すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

飼っているペット この暑さでへたばっていませんか?

うちは老犬で暑さ対策大変です
夜 終了します
よかったらお付き合いくださいね

  • 質問者:ダレッ~としてます
  • 質問日時:2009-08-08 17:28:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん 暑さ対策大変ですね
かわいいペット何とか頑張って乗り切ってほしいものです

回答ありがとうございました

風通しが良いお陰で、人間はエアコンなしでも過ごせるくらいの我が家なのですが、
犬にはやはり風通しがいいだけではダメなようで、頻回に場所移動します。
なので犬がウロウロし始めると、犬の為にエアコンのスイッチを入れます。
留守番させるときはエアコンの自動運転とアイス○ンとタオルケットの3点セットで対応してます。

体温調節が自身ではし難い子犬や老犬には、特に気を遣うのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毛皮着ているのと同じですから
何とか対処してあげないと暑さに強いわんちゃんもいますが
弱いわんちゃんもいますからね
うちは大型犬で14歳すぎましたから見ていて可哀相な位です

ありがとうございました

並び替え:

そうですね、一日中だら~っとしてますね
クーラーを入れると、シャキッとして遊び始めますので
暑いんでしょうね。

  • 回答者:清子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャキッですか! 正直です

ありがとうございました

へばっているかは不明ですが屋外で飼育しているペットは直射日光に当てない、
または日陰に逃げられるようにしています。

それと、様子はいつもと変わらないのですが
ウーパールーパーは高水温に弱いので水温計をチェックして
水温が上がり過ぎた時は氷を入れて水温を下げています。

===補足===
コメントと高ポイントありがとうございます。
屋外で私が飼っているのはカメとカブトムシなんですが
(犬もいるが飼い主は父)
熱中症にかかると時間単位(1時間かからないかも)でコロッと逝ってしまうので
気をつけています。どちらも過去に死なせた経験あるので・・・。
カメなんか日光浴させないといけないけど暑くなって逃げ込む日陰も必要なので
ちょっと大変ですけどね。

ウーパーはマーブルとブラックを飼っていますが
水温25℃以下をキープしないといけないのでこちらにも気を遣います。

  • 回答者:Tatchy (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心優しい配慮を飼い主はしてあげなくてはいけないですね
ウーパールーパーは懐かしい~~カワイイでしょうね 

ありがとうございました

はあはあいっていますね。
エアコンは24時間稼動させています。
節約するにしても、犬のいる部屋だけは除外ってかんじです^^;

  • 回答者:あみーご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厚い毛皮着ているようなものだから
節約とかいってられないですね 

ありがとうございました

うちも老犬がダラ~っとしてます。

何とか日陰を作ってあげようと主人が一日何度もパラソルを移動さしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいご主人です
ワンチャンも急に暑くなったから余計大変そうです(人間もですが)

ありがとうございました

我が家の子は、ここ1.2年ほど夏バテなんてしていません。
最近ごはん(ドライフード)朝晩とも完食です。たまにうどん、ひやむぎ、とまと、きゃべつとかあげてるから、夏バテしないのかな、もう9歳なんだけど・・・
今は私のそばに来て、畳の上で寝てますけど・・・
やっぱり北海道は涼しいからでしょうね・・・

  • 回答者:めんこい! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~羨ましい
夏の北海道 ポンと飛んでいきたい心境です

ありがとうございました

生後3年ほどの若い犬ですが、昼間の暑さには静かに絶えています。
犬は汗腺がないので舌を出してハァハァすることで身体にこもった熱を出すようですね。
夜になり涼しくなると元気が出て啼き出すので困りものです。

===補足===
まだまだ若いのに、不謹慎なタイプミスです。
絶えるで、はなく、耐える
の間違いでした。

  • 回答者:匿名  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕方ないですね~まだまだ若いですもんね
夜行性だし 遊びたくてたまらないんでしょうね

ありがとうございました

一歳の小型犬ですが、毎日ぐた~としてます。
暑さ対策にホームセンターでペット用の冷たい板(?)を買ってきましたが一度も寝てくれません・・・。

散歩に行けば20分くらいでダウンです。歩道に寝そべってしまい抱っこするハメに。(苦笑)
一度横断歩道の真ん中で寝そべってしまい焦りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横断歩道はお~コワイですね
でも抱っこできるからいいです うちは重くて私がこけてしまいます(笑)

ありがとうございました

雑種の老犬
年齢不詳
毎日へばっています。
猫と一緒にぐたっとしています。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

老犬は特に体力弱ってくるので大変だろうな~
頑張って乗り切ってほしいですね

ありがとうございました

ミニチュアピンシャーを飼ってます。
自然の風だけではぐたっとしてます。
一緒にエアコンの効いた部屋で遊んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿度が高いから動物も大変です
うちもエアコンがきいてきたから
今 静かに寝ています

ありがとうございました

わが家は金魚を飼っていますが、涼しいところにいるので元気に泳いでいます。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何よりですね
夏は水の中で生活できたら幸せだろうと思ってしまう位です

ありがとうございました

金魚なんですが 今いるのは うちで生まれた2代目。 フナのように大きくなっています。 3代目もいます。 室内でベビーバスに入れて買っているのですが 暑いとエアーポンプのところに集まって元気がなくなります。 もっと暑いときは氷を入れることもあります。 弱って死ぬのもこの時期で 今週1尾 死んでしまいました。

