すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

頭がおかしくなることを「ラリってる」と言いますが、何故ですか?語源や意味などはなんですか?

  • 質問者:不思議
  • 質問日時:2009-08-09 07:53:37
  • 0

並び替え:

1. 睡眠薬を飲むと、ろれつが回らなくなり「らりるれろ」のラ行しか言えなくなる
2. 馬鹿者を意味する「ラリ」を動詞化した
3. めちゃめちゃになることを意味する「乱離骨灰」らりこっぱいの乱離を動詞化した
の3つの説があるようです
乱離にすると言う表現が江戸時代から使われている
馬鹿になるの意味で乱離になると用いた例がある

語源由来辞典より
http://gogen-allguide.com/ra/rariru.html

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人目には無茶なレースに見えるラリーあたりから来たのでは

  • 回答者:MrNH (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラリる、の意味は薬物で正常に話せない、ろれつが回らないという意味になります。

この”ラリ”は乱離骨牌(らりこっぱい)の意味、
さんざんな有様になること、めちゃくちゃ、から来ているようです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%89%E3%82%8A&dtype=0&stype=0&dname=0na&ref=1&index=22344719169900

  • 回答者:schro (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る