すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

この前本屋で本を久しぶりに買ったのですが
その本は一冊しかなくて、本棚に立てて置いてあったので
上の角のところがぼろぼろになっていました。
それでこういうのって替えてくれるものだと思って
レジに持っていったらそのまま袋に入れてたので
えっ・・と思いつつもそのまま何も言えずに帰ってきてしまいました。

私はめったに本を買わないのでよくわからないんですが
本屋さんの棚の下に引き出しがありますが
現物が気に入らない場合は
もしかしてあそこから取ってレジに持ってくものなんでしょうか。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:さや
  • 質問日時:2008-07-01 10:18:17
  • 0

私は本屋で働いていたことがありますが、棚に一冊だけ刺さってる本はほとんどストックは無いです。
売れ筋のコミックスや文庫本、課題図書、学校の参考書類はあったりもしますが売れ筋の本でなければ引き出しには無いでしょうね。
お客さんに勝手にあの引き出しを開けられるのを書店員は、とても嫌がると思いますので、絶対引き出しは探らないほうがいいです。
それでなくても本屋は在庫数が多いので、各一冊でもストックを持とうと思ったら金銭的にもスペース的にもものすごいことになってしまいます。
書店員も傷みの激しい本は売れないので問屋に返本して、きれいな本に入れ替えたりするのですが見落としていたりもします。
どうしてもきれいな本が欲しいときは、プレゼントにしたいとか適当な理由をつけて同じものを取り寄せてもらうか、多くの人が手に取らない、アマゾンなどのネットで購入するのをお薦めします。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引き出しを開けるのはいけないことなんですね。
聞いておいて良かったです。
確かにあれだけの数の本があるのだからすべてストックしてあるはずがないですよね。
実は買った本はプレゼント用でした。
身内にあげるものだったし、大した本ではなかったので良かったのですが・・。
一応謝っておきましたが・・。
これからもしちゃんとしたプレゼントの時こんなことがあったら嫌だなと思って。
そうですね。ネットで購入すれば綺麗な本が手に入りますね。
次からはそうします。ありがとうございました。

並び替え:

店員さんを呼んで在庫確認しています
引き出しは自分で開けないほうが良いと思います

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店員さんに話しかけられるように頑張ります。
ありがとうございました。

本が角とはいえボロボロでそのまま袋に入れたのはそのお店の方が気がつかなかったのか、その1冊で在庫がなかったのか…。

袋にそのまま入れられた時点で角がボロボロなので新しい物にして欲しいと希望を言えば良かったですね!

私も勝手に引き出しはあけてはいけないと思います。

もし永久保存するつもりの本でしたら、レシートと最初からボロボロだった事を言って取替えてもらったらと思います。(その本屋さんの対応次第ですが)

  • 回答者:みみ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分気づいていなかったのかなと思います。
引き出し開けちゃいけないというのは皆さんご存知なんですね・・。
あぶないところでした。
ありがとうございました。

私は本でも服でも何でも買うときは在庫を出してもらいます。そして、中身を必ず確認させてもらいます。

以前店頭に出ているものを購入して、壊れていたものがありました。レシートを捨ててしまい、それはそのままゴミになってしまいました。

はじめはその一言に勇気が必要ですが、慣れてしまえば。。。。って感じです。

  • 回答者:☆あん☆ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
何でもその場で店員さんに確認するのが理想ですよね。
私もそうするべきと思いつつ勇気が無くて。
次からは頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

一言店員にいったら出してくれると思いますよ。引き出しを開けるのはちょっと・・。

  • 回答者:とろみ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
つぎからはそうしますね。

さすがに自分で引き出しを開けるのはNGだと思います。あれは一種の倉庫のようだと私は認識してます。
店員さんに傷の無いものを探してもらうべきだったのではないでしょうか。それか新しく注文するべきだったと思います。
古本屋ならお客がそれを承知で購入してると納得できますが、新しい本がぼろぼろなのを売るのはおかしいと思いますし。

  • 回答者:座布団 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引き出しは開けないものなんですね。
店員さんに言ってみるべきでした。
反省しています。
ありがとうございました。

初めに聞くと良かったですね。
もしかしたら在庫があったかもしれませんし。
勝手に引き出しを開けてはいけないと思います。


売れている本は在庫を持ちますが
棚に1冊の本の在庫はほとんど無いことが多いです
引き出しには、売れ筋の在庫や返品したい本を置いていました

以上私の体験です

  • 回答者:本屋さん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい・・。聞くべきでした。
引き出しは売れ筋のものが入ってるんですね。
じゃあどちらにしろ、替えは無かったのかもしれませんね・・。
ありがとうございました。

必ずしも在庫があるとは限らないと思います。
「きれいなのはないですか?」と聞くしかないかと・・・

  • 回答者:ふふ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに聞けばよかったです。
タイミングを逃してしまいました。
というか勇気が無かったんですね。
次こういうことがあったら頑張って聞いてみます。
ありがとうございました。

レジで新しい物、ありますか?って聞いた方が良かったと思うのですが…
引き出しを開けるのも、どうだろう…と思うので。
今、お手元の本が、どうしても気になるのであれば、
確認の電話を入れてみては?(一度、家まで持ってきてしまったので、交換などは難しいかもなのですが)

  • 回答者:まっさらな本 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう2週間位前のことなので交換はあきらめていますが
これからはレジで聞くようにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る