すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は事件が起こると刑事が取調べをして.
その事件以外に他の犯罪も白状したと.よく
聞きますのでとても驚きます。

今回の酒井法子の事件も夫が「妻と一緒にやっていました」と自白しましたよね。

これってもしかして夫婦仲が良かったら.
私なら「夫はしてないですし.私の前ではしているのは見た事がありません」と言い切ってしまう
かもしれないです。見ていなければ分からない事ですし.わざわざ一緒にやっていましたとは
言わず「自分の前ではやっているのは見た事はないです」とやっているのを見ていたとしても
言うかもって。

ですが必ずといって自白しますね。
取調べって恐いのでしょうかね?
泣き落とすのでしょうかね。

どう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-09 23:24:46
  • 0

並び替え:

怖いです。

しつこいです


何度も同じようなことを聞かれ、誘導尋問にひっかかってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学院で法律を学んだのでちょっとは事情に明るいですが、被告人の供述調書を逮捕前から公判開始までをよく読んでみると、徐々に内容が変わっているのがよく分かります。だんだん、捜査官の主張に沿った内容に仕向けているのです。

つまり、取調官が作ったストーリーに沿って質問し(「○○なんだな?」という風に)、取調を受けてる側がイエスかノーで応えるだけです。取調を受けてる側が自分で語るのではないのです。それで毎日何度も同じ質問をされるのですから、疲れてきて「イエス」と言ってしまうんでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば、周囲の使用者を上げれば、貴方の罪が軽くなりますみたいな司法取引がアメリカではあるくらいですし、つかまっていると、もう奥さんが出頭して認めているんだからいえみたいなことを言われれば、認めてしまう例なんかもあると思います。
まぁ、あまり捕まり慣れている人はいませんから、精神的にも考えが不安定になっているのかもしれませんね。
ただ、私も捕まった時点で妻を呼べと言ったり、妻もやってたようなことは自分だったら言わないなと思いました。のりP側のバックが何とかしてくれるとおもったんでしょうかね?

  • 回答者:とらこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り調べはテレビでしか見たことがないので良くわかりませんが、いくら取り調べがきつかったとしてもチクリのような真似は自分はしないと思います。
妻の事は分かりません。わたしはやってるのは見たことがありません。と答えますね。
あの夫婦はお互いに人のせいにしてるって感じでしたよね。
夫は「これは自分のじゃなくて妻の分だ」と言って、妻は「夫に勧められて始めた」と。
自分だけがかわいいでしょうね。夫婦のきずなってものは全く感じられませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り調べは何回も同じようなことを聞かれ
不意に前の質問に戻され矛盾点を証拠品などと一緒に追及されるので
前に答えた内容などが分からなくなって自白に追い込まれることが多いみたいです。
でも今回の場合は、夫婦仲が良くないから自分だけ捕まるのが嫌だから自白したのでしょう。
大体、自称プロサーファーって結婚してればわかるだろ!普通

  • 回答者:てら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりきついです。特に、インテリは、刑事の追及に口を割るのが早いそうです。
やっていない事も、「やった」と云いたくなるほど、きついらしいです。
今、尋問の可視化が叫ばれているのも、冤罪を防ぐためです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツ丼くいたいから白状するんだよ。

===補足===
でもね今はねカツ丼とってくれんかった。駄目っつわれた・・・くそっ!あのときカツ丼くいたかったに!

  • 回答者:ドラクエボールZ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ、怖いですよ。昔はいきなり平手で殴られたりしましたし。
普通の人は怒鳴られただけでビビります。
相手はプロですから、やましい気持ちのある人間ゲロさせるくらい朝飯前です。
政治家秘書みたく誰かの為に命掛けちゃってるような人は自白させられないようですけどね。
酒井さんの旦那さんは別居してたそうですし、命掛けで奥さん守ろうとは思っていなかったんだと思います。
もう呼び出した時点でいったい何考えてたんだか・・・・。

  • 回答者:俺も取調べたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの殺風景な環境で、ゴツイおっさん達に代わる代わる同じ事を聞かれます。水も飲めない、タバコも吸えない、昼時になっても飯の話にもならない、夜中の5時6時までずっと座りっぱなし、電話帳で後がつかないようにどつかれるし、足を踏まれたり、耳元で怒鳴られたり、便所に行かしてくれなかったり・・・・・・

  • 回答者:従業員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じことを繰り返し(言い方を変えて)聞いてくるみたいです。そうすると、うそをついていると矛盾が起こって論理が通らなくなり、そのうち警察側の絵のとおりの自供になるのでしょう。
ただし、場合によっては、警察がシナリオをつくって、作文したものを追認するということで自白となることもあるみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人というのは「貫き通す」ということができないように思います。嘘をつきとおす、敵はあの手この手、硬軟織り交ぜて質問攻め。。。そんな質問が8時間、10時間。。。2日も続けば音をあげそうに思います。。。

だから、自白しちゃうんでしょう。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良心ですよ

人は規範は外にあると思いがちですが、内側にあるのです

  • 回答者: 匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る