すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

そうめんかぼちゃをもらったのですが、どんな料理に合うのでしょうか?

  • 質問者:料理
  • 質問日時:2009-09-15 21:45:31
  • 0

我が家では、めんつゆを薄めたものに砂糖、酢で好みの味を付けてそこに浸して酢の物として食べたり、しょうゆマヨネーズ(ただ単に混ぜただけ)をかけてサラダ風に食べたりしていますが、『ゴマとの相性がとてもよい』ので、ごまドレッシングで食べるのもお勧めです。最近は、この食べ方が一番多いです。
 自宅で作っているため結構いろいろ試しています。先日試したのは、汁の具にしてみました。スープ風にコンソメ仕立てにしてみましたが結構おいしかったです。
茹でほぐしてあんかけもしてみました。挽肉あんにしたのですがまあまあでした。今度は、にんじんや椎茸などを使ったあんかけをしてみようと思っています。さほどくせのある素材ではないので春雨の代用に春巻きに入れてもおもしろいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チャンプルにしても美味しいですよ~。
お勧めです!

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうめんかぼちゃ」って「糸うり」のことですよね?
実家では、ゆでてから糸状にしてドレッシングやマヨネーズ和えてサラダにしたり、刺身のつまにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、そうめん状にします。
半月または円のままでも良いので、10センチ幅に切りゆでます。(皮は剥かないでね)
中から、少しそうめんに似た長細いものが出てきます。
その状態になったら、火を止めて箸を面に沿ってクルクル回すと、そうめんの様になります。

料理としては
・酢の物  ・サラダ  ・短くカットして味噌汁の具 
・そうめんと同じように食べる(歯ごたえは、シャキッとした感じです。)

我が家の一押しの食べ方は、お刺身のツマとして使用することです。
大根の白と、薄い黄色が混ざり綺麗で、見栄えが良くなります。わさび醤油にも良くあいます。

味は淡白で、これと言った特別な味はしません。
なので、他の食材の味を邪魔したりはしませんので使いやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その名の通り、素麺風に食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでて、麺つゆで食べるといいです
中の部分がソウメン状になるので、ソウメンかぼちゃと言いますが、そうめんと同じようにめんつゆにつけて食べて下さい

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る