すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

あなたはこの鳩山内閣を支持しますか、しませんか?

その具体的な理由も述べて下さい。

また、鳩山総理の在任期間はどのくらいになると思いますか?

理由として成立していればちゃんと評価します。

  • 質問者:ミイラ取りがハゲタカに
  • 質問日時:2009-09-16 14:21:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

今回の集計は内閣不支持率4割という結果です。
不支持率のみの集計理由は全ての回答を読んで頂ければわかると思います。
マスコミの報道とはかなりの開きがありますし、ある程度の傾向が見て取れる
ような気がします。

時期を見て、また同じような質問をしてみたいと思います。
その時はまた、よろしくお願い致します。

支持、不支持はこれからのような気がしますが、あくまで現時点でといわれると不支持ですね。

あまりにも政権を取ることに固執したあまり、なんでもかんでも自民党と反対の立場を取り、政権を取った後のことを考えてない発言が多すぎたと思います。
外交ではさっそくロシアから北方領土の放棄を求められていますし、これらを「友愛」で本気で乗り切れるとおもっているのでしょうかね。

===補足===
在任期間を忘れていました。
在任期間の予想はむずかしいですね。
政治資金問題で重大なことが出てこなければ4年は鳩山内閣でしょうか。
参議院選までは問題ないと思いますが、その後政界再編の動きが出てくると予想しています。しかし、今回の圧勝で民主の議員がある程度離党しても与党を守れますからねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全体像を見極めながら物事を冷静に捉えた回答ですね。
補足回答ありがとうございました。

並び替え:

します。

期待も込めて、

いい世の中にしてくれそうなので。

  • 回答者:ささ  (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

支持します。
官僚政治を壊してくれそうだからです。

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

支持します!
鳩山さんも小沢さんも自民党にいた人だし、舵をとれるとおもいます。
社会党が政権をとったときのように自民党に介入されずにすむでしょう。
せめて4年はやれるだけやってもらって、暖かく見守りたいです。

  • 回答者:ひ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持します。
国民目線の政治を行ってくれるからです。
4年以上は続けて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持しません。

日本は日本人の所有物です。
外国人参政権、中韓北への土下座外交、日教組教育の強化に反対です。

在任期間は1年くらいだと思います。
反日マスコミが必死に持ち上げてますが、議員によって思想信条の違いが大きいので、
安全保障や外国人参政権などの問題で分裂するんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持しません。

鳩山さんが政権をとったことにより起こり得る事
・韓国への資金援助
・マスコミへの公的資金投入
・インターネットの検閲化
・レイプ犯罪の急増
・麻薬犯罪の多発
・高速道路無料化失敗
・地方主権化推進
などから、です。政権交代の次は主権交代でしょうか。

因みに麻生さんは日本解放第二期工作要網など、
マスコミが報道をしないだけで、実績はちゃんとあります。

===補足===
在任期間をわすれていました。
長くて4年・・・といったところでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ始まったばかりなので、特に大きなヘマをしないうちは支持します。
親戚に小さな子がいるので、子育て支援などはしっかりやってもらえるよう、期待しています。
ただ、高速道路の完全無料化は、受益者負担の原則が崩れるのでやや反対したいです。
あと、二酸化炭素25%削減は、現実的ではないと思います。これだと、物流のためのガソリントラックを遠距離走らせることはほとんど無理になってしまうと思う。
鳩山首相の任期は、とりあえず最初の4年間の任期を全うするくらいまででしょうか。そこからは、小沢さんが権力志向を強めていよいよ自らが首相の座を狙ってしまう気がするからです。

  • 回答者:ポッポ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持しません。

・単純に自民党に反対するという目的だけの政策
・財源確保がなされてないままのばらまき政策
・食料自給率を下げてしまう政策
・環境問題を忘れた政策
・内閣の母体になっている政党の不安定さ
・連立した政党がそれぞれ掲げている政策

からです。

在任期間は、予想できません。すみません。
マスコミの機嫌次第でどうにでもなるでしょうから・・・。

  • 回答者:ちゅうしん (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは指示しますね。ただし偽装献金問題をはやく解決してほしいです

