すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

hostsファイルを編集して、一部のURLに行けないように設定したいと考えていますが、
PCを再起動してもその設定が反映されません。
ご存知の方ご教授お願いします。

(例)127.0.0.1 yahoo.co.jp

  • 質問者:さら
  • 質問日時:2009-09-13 01:33:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご丁寧にご回答いただき感謝申し上げます。
大変参考になりました。

hostsファイルは、例えばWindows XPでは、
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
で.txtなどの拡張子が付きません。
拡張子を表示するようにして、このフォルダにhosts.sam
というファイルがあれば、単にサンプルなので、
これをhostsという名前にコピーしてからそのコピーを編集する必要があります。

次に127.0.0.1 yahoo.co.jp
で、コマンドプロンプトで、ping yahoo.co.jp
と打って
Pinging www.yahoo.co.jp [127.0.0.1] with 32 bytes of data:
と、127.0.0.1 と表示されれば、設定は正しいといえます。
この場合、ブラウザでhttp://yahoo.co.jp/
と打つとエラーになるのが期待した動作です。
(ローカルコンピュータ上にWebサーバを起動していない通常の場合)

あと気をつけるとすれば、
(1)上の設定だけでは、http://www.yahoo.co.jp/ はアクセスできてしまいます。
防止するには、www.yahoo.co.jp と完全な名前で登録する必要があります。

(2) Firefox 3.5.3で少し実験してみると、
127.0.0.1 www.yahoo.co.jp
と登録しても、どこかで覚えているようで、http://www.yahoo.co.jp/
はアクセスできてしまいました。そこでSHIFT+再読み込みボタンを
押してみると、以降はアクセスできなくなりました。

  • 回答者:竹芝 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る