すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

電車の中のことなんですけど
隣の車両で痴漢を見ました。
こういう時私(♀)はどういう行動したらいいんでしょう?
助けてあげるべきですか?

  • 質問者:えり
  • 質問日時:2009-09-02 19:01:00
  • 1

可能であれば助けてあげた方いいと思います。
私が以前行なったのは、痴漢をされている女性の友達のふりをして、”○○-適当に-ちゃんだよねぇ。久し振り。”って女性に近づきました。
女性からしたら知らない男が突然声をかけてきたから、もしかしたら最初は私も痴漢かナンパと間違えられていたかもしれませんが、痴漢が離れて行った後で”今の痴漢だったでしょ。”って言ったら、分かってくれたようでした。
これは私が男だからできたことかもしれないと思います。
女性が近付いたら、ターゲットが自分に移る可能性もあると思いますので、事情を話し周りの男性に協力をお願いしてみるといいかもしれません。

それと痴漢がやっかいなのは、私の記憶違いかもしれないですが、被害者本人が訴えないと捕まえられないと思います。
なので仮に私が男を”痴漢です!”と捕まえて駅員に差し出しても被害者がいなくなってしまうと、何もできなくなっちゃうと思います。
被害者の女性が警察に言う勇気がないと、逆に助けた自分がマズイ立場になるので私には捕まえる勇気はないですね。
ただ助けてあげたいとは思うので、実際の場面に出くわした時は上のようなことしかできませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被害者本人が訴えないと捕まえられない

これだと被害者がどっか行っちゃた場合困っちゃいますね。

並び替え:

自分1人では、行けませんよね。

あなたの周りの男性に伝えて、
彼らに救済を促しましょう。

あなたは、証人になればいいと思います。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りの男性の方に伝えても
「めんどくさいなぁ」とか思われると困っちゃいますね・・・。

そこまでいって、

「やめなさい!!」といってあげるか、

その手をつかむかで

助けてあげれると思います。

  • 回答者:20 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接言うのは怖い感じがして
何もしてあげられなかったんです

私なら隣の車両にいって、痴漢にどんとぶつかります。それが怖そうな時は、被害者押し出して救出します。あるいは被害者と友達の振りをして「久しぶりー」と言って引っ張って行きます。「最近痴漢にあったー?」とかわざと大声でしゃべるかもしれません。

  • 回答者:懿徳 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしまた見つけた時はそうしたいと思います

周りの人のに賛同を得て。男の人と、助けに行くべきかなと思います、
余裕あれば写メ等証拠にして、鉄道警察に突き出すのがイイと思います。
えりさんが見えてるとゆうことは、他の方も見えてることもあるので
勇気もって言ってみて下さい。

  • 回答者:XXX (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日自分も痴漢された身として 助けてあげたくなったんです。
私の時は助けてもらえなかったですけどね・・・

隣りの車両までわざわざ行き.痴漢行為を間違えられたらバカみたいだと思います。
上手く助けられたらいいですが.ちょっと間違えれば誤解をされるのは間違えないですよ。
もし助けられるとしたら.その女性が悲鳴をあげて.痴漢が捕まった時に.あなたが出て行き目撃者としての証人として大きく助けられるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最近痴漢にあったので
とても人ごとに思えなくて・・・

隣の車両でしょ?
その子のところへ足音立てて近づけばとりあえず痴漢行為はストップしますよね。
ストップしなくてもその子の手を引いて元いた車両まで連れて行ってあげましょう。
声を出すのが怖くても、助けてあげられる事は出来ます。
連れて来る時痴漢の顔でも睨んで、駅員に通報するのが一番ですけど、その後どうするかは被害者の子と決めればいいです。

  • 回答者:尾行して脅す (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしまた見つけた時はそうしたいと思います

隣の車両なら難しい体勢ですね。
通報ボタンがある車両ならそれが一番なんでしょうけど、
なければ、近くの男の人に頼むのがいいと思います。
二人でその人にお礼を言えばその人も助けて良かったと
思いますし。逆に隣の車両ならある程度の声をあげて他の男性が
助けても犯人に分からないので逆恨みもされなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしまた見つけた時はそうしたいと思います