  • 回答者:あぜかり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

支持しません。マニフェストはばらまきばかり。増税が心配です。
あっちもこっちも手をつけて、中途半端になりそう。

選挙で大勝したので、結局4年は持ってしまうのでは、と思ってます。
自民党の投げ出し総理や、失言、酒酔い閣僚を見てるので、基本的な
ことは、しめてかかるでしょう(当り前ですが)今までの自民党よりはまだ
ましといったところでもちこたえるという印象。

  • 回答者:どうだろう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持するかは、これからの政策などによってなので保留します。
ただ、期待はしています。
今までとは違う政策を発案して、
変化をしてくれればいいと思っています。
在任期間は予想不可ですが、
これからの景気対策、参議院選などによってだと思いますが、
一年で解散総選挙で国民の信任を求める気がします。

  • 回答者:しんが (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持します。
今までの自民党の投げやりな政治から
国民がメインの政治にしてくれる。
そぅ期待しているので支持します。

四年は総理でいるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持します。
今度こそ国民のための政治を行ってほしいから。
在任期間は、来年の夏の参議院選挙で過半数を取ったら、4年間は続くと思います。

  • 回答者:労働組合員 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の段階では、何とも言いようがありません。 

マニュフェスト通りに実行されるのなら、ガソリンの減税やダムの公共工事等の見直し、それから郵政の見直しなどの政策は支持します。

しかし、高速道路の無料化などには、どうかなという感じもしないでありません。確かに、日本の高速料金は高いとは思いますが、利用者から行く場しかの負担をしてもらうのも悪くはないと思います。

つまり、今の段階は、マニュフェストが今後如何に実行されるかということだと思います。

よって、お手前拝見状態です。今の段階では、中立です。

===補足===
鳩山政権は、少なくとも4、年間は続くのではないでしょうか。

衆議院で絶対多数を握ったわけで、4年間は解散しないと思いますから安泰だと思います。

来年参議院選挙がありますが、もし、これで負けても、自民党同様に衆議院は任期満了まで持っていくと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持します。
マニフェストの内容を達成してほしいので。
在任期間は、そのマニフェストが達成されるかどうかで決まると思います。
そのために、2年が限界なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持しません。
数合わせで連立をして、自公と何ら変わりません。
烏合の衆の集まりで本当にちゃんとした政策を実行できるのか疑問です。

1年くらいでしょうか。
来年の参議院選挙で敗北して党内分裂が起こって退陣だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持します。
自民党独裁で、できなかった国民のための政策を
期待してます。
不祥事がなければ、2年は持つと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年はもつと思います・

支持します。
自民党の独裁政権を見直してくれればいいなと思っています。
子供手当に期待しています

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年間は様子を見ます。国民の大半が投票して選んだ政権ですからね。(ちなみに私も民主党に投票しました。)
しかしながら結果が出ないようであれば選挙で厳しく対処するまでです。(来年の参議院選挙では特に厳しく対処します。)
在任期間は事務所費問題が大きな問題にならなければ4年間鳩山さんが首相を続けるのでしょう。いずれにせよ300議席以上の議席があるので鳩山さんがコケても民主党政権は4年間は続くのでしょう。

  • 回答者:日本万歳 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月は支持します。
ただ、結果を出さないのであれば指示はしません。

内閣の首をころころ変えることがいいこととは思いません。
なので、ある程度は我慢も必要だと思います。
やってもいないのに評価もしないのはおかしいと思うし、
まずは3ヶ月お手並み拝見したいです。

  • 回答者:たん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

支持しません。
在日に参政権を与えるというのはいくらなんでもおかしいです。
日本は日本人のための国です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

支持しません。

理由は
・鳩山首相の外交、安保、歴史認識にたいする考え方
・小沢幹事長による二重権力構造
・連立相手の政党が民主党以上に嫌い

多分そんなに長持ちしないと思います。いろいろスキャンダルも出るでしょうし、鳩山首相の指導力不足がすぐに露呈するでしょう。

===補足===
皆さんけっこう期間を明示してるようなので…
おそらく鳩山内閣は1年くらいで終わると思います。民主党政権は4年で終わるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持しません。
マニフェストに「ムダの排除」を掲げていますが
無駄銭大好き社民党と連立する時点で矛盾のかたまりです。
そもそも高速道路無料化もムダなら子ども手当もムダ銭。

また、官僚打倒などと言っていますが
非官僚のブレインは用意できたのでしょうか?

