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創価学会の人はなぜ元々の宗派、日蓮正宗から
破門になった池田大作について行くのでしょうか?
普通に考えたら自分が所属しているのは仏教宗派の
日蓮正宗なのだからそちらに付くのが
当たり前だと思うのですが・・・

私は元2世学会員で母の言うまま知らず知らずの内に
日蓮正宗を脱会する形になっていました。
4月に知り合いに言われて、色々調べてみて驚きました。

ずっと昔に創価学会は日蓮正宗という伝統仏教の信者団体
だから安心だと聞いていたのですが・・・

まさか、破門になっていたとは・・
あれだけ大切だと言っていたご本尊様がニセモノだとはw

こんな状況で池田大作についていく人が不思議でなりません。
乱文で申し訳ないですが、
創価学会の人はなぜ破門になった
池田大作支持なのか教えてください。

  • 質問者:仏法初心者
  • 質問日時:2008-06-29 22:29:38
  • 3

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元々、創価学会と日蓮正宗は別の宗教団体ですからね。
創価学会が日蓮正宗の教義を広める為の集団から、
創価学会的日蓮正宗新解釈を広める団体になった時点で、
完全な新興宗教になったと言う事ではないでしょうか。

宗教の分派と言うのは僧侶を中心に「従来解釈VS新解釈」で起きますが、
「僧侶(従来解釈)VS信者指導者(新解釈)」で分派する事も珍しくありません。

創価学会員にしてみれば、教祖はあくまで
日蓮正宗新解釈を説く創価学会の歴代会長と言う事なのではないですか。

  • 回答者:端の人 (質問から7日後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。

日蓮正宗も創価学会の共通点
1.他宗教に寛容でない。
2.絶対的な帰依の対象が個人(法主・池田氏)
簡略化すると
池田氏に絶対的な帰依をしており、なおかつ、他宗教に寛容でないから
池田氏を支持。
しかし逆の立場から言うと
法主に絶対的な帰依をしており、なおかつ、他宗教に寛容でないから
池田氏を破門。

友人に学会員がいます。とても仲が良いです。
だから一方的に悪くは言いたくないですが
他宗教に寛容でないという宗教はどうかな?と思います。
イスラム・キリストの原理主義と似てますね。

  • 回答者:無宗教 (質問から7日後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、池田大作という人間の魅力に惹かれていったからでしょう。あるいは池田大作の運営方法が巧妙で自分の教えが正しいことを上手く説いているからでしょう。

宗教というのは形のないものですし、コレが正しいというものもありません。ですので、池田大作の主張がよいと考えているあるいはだまされている人が創価学会を形成していると思います。

  • 回答者:シゲ (質問から7日後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

『日蓮正宗を破門になった池田大作』を支持しているわけではなく、
『池田大先生の教え』に傾倒していると言うことかと思うのですが、
2世学会員では本人が善し悪しを判断できる歳になる前に、あれこれ刷り込みのように教え込まれるパターンがほとんどですから、
正しいと教えられたことに疑問を持ってしまうと、悩みますよね(^^;


私も、立場的には2世学会員ですが、現在は無宗派です。

両親が創価学会員だったので、中学くらいまでは座談会だ会合だとあれこれ参加もし、お題目もあげていましたが・・・

良い事はすべて信心のおかげで、悪い事が起これば労わりの言葉を掛ける前に、信心が足りないからだと説教をする姿勢に疑問を感じるようになり、
中学3年のある日、我が家に説教に来た学会員の人の話に耐え切れず、その人目の前で御本尊(と呼ばれる掛け軸状の紙)を破り捨てました(^^;

当然その人は蒼白になり絶句していましたが、
その後特に罰が当たるわけでもなく、自分自身の行動に相応の人生を過ごしています(笑)


創価学会を含め信仰を否定するつもりはありませんが、
正しい信仰とは、本人の心の支えであり、他の人を否定するようなものではないんじゃないの?というのが私の考えですね。


・・・と、ご質問の回答からそれてしまってスミマセン(^^;

  • 回答者:ただの人 (質問から4時間後)
  • 24
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参考になりました。回答ありがとうございました。

それが当然だから…だと思います。

私自身は創価とは一切関係ないどころか
誘われそうになれば反発するタイプです。

しかし、身近にいる学会員と話をしていると
そのお宅は聖教新聞の販売員をされていた時期もあり、
お子さんを創価中学、高校へ進学させるために頑張った時期もあったとの話。
今でも週に何度かは自宅他に集まって何やら勉強をしている様子。
例えば、親がこのような生活をしていれば
その子供達もそのような生活がごく普通で当然に感じるのではないでしょうか。
創価は学校をいくつも経営していて、その世界のエリートを養成するみたいです。
頑張ればその世界で出世出来ると思っている人が多いようにも思います。

こういうカルト宗教には多少なりとも
どういう心理で入信するのか興味がありますが、
あまり深いところまで信者さんに聞いてしまうと
自分も巻き込まれそうなので、なかなか聞く勇気が無いですね。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

客観的な立場から述べますが、、、
創価学会が、日蓮正宗の作った団体、ではないからでしょう。
根本的に、創価学会と日蓮正宗の関係を、誤認しておられるようです。
牧口常三郎氏が、どうして、元々の母体である「創価教育学会」を創立したのか?
そこから学び直す必要があると思いますよ。
これは、学会員であろうとなかろうと、一般的に知っておいた方がよい知識です。

ついでに。
「南無」を捨てたって?
しかも、それを「無」を捨てたと言うとは。。。

「南無」とは「帰命」也。サンスクリットでは「オーン」や「オーム」と聞こえるような発音になる。それを音訳して「南無」。意訳が「帰命」。坐禅の無とは、異なる。
「帰命」の意味は、各人で調べてください。そうすれば、阿弥陀仏や妙法蓮華経の頭に、なぜ「南無」を付けるのか、よく理解出来るでしょう。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は学会とは縁も所縁もないので創造の範疇に過ぎませんが、
1.脱退しないことによる何らかの現世利益があるからでしょう。自分の知り得る範囲では、勤め人よりも個人商店の人に信者が多かったですし。
2.内心では脱退したいと思っている人でも、それに伴うリスクの大きさを考えるとそこまで思い切れない部分があるのでしょう。

学生時代、友人に学会員がいましたがその他の友人と一緒に「個人の中で信仰する分には本人の自由だけど、仲間内で折伏したら絶交」と約束させてつきあっていました。そのころは他にも阿含宗信者の友人もいましたが同じ条件で交友していました。

  • 回答者:貧乏男爵 (質問から22分後)
  • 0
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

池田大作 のカリスマ性しか思いつきません

  • 回答者:MrNH (質問から18分後)
  • 0
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は
南無妙法蓮華経ですが、
南無が無くて
妙法蓮華経としか唱えないからです。
仏教の心である、無を捨てたからなんです。

  • 回答者:南無 (質問から10分後)
  • 2
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

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