助けてあげるべきです。

その行為中を押さえないと証拠になりませんので
男の手を押さえながら女の方へ告げるべきですね。

例え無駄になっても、痴漢行為は終わるわけですから
大きな声で制止するのもいいかも。

  • 回答者:満月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助けてあげたい反面 怖い感じがあって
何も出来ませんでした。

私なら 痴漢してますよ!といってしまいそうです。
ぐるぐる・・悩んでいて あのときにその女の方が
困ってるのになんでいわなかったんだろう と後に絶対後悔するので。

できれば自分の隣の方に小声でいって
協力してもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正義感強い方なんですね
私は逆恨みされたらどうしようと思って何もできなかったんです

直接痴漢に何か言うのは怖いですよね。
痴漢されている本人も怖いので、それ以上の勇気がいると思います。
やはり、直接言うのではなく駅員さんに言うのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が見てたという証拠とされていた子の証言があれば
駅員さんに伝えるだけで 大丈夫なんですか?

痴漢されてる人に声をかけてあげるだけで
痴漢行為は止まると思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接言うのは怖い感じがして
何もしてあげられなかったんです

放置が賢いと思う。

面倒なことに巻き込まれても損するだけ。

どうしても助けるなら、駅員に報告するべき。

しかし、信用されるとは限らない。

  • 回答者:x (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日痴漢された身とすれば人ごととは思えなくて
助けてあげたい反面、なにか逆恨み的な事されたら
どうしようってぐるぐるしていました

そう言う時は駅員さんにすぐ通報ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現行犯じゃなくても大丈夫なんですか?
私が見てたという証拠とされていた子の証言があれば。

助けてあげてその後自分が危険な目にあったりしたら怖いので、見て見ぬふりが無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助けてあげたい反面 直接言ってなんかされたらどうしようって思っちゃったんです

助けてあげて下さい。友達の振りをしたりしたら良かったと思います。

  • 回答者:友里 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達の振りなんて全然考えつかなかったですよ

助けるのがあたりまえ。。。。

  • 回答者:l (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですけど 直接は怖いじゃないですか。

知らん顔して逃げましょう。

  • 回答者:無責任者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日痴漢された身としては人ごとではない感じがして・・・

一人だと勇気いるし近くに良さそうな人がいれば
お願いして一緒に行動してもらうのもいいと思うのですが・・
一人だったら怖いものがありますもんね

車掌さんがいる車両だったら知らせると何か行動を起こして
もらえると思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接言うのはやっぱり怖いです
誰かツレがいたら言えたかもしれません

私は動画をとりました。
顔と手の現場を証拠として、残しましたね。
動かぬ証拠ですから。
あとは、次の駅で二人ともおろして、駅員さんにお願いしました。
行動するのは、とても勇気がいるかもしれません。今度は自分がって思うかもしれません。けど、誰かがしないと嫌な思いをする人、痴漢する人は減ることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動画ですか~
全然そんな事考えつかなかったですよ

助けるべきです。
痴漢行為受けている殆どの女性は、怖くて声も出ません。
貴方が声上げれば、女性はどんなに助かるでしょう。

===補足===
そうですね。駅員さんか、周りの乗客と協力して助けるべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接言うのは結構こっちも怖いです
駅員さんなどに言って助けてあげたいです

痴漢ゆるせないです
匿名さんみたいな方がたくさんいらっしゃればなくなりますね

助けてあげるべきだと思います。
勇気が必要ですが被害者の事を思うと
助けてあげるのが良いと思います。

さりげなく助ければ加害者に逆恨みされる事もないですよ

  • 回答者:あきら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さりげなく ですね
ありがとうございました

男性ならともかく女性でしたら何もしない方が安全です。

かえって自分がターゲットにされたり、何らかの被害にあうかもしれません。

仮に同じ車両であったなら、近くの体の大きくごっつい男性に話して、犯人に対して声をかけてもらうのも効果的かもしれませんよ。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接言うのはなんか怖い気がして
今回は何もしてあげられなかったんです。

