すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

10年以上昔に作った、実の入ったままの梅酒があります。
見た目は琥珀色できれいなのでカビたり腐ったりなどはしていない
ようですが、レシピなどには実を取り出すよう書かれているので、
漬けっぱなしで10年以上経ったものがどういう状態になっているのか、
飲んだり食べたりしても大丈夫なものなのかがわからなくて
なんとなく手が出せずにいます。

同様のご経験のある方、あるいはきちんとレシピ通りに実を
取り出したものとの違いをご存知の方、お教えいただけません
でしょうか?

  • 質問者:ななばん
  • 質問日時:2008-06-28 18:37:32
  • 0

飲むのに問題ありません。(うちでも、去年、同様のものをあけましたが、おいしかったですよ)

梅の実を約1年で取り出すのは、梅の成分はそのぐらいで抽出できることと、それ以上たつと梅の実のほうに逆流してしまう分があるからだそうです。でも、さらに梅の種の部分の成分も染み出してくるので、漢方みたいな見地からすると、それはそれでいいらしいです。(どこかのサイトで読みました)

ご参考まで
http://www.minabe.net/umelife/umesyu/qa_jyukusei.html#anchor2

  • 回答者:HARU1ban (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても素早いご回答、ありがとうございます!

梅の種については食べるとお腹をこわす、といったようなことは聞いたことがあったのですが、
薬効もあるとは思ってもいませんでした。
貼ってくださったサイトを読み、「梅酒 梅の種 成分」でも検索してみたら出るわ出るわ・・・
こんなにプラスな面もあるのだとわかってホントに嬉しいです。
ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先ほど勇気を出して味見してみました!
実もお酒もどっちもしみじみ美味しかったです。わずかな苦味はあるものの、
気になるほどではなく、フルーティでありながら、なんと言うか、薬用酒のような
古酒のような、ありがたい感じの味でした。
とむさんが仰ったように、本当に大事に飲んで行きたいなぁ、と思いました。

あまりにも早いかとは思いましたが、ご回答いただいたお二人のお陰で味見する
勇気が持て、梅酒の状態を確認=解決することができましたので、ここで終了と
させていただきます。

ベスト回答についてはお二人に差し上げたいほどで大変心苦しくもありますが、
ご回答の素早さと種の成分のメリットについての記述がとても参考になったことで
HARU1banさんに決定させていただきました。

それでは・・・このたびは本当にありがとうございました!

並び替え:

絶対に捨てないで下さいね!
本当に勿体無いの一言ですからね、、
何に使っても美味しい、梅はもう駄目ですがね、、
肉が使えるのなら、使って下さい、でも、しわくちゃで無理ですよね!

基本、アルコール度が高い事と、梅と言う事で、大丈夫です。
大事に、普通のよりすごく美味しくなったものをいただいて下さい。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

実の様子ですが、見た目ではしわの入っているのも少しありますが、概ねつるんとしています。
が、苦味があるかもしれないし、とにかく味見してみるしかないですね。

「大丈夫」というお言葉がとても心強いです。
しかも美味しくなってるかもしれないなんて、なんだかワクワクしてきました!
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る