくって、

そのまま一度も使わないカードがありますが、

特に何もなく、

新しいカードが来ました。

  • 回答者:三角形 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

カードの有効期間内は何も起こらないと思いますが、次のカードが来ないかもしれません。

  • 回答者:およよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にはどうもなりません。あなたが解約するか、カード会社が契約終了を申し出てこない限り自動更新されます。最近は貸金業法改正で顧客管理コストが増大してるので、利用実績が無いと、カード会社から契約終了を申し出てくる事があるようです。

質問者が何を目的に使用しないカードを所有されているか分かりませんが、会員特典やポイントシステム、それこそ年会費無料も改悪される可能性があるので、放置せず常にチェックされた方がいいですよ。

また、カードの信与枠はカード会社が共有する信用情報に載っていて、使わないカードに信与枠が取られていると、他のカードの審査が通りづらくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

更新のときに、新しいカードが勝手に送られてくるか、勝手に解約されて送られて来ないかのどちらかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうもなりません。普通に更新されるだけです。
私はほとんど使わないカードも持っていますが
何年かしたら、勝手に新しいカードを送っています。
その時に本当にもういらないなぁと思ったら解約しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使わないとダメという規約が無ければ期限毎に新しいカードが送られてきますよ。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうにもならないですよ。
期限がきたら新しいカードが送られてくるという感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

複数のそのようなクレカを所有していますが、実際の対応はいろいろです。
無条件で、新しいカードを送ってくるところもありました。
(○ゾン系カード等)
新しいカードが送られてこないので電話で問い合わせると、新カード発行を希望かの有無を聞かれ、再度審査して検討する、という返答のところもありました。
(○アラス系カード等)
やはり、カード会社により対応は変わるようですよ。

  • 回答者:カードホルダー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期限がきたらまた新しいカードが送られてきます。
ですので何の不都合もありません。
ただ更新時に新たに制度が変わって
年会費が有料になることもあるので
来た書類は確認された方がいいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変化ありません。
新規カードが期限きれで来るだけです。
その時解約します。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も「年会費永年無料」と謳っているならば、更新時に新たなカードが来るだけです。

しかし、使わないカードとは言え、個人の保有するクレジットカード枚数は、
クレジット会社の情報で共有されているので、あまりにも多く保有していた場合、
次に本当に作りたいカードが作れない場合が出てきます。

「提示するだけで割引」などの特典を利用されておられるなら、
持ち続けておくのもよいと思いますが。

  • 回答者:作れなくなった事あり。 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうもなりませんよ。
次回更新時も新しいカードが送られて来ます。

但し、カード会社から来る書類は必ず目を通した方が良いです。
規約改定で次年度から年会費がかかる。という場合がありましたから。
その場合はカード会社に連絡し速攻で解約という事をする必要があります。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もないです。ジャッ○スの例では10年目に解除になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る