車掌さんか、駅員さんに言うのが一番いいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度から駅員さんに言いますね

積極的に助けるかと言われれば、あまりそうすべきではないと思います。
隣なら、見てもどうしようもないかな、
近くなら、その女性に声をかけるなどしてあげたら、痴漢行為はやめると思いますが。
近くに駅員さんがいたら、その方に話すとか。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隣車両だったんで どうしたもんかと・・・
今回は何もしれあげられなかったんで
次は駅員さんに知らせます

自分がなにされるかわからないからこえんかけにくいですよね。
さりげなく久しぶり^^
っと声かけてあげるのもいいかもしれません!
でも遠いところへいかないと次されてしまうかもしれないし、駅員さんに言うのが一番ですね!

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接は怖いですよね
やっぱり駅員さんですね

痴漢に声をかけるのは避けるべき。
他の乗客数が多い時はいいかもしれないけれど、人数が少ない時だと自分の身に何があるかわからないし。
痴漢されている女性の知人のふりをして声をかけ、離れた位置へ誘導するのがいいと思います。
痴漢行為されている人が、やめてください!と言えれば良いのですが、なかなか言い出せないんですよね…

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何されるかわかんなくて直接は怖いですよねっ!

まず動画で現場を撮影
あとは止めに行けばいい
たとえとぼけても動画という強烈な証拠があるのでまず逃げられません

  • 回答者:MrNH (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど 動画ですか
気づきませんでした そこには!

私も何度か痴漢にあいました。
でも、もし見つけても、きっと何も言えないです。
正直、とばっちりが怖いから。

わざと近くで携帯を落として、人の密集集団を少し動かすようにするといいらしいです。
ビビリな犯人ならそれで逃げるそうです。

隣の車両なら難しいですね…。

  • 回答者:OL (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痴漢ゆるせないですよね・・・
私も最近痴漢にあったので
とても人ごとに思えなくて・・・
結局何もしてあげられなかったんですけどね

もしできるならば助けてあげてほしいです。
でも、身に危険を感じたり、怖くて何もできないなら仕方ないです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
助けたい気持ちはあるんですけど
やっぱり怖いんですよ~

女性の方ならば巻き込まれる可能性があるので

駅員さんに言うのが無難だとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり駅員さんですね
直接はちょっと怖いですよね 
今日は何もできなかったんですよ・・・。

日本の場合置換が逆上して刺されるとかの可能性は低いので助けてあげればいいともいますよ、単に声をかければ逃げていくでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助けてあげたい気持ちはあったんですけど
ちょっと怖かったんで 何もしてあげられなかったんです

正直、今はいろいろ怖い世の中です。
関わり合いにならないのが一番いいのでは・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもありですかね。
なんか怖いからですね

直接的な行動は逆恨みされるかもしれないので、駅員に通報がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接はちょっと怖いですよね 
今日は何もできなかったんです・・・。
やっぱり駅員さんですね

知らない振り、見なかったことでいいでしょう。一本後の電車だったら知らないで終わったことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おとといぐらいに私も痴漢されたんで・・・
人ごととは思えなく・・・
結局何もしてあげられなかったんですけどね

これは非常に難しい問題です。
痴漢されている女性の知り合いのフリして近づいて
あっちの車両に行こうよ。 って言うのも手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この手は気づきませんでした!!
なるほど ありがとうございました

直接行動を取るのは危険だと思います。
駅員さんに知らせるのが良いかと思います。

===補足===
痴漢って現行犯じゃないとダメだったような・・・

動画を取って次ぎの駅で駅員さんに引き渡すとか
他の人の回答が安全で良いかもですね。

ま、いずれの行動を取るにせよ
とばっちり食ったら元も子もないので
行動を起こすときは慎重にやってくださいね

正義感も大切ですけど
自分の身を守ることを最優先してください。

  • 回答者:名無し (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと怖いかなと思って 今日は何もできなかったんです・・・。
駅員さんですか 現行犯じゃなくても大丈夫かな?

動画の証拠があれば現行犯になるんですね
先日痴漢された身としては 助けてあげたくなったんです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る