すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今の人は、サーモンと言いますか、鮭と言いますか。

※回転寿司や海鮮居酒屋では「サーモン」とメニューに載っています。この業界では、チリやノルウエーから輸入した洋物はサーモンと呼び、国内で漁獲されたら鮭と呼ぶようです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-12 19:43:48
  • 0

先ず、普段家で食べている鮭は、「シャケ」です。
例えば、「塩ジャケ」に「生ジャケ」・・・因みに東京下町です。
自宅でも、ムニエルなら・・サーモンのムニエル、シャケのムニエル・・どちらも使います。
スモークサーモンは・・・さすがにそのまま・・・シャケの燻製とは言いません。
洋食系の飲食店なら、やはりサーモンと言ってしまいます。
仏料理店では、ソーモンとは言わず、サーモンです。

シャケのフライ・シャケのお刺身は、時として使います。

考えてみると、統一性と言うか法則性が無いですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鮭ーーーーーーーーーーーーーーー

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭と言います。サーモンは殆ど言いません。

  • 回答者:white (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サケ って呼ぶ事が多いですね。

サーモンは回転寿司に行ったときです。

  • 回答者:クロベー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司ではサーモンと言います。
ムニエルもサーモンですね。
チャンチャン焼きは鮭と言います。

サーモンと鮭は見た目の色も違いますし、
味も違うと認識しています。

  • 回答者:あみん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内地でもチャンチャン焼きをやるのですね

「サーモン」と言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭といいます。しかもサケです。

  • 回答者:やまと (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーモンと鮭は別物と思っていました。
両方いいます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーモンっていう時と鮭っていうときがあります。
お寿司屋さんではサーモンって言います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メニューによります。
お寿司ならサーモン、おにぎりなら鮭です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱメニューどうりに読みますね。
サーモンならサーモン、鮭なら鮭。
高級店ならサーモンですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーモンと呼びます

昨日もトロサーモンやあぶりサーモン食べました
鮭はスーパーで切り身を買うときだけ言います

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には「鮭」といいます
たしかに「回転すし」では「サーモン」ですな
サーモン、鮭、鱒、トラウトと分かれてます
弁当屋の鮭は少し赤みが薄いのが「鱒」でしょう
家では「鮭」は焼いて、サーモンはバター焼きです

  • 回答者:会緒 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メニューどうり、お店によって言い分けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サケとかシャケと言っていますが、メニューにサーモンと書いてある時はサーモンと言っています。
どんな名前でも大好きです。

  • 回答者:うなうな (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司屋さんでは、サーモンですね。
けど、普段は鮭って言ってますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常サーモンです。
回転すし屋さんでの注文も居酒屋でもサーモンです。
スーパーなどでも、さしみはサーモン、
切り身だけは、鮭と呼んでいますが、
自分の中では、やはり国産を鮭と解釈しているとこがありますね。

  • 回答者:へんこう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強になりました。


私は鮭と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでは鮭と呼び、寿司屋ではサーモンと言います
両方使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。
生魚のときはサーモンで焼き魚のときは鮭と呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は鮭と言ってます。
でもお店など(回転すしや洋食)はメニュー通りに言うので「サーモン」と言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいてい鮭と言います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理によって、そー門だったり、鮭だったりです。
スモークしてあればサーモンって
また、少し凍った刺身もサーモン
塩付けを焼いたものは、鮭です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、燻製になると、スモーク・サーモンと言います。
生なら、鮭の切り身、とか、荒巻鮭、秋鮭、と言っています。

  • 回答者:百合香 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大概、鮭と呼んでます。
サーモンと呼ぶのは、スモークやソテーなど洋食の時だけです。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司で食べるのは、「サーモン」と言います。
焼いて食べるのは鮭と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輸入ものは、サーモン。
国産は、鮭と呼んでます。

  • 回答者:くるくるくるくる寿司 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお寿司はサーモンと呼び、焼いたものは『鮭』と呼んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中一ですが、ほとんど「鮭」ですねぇ・・・
確かに寿司屋では「あぶりサーモン」とありますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぶりサーモンって頻繁に見ますよね

サーモンといいますね。
私はおにぎりだけ「鮭」って言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る