すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

よく「昭和の香りがする雰囲気」って言いますよね。内装とかかかっている曲とかメニューとか。

わたしは、洋楽の1960年代~1980年代の曲に対して、昭和の香りがすると感じます。
たとえば、ソウルトレインでかかっていた曲なんかはそう思います。

洋楽には元号なんて関係ないのに変な感じです。
他にもそう感じていまう人、いませんか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-16 22:57:12
  • 0

海外に次号は関係なくても、
日本で昭和といわれる時代当時に流れていた海外の音楽や
流行したファッションやデザインスタイルなど、
昭和の時代の思い出や記憶となって、
空気感を呼び起こす揮発剤となるものがあります。

わたしにとって昭和は人生のほんの数年を生きただけですが、
そんな自分のあまり知らない時代の”香り(空気感)”を、
音楽的、視覚的、雰囲気的に感じとるものがあります。
和のもの、洋のものを問わずそれらはその時代を生きた人間の
風景や光景となって、ともに結びつき、諸々の感覚と一体に
なっているのだとおもいます。

わたしにとって、そんな昭和の香りの漂う風景は
bob dylan やjohn lennon、bee geesなんかです。もちろん
彼らの音楽を知ったのは、平成のことですが。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洋楽には元号なんて関係ない

なんてことはないっす

曲を聴けば当事にタイムスリップしちゃいます

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういった感覚を「浅草の地下街」で感じました。
視覚的というか、お店のつくり、雰囲気がもろ昭和です。

  • 回答者:ちこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに洋楽に「昭和」っていうと違和感がありますが、言われてみるとなるほどと思いました。
私の場合の昭和の香りがする洋楽といえば、中学の時に流行った「KISS」と「ロッド・スチュワート」です。大好きだったマンガの「まことちゃん」にも登場したり親しみを感じていました。

  • 回答者:kenken (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80年代までの音楽のアナログな感じと、
それ以降のデジタル化した感じの違い、それはとてもはっきりしていると思います。
音質だけに限らず、PVの画質、使いこなす楽器云々も大きく転換した時期でした。
今から比べると音質はクリアではない・・・
でもその一寸曇ったような、ちょっと霞んだような雰囲気が、
とてもノスタルジックで、とても昭和の雰囲気と合致している気がします。
まさしくセピアな感じ。
ジャケットのデザインも、被写体のファッションも。

私にとって80年代はまさに”青春!”って感じです。
それより少し前の70年代に昭和の香りをより強く感じる気がします。
ディスコの時代、あの時代が私にとっての昭和ですね。
ビージーズ、クール&ザ・ギャング、アース・ウィンド&ファイア等など。
胸元の大きく開いた襟の大きい真っ白のシャツ、ラメいっぱいとか、
ピチピチのベルボトムなんて、今じゃなかなか見れません・・・
あとアフロヘアも追加ですね。

  • 回答者:schro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボブ・ディランに昭和を感じます。もろ「学生街の喫茶店」の影響でボブ・ディランのレコード集めたり。。
カーペンターズとかアバとかサイモン&ガーファンクルとかポール・モーリアとかヴァンゲリスとかクスコとかクラフトワークとか(ジャンルがバラバラ~ ^^;)そのときの風景を思い出すキーであります

  • 回答者:dynoz (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る