すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

地雷とは、ハートは1のものですか??

最近始めたばかりでわかりません。
どんなものが怪しいとおもいますか?
おしえてください^^

===補足===
みなさん回答ありがとうございました^^
もぅ少しみんなの意見ください!!

みなさん一人一人にお礼いえなくてすいません。
とても嬉しいです^^

  • 質問者:あいと
  • 質問日時:2009-08-29 00:32:06
  • 1

同じような回答になってしまいますがごめんなさい。
私も、余りSoodaは長くないので、最初わかりませんでしたが、
最近理解できるようになりました。

回答内容に関係なく評価1をつけること。
或いは、1から5までランダムに評価をつけること。

こんなのを地雷って言っていますね。

見分け方はないですね。巧妙な地雷を仕掛ける人がいますので。
先日、凄い騒ぎがありまして、私なんか一日に11個も地雷に会いました。
凄いショックでした。
ブロック機能もありますが、仕掛ける方もしたたかでアドレスを変えているんじゃないですかね。

あいとさんも、Soodaを楽しく愛してやってください。

===補足===
ベストに選んで頂、ありがとうございました。

Soodaをお互い楽しみましょう。

  • 回答者:クロベー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も始めたばかりで地雷とはなんぞや?って思ってました。

そんな矢先、質問者から評価も受けず、逆に批判を受けました。

他の回答者も同じ仕打ちにあってました。

コレも地雷のうちなんでしょうかね。

相当ショックです…

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。

評価1を全員につける方を

地雷といっています。

また、罵倒や中傷も当てはまります。

  • 回答者:チェ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員に1をつける人の事だと思います。回答の良し、悪しに関わらず。
どんなものかは見分けがつきませんね~見分けるのは難しいです。

  • 回答者:はんにゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目に回答している人にも、関係なく全ての回答者に1点をつけることですね。

また、回答の内容に関係なく、まったくランダムに点をつけるという地雷もあります。

どちらも正当な評価ではないので、非常に悪質ですね。

  • 回答者:らい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての回答にハート1を付けることです。
怪しいのは分かりません。スミマセン・・・
地雷犯は沢山いるのでいつも引っかかってしまいます。

  • 回答者:yuka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方とカブッてしまって申し訳ないです。
基本の地雷とは、多くは簡単質問で回答者をつのり、どんな回答に対しても1しかつけないというものです。
質問者がはじめから、他のユーザーを蹴落としたり、
嫌がらせをして楽しもうとしていると疑われるものですね。

そこから亜種が出てきまして
どんな回答であっても、内容での評価じゃなくてランダムな評価とか
途中まで5をつけて回答者を誘い、それ以降の回答は全て低評価とか
評価は5であっても、返信機能で相手を罵ったりする行為を指す人もいます。

人によっては、4の評価でも相手を「地雷」と騒ぐ人までいます。
ここまで来ると、言いがかりだと思いますけどね・・・。

余談ですが、回答側の地雷(で適切かどうか・・・?)というのもあって
回答にならないものを投稿し、質問者の再回答依頼の補足にも答えず、
低評価されると「へこみます」とか言い出す人が、この新種になります。

  • 回答者:地雷は進化するらしい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者全員にハート1をつけているのが地雷です。
しかし地雷をカムフラージュするために評価を一律ハート1ではなくて
ハート1~ハート5にしているのもあります。
また質問者によってはハート3でも地雷ととらえている方がいらっしゃいます。

一行質問が怪しいです。
簡単に答えらルアンケートでも地雷のことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々あります。ハート1です。
きわめるのは経験しないとわかりませんが、
自分を地雷にみせかけて自作自演もあります。
質問で簡単なものや理屈っぽい内容や回答にため口など・・・・・・

ランダムにハート 1 や 2  、3 もありあます。
このことで怒るものもあります。真摯に回答したのにハート1 は
ヒドイ ですよね。

  • 回答者:匿子ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール1の場合は分かりやすいですが、同じ内容の答え(アンケートなど)でも1だったり5だったりランダムの場合もあります。地雷に合った言って励ましの回答がたくさん寄せられたらオール1ということもありました。
最近は特に逆切れを恐れて、意味不明な回答でも評価が甘い場合が多くなって着ていますので、ハート4でも不満に思う人も結構います。
怪しいのは簡単な一行質問や、回答者の言いたいことが良くわからない質問、ため口の質問などは、可能性が高いと思います。見分ける方法は無いですが・・・。

  • 回答者:すぐに引っかかる人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪しい物を見抜くのは無理です。
他の方のハート数を見て判断するしかないです。
全部1なら回答しないほうが良いでしょう。

1の評価をつけるのが悪いのか?
回答者は5が欲しいのです。
どんな回答者も5狙いです。
それ以外は好ましいと思われません。

地雷はオール一律 評価 1です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に回答者が納得のいかない低い評価をされたときに地雷だと騒がれますね。
例として正解のないアンケートのような質問にオール1評価だとまず地雷と言われます。
ただ運営側の方針が満足度1=ありがとうの意を崩してないので、
それを鵜呑みにしてオール1や満足度合いに優劣を付けている初心者さんもいるとは思います。
空気を読むなら質問者さんはオール5を付けるのが賢明な流れとなっているのが現状です。
ブロック機能があるので、本当に知りたい質問のときに答えてくれる回答者さんが減るデメリットがあるので、評価付けるときは慎重に気をつけたほうがいいです。

  • 回答者:匿男 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答内容関係なくオール1のものがオーソドックスな地雷です。
でも低評価ばかりだったり、お礼レス欄で罵倒されたり、
質問者から思いもかけない酷い返礼をされること全般が地雷ですね。

怪しいのは、本当にそれ聞きたいのか?というような短い一行質問(好きな食べ物は何?とか)などですが、必ずしも地雷とは限りませんし、なかなか見抜くのは難しいです。
丁寧な長文の質問を書いて引っ掛ける巧妙な人もいますしね。
だから皆引っ掛かるわけですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る