すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!で評価を付けたことがある方に質問です。このサイトでは評価せずに放置すると評価4となるという話しを聞きました。
そこで、質問です。評価3というのは「良くも悪くもない」でしょうか?「あまり良くない」でしょうか?

  • 質問者:いつもは回答者
  • 質問日時:2009-08-27 17:45:33
  • 2

放置してつくのは、過去の回答の平均点だそうです。
それで、多くの人は平均が4点台(小数切り捨て)なので「放置=4」と言われます。
なので、3以下をつけるくらいなら放置してくれた方がいい、となる訳です。

私も例にもれず、平均は4になりますから、3がつくと正直「あーあ」という感じですね。
お礼の意味合いが強いということなので、自分も5か4つけますし、
真面目に回答してるのに3以下だと何か不満だったのかなあ?と思ってしまいます。

ので、正直な感想としては「あまり良くない」ですね。

===補足===
何か、文章的に、完結してなかったですね(汗)
評価つける側への質問ということですものね。

自分がそう思うので、上述の通り自分は普段は基本4,5でつけます。
まるっきり回答になってないなど、明らかに不満なものなら3をつけるかも、です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。最近始めたのですが、4が付くと聞いてからは、ちょっと切なくなり質問してみました^^;;;

並び替え:

「あまり良くない」です。
私の場合ですが、5を基準にして減点方式で評価するので、4以下を付けるのは回答になんらかの不備・不満があった場合になります。
4はまあ許せる範囲の不備で、「次から気をつけてね」という程度です。回答に100%満足していないがこちらにも落ち度がある(質問の仕方に不備があった)場合なども4にするので、評価としてはギリギリポジティブです。
3以下は、ダメです。ダメレベルによって1~3を使い分けます。

平均点は4の人が大多数ですから、4以下は全て平均以下となり、平均点を下げる可能性があるので、5を基準にした方が無難と思いそうしています。。
5段階評価の意味が無いといわれればそうなのですが。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう意味の3でないことを祈ります><;

本当に普通に考えれば、
評価=3
は普通だと思いますが、
此処での放置で与えられるのが平均ポイントって言う事から、
それよりも低いポイントとなるのは、少しって感じになるのは仕方が無いと思います。
つまり、「あまり良くない」って事になります。

質問の段階で、無いようによっては、1~5有りって言っておけば良いと思います。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。コメントの内容からしても3が普通なんだろうと思うのですが。。。

ハッキリ言って『あまり参考にならなかった』『回答ありがとう』的な感じで捉えられます。

ハート1=失礼な~!回答になってませんでした。
ハート2=参考になりません。
ハート3=あまり参考になりません。
ハート4=参考になりました。
ハート5=大変参考になりました。満足です。
が正直な気持ちです。

でも回答した時なら私の回答内容にもお粗末な所があったのなら仕方なしと思うし
評価をつける立場でも条件を満たしていなかったらハート3はつけますね。

*平均満足度は必ずハート4とは限りません。その人の平均ですから地雷質問で
ダメージがあったり、回答に不備があり平均満足度がハート3以下の方もいらっしゃいますよね。

  • 回答者:とんぼ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかり頑張って答えて3だったりすると、ちょっとへこみました><;

放置されると、過去の評価の平均から私は4になります。
なので、3だと正直ガッカリした気分で、「あまりよくない」になります。

===補足===
すみません。勘違い回答でした。
この場合は3以下をつけられても、文句は言えませんね。
5Pありがとうございました。
やさしい質問者さんでよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受ける立場からだとそうですよね。評価する立場だとどうなんだろうなぁと思って質問してみました。

放置するとそれぞれの回答者の平均満足度がつきます。
なのでそれぞれによって違います。
私の場合3は「良くも悪くもない」という評価ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価3が付いたときは、そういう意味だと信じることにします^^;;;ありがとうございました。

私の場合は、

「パクリ回答お断り」の意味で3を付けます。

既出回答そっくりさんは要りません。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり、3はネガティブな意味合いで付けられてるという訳ですよねぇ。きちんと答えて3を付けられることが何度かあったのと、3のコメントが中くらいのコメントなので、評価基準が人によって違うのだろうなぁ。。。と思って質問してみました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る