<1>
相手の立場になって考える事が出来る
→非アジア系人種 (特に欧米人) は、こういう思考回路は持っていませんからね…。“遠慮” が出来る民族はアジア人 (東アジア人) だけの長所です。
<2>
排他にも似た集団思考/全体主義
→“出る杭は残さず打つ”、“先んじた者の足を引っ張る”など、先行する者や物、秀でた者や物に対して妬んだり僻んだりする傾向が強い民族ですね…。
ま、そういう思考は全て “減点方式” に基づいた社会体制に起因しているのだと思いますが…、そろそろ “加点方式” の社会体制に移行しても良いと考えます。
<3>
A : 悠久なる歴史と文化
B : 民族レベルに於いて宗教的な思想を持っていない
→アメリカや第二次世界大戦後に独立した国家などは、日本の様に長い歴史と豊富な文化を持つ国に憧れや敬意を抱くそうです。
…が、彼らが見ている所は現在の日本人の生活には直接関係していない部分 (京都などの寺社仏閣、歌舞伎などの伝統芸能) が多いのも事実で、現在を生きる日本人としては他の部分にも注目して貰いたい気もします。
また、民族レベルに於いて宗教的な思想や思考を持っていないのは世界的に見て稀有な存在だと言えます。
その為、宗教的な志向が強い欧米人などは、宗教的な思考を持たない日本人を訝しがる (理解に苦しむ) 事もあるそうです。
但し、私は宗教的な思考を持たない事がマイナスであるとは思いません。