  • 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金魚といえども3代目となると可愛さもひとしおでしょうね
うちでもいます 稚魚から飼っているのでかわいいです
お互い死なないように気つけてあげましょうね

ありがとうございました

外に犬を飼っています。
小屋の脇で日陰になる部分の土を掘って、露出した湿った部分にへばりついています。
考えているな~と、感心しました。

  • 回答者:たろちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わんちゃんなりのちょっとでも
涼しくなる工夫ですね

ありがとうございました

へばってます。
対策はやっぱりエアコンです。
お犬様って感じです。
私一人なら絶対にエアコンつけないもん。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちでもちょっと前までエアコンなしで我慢して
わんちゃんも扇風機で我慢させてましたが
2,3日前からワンチャンのハーハーがすごくなってきたので
お犬様状態になってきました

ありがとうございました

トイプードル3匹いますが、みなへばってます。
涼しいことろを求めてうろうろ。床にぺたんと腹を付けてぐったりしてます。
扇風機を付けると口を開けて「あー」ってしてます。
・・・人間の子どもか、お前ら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想像しただけで面白い~~
涼しいところ 涼しいこと必死で探しているんですね

ありがとうございました

家の中でひたすら冷たいフローリングを探して寝そべっています。
お水を飲む量も多く1日500mlガブガブ飲んでいます!!
エアコンを付けていますが、設定温度27度なのでどうやら愛犬には暑いようです。

散歩へ行っても歩かず15分も歩けばコンクリートに寝そべって、もう歩かないよ!ポーズをします。
帰りはほとんどダッコです(笑)

  • 回答者:2匹ダッコで12キロ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

散歩にいくといっても地面が熱すぎて・・
ダッコできるのはいいな~ うちは30キロあるので
夜になってから連れて行ってます

ありがとうございました

長毛種の猫を飼っていますが、毛が長い為、かなり暑そうにしており、あまり元気がありません。

  • 回答者:アレル (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~
長毛種の猫ちゃんだったらより暑さこたえるでしょうね
毛の間に風とか送ってあげてくださいね

ありがとうございました

家のチワワも、30℃を超えると、暑そうに舌を出してハァハァしているので、エアコンを付けない時は、ペットボトルに水を入れて凍らせた物に手拭を巻いて与えてます。体をくっ付けて、気持ち良さそうにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体くっつけて気持ち良さそう・・
わかります うちでもしてますよ~

ありがとうございました

来月2歳になるMダックス♀ですが、あられもない格好でひっくり返っております。
もうちょっとしてアスファルトが冷めたら散歩にでもと考えているところです。

  • 回答者:徳明 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この暑さで散歩の時間はどんどん遅くなりますね
うちは待ちきれずさっき粗相しました(老犬なので仕方ありません)

ありがとうございました

13歳の柴犬メスです。
居間でクールマットに横たわってテレビ見てまーす。
お姫さま生活を満喫しているようです。

  • 回答者:しばわんこ嬢 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワァ~ゴージャス
でも13歳だと無理させられないですものね
大事な家族ですから

ありがとうございました

桜文鳥を飼っております。 
暑いのか、羽を半開きにしたり、水浴びしているところ見ます。
とりあえず、鳥篭を日陰に置いてミニ扇風機をかけて暑さ対策をしております。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミニ扇風機は考えましたね~
風もやさしいし 心地よい~

ありがとうございました

うさぎが、物置の下に入り込んだまま出てきません。

うさぎ小屋に「よしず」を掛けてやりました。
そのせいかどうか、夕方になってやっと姿を見せました。
「よしず」は喜んでもらえたでしょうか?
うさぎに聞いてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うさぎの心の声「うれち~~な!何か暗くなったけど涼しくなってきた~」と
思っていますよ 
うちでも涼しい方にスッと寄ってきますもん(笑)

ありがとうございました

犬も人間もへばっています。
ワンコは毛があるからたいへんそうです。

  • 回答者:わか (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2,3日前から急に暑くなり人間もペットも大変です
暑いのに毛皮着てるのと同じですからね

ありがとうございました

2匹飼ってますが1匹は大型でフサフサなので日陰で口開けて舌出しながら寝てます。
拾ってきた雑種なんですがハスキーやマラミュート系の寒い地方の血が入ってるので特に暑さに弱いみたいです。
もう1匹は柴っぽい和犬の雑種ですがこっちは元気です。

  • 回答者:今日のわんこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大型でフサフサときたらもう大変でしょうね(早く涼しくなってくれと思ってますよね)
和犬のほうは元気ですか!やはり体質的にタフなんでしょうね

ありがとうございました

インコ飼ってます。
あついから羽を少し開き気味にしています。

  • 回答者:k (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インコも羽開けて体温逃がしているんでしょうか?
小さな動物なので 気つけてあげてくださいね

ありがとうございました

室内犬ですがヘタリ気味です。
クーラーと扇風機を掛けてあげてます。
体も短く美容院でいてもらってます。
水もよく飲んでますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちはクーラーつけすぎると下痢したりするので
ちょっとだけ冷やしていますが もう死にそうに
苦しそうです 

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る