自民が嫌なら民主、というのは最悪の選択ですね。
民主党は自民党の悪い点をすべて兼ね備えた上に
旧社会党の暗部を抱えた党ですし。

自民党が国民を蔑ろにして大企業側にあったという人もいますが
親戚がイオングループの持ち主な人や
ブリジストンの大株主が大企業を無視して国民目線になるとは思えませんし
そもそも大企業の経営者も労働者も大半は日本国民です。

「自民が嫌」「政権交代希望」なら共産を支持した方がいいのでは?
公明党=創価が嫌という人も多いですが
民主党の支持基盤、立正佼成会ならいいんでしょうかね?

衆院選で勝たせすぎたので
どれだけ騒いでも失政を繰り返しても
民意を無視して4年任期MAXまで行ってしまうかもしれませんね。

  • 回答者:他国なら笑い話ですが (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持しません。

大増税には反対だからです。専業主婦家庭への経済制裁は許せません。

子育て支援にカネを割いたところで、子が産めない家庭や、

すでに子育てを終えている家庭は、大増税に苦しむだけですね。

国防面でも不安です。対米関係をどうする気なのか。

4年間は持つと思いますが、そのあとは、続くかわかりません。

  • 回答者:w (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持します。
理由は、今日内閣を組閣したのですから、4ヵ月はこれからの政策の実施状況などを見てみたいです。特に官僚主導から政治主導の対応、80名の比例区の国会議員削減への対応、ムダの排除への対応等で財源を幾ら出せるかな度、を特に期待しています。
鳩山内閣のマニュフェストの実現には4年は頑張って頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持できない。
官僚を敵に回して行政を動かすなどといっているが、日本の官僚の優秀な頭脳は戦後の日本を支えてきた。
今の民主党の大臣なり議員に官僚より優れているものがいない。結局は官僚になめられ挫折するだろう。官僚が悪いといっているがそれは一部のものであって、いまの若手官僚にも日本のために仕事したいと思っている人が多い。このような優秀な官僚とよく話し合って行政を進めていくことが出来れば自民党も民主党もない。議員の中にも官僚出身者が多くいるが所詮官僚の落ちこぼれだ。
鳩山さんの任期は1年と見る。理由はマニフェストが実行できないからである。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持します。理由は支持しないからといって私の生活に影響があるわけでもないことです。
ただ、不満を持っていても精神衛生上よくないし。

支持しないとしたら、それは失政を行った時です。現在それを判断する状況ではありません。

===補足===
在任期間は最短で4年。最長でも8年程度でいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持しません。

在日に参政権、移民の受け入れなど、日本をダメにしようとしているから。
子ども手当て、高速道路無料化など、財源が不明確な上に、結局は一時的なばらまきであり、日本の抱える問題を根本的に解決していこうとする姿勢がみられないから。少子化問題が、国家存亡にかかわる最優先課題であるにもかかわらず、担当大臣に福島をもってくるところがその最たるもの。

もって1年ぐらいでしょうか。

公明がそのうち擦り寄って来るでしょうから、参院選はなんとかなるかもしれませんが。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持します

官僚政治から政治主導になることを期待します

  • 回答者:おき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応支持します

これからなので期待しています

  • 回答者:みこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

支持しません

 選挙前と選挙後で話が違う
 (消費税や高速道路無料化など)

 教員免許更新制の廃止も理解できない
 (こんな事より他にやる事があるだろう)

任期について、来年の参院選後公明党と仲良くなるので
次の選挙でも政権は取れるでしょうね・・・
総理を辞めたら次の選挙に出ないと言っていたので、
次の選挙後かな? だから4年
気持ちとしては、1年で終わりにしてほしい

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持します。 自公と官僚の馴れ合い政権を潰したかったからです。
官僚の隠蔽している特権を剥奪して欲しいと思います。
4年間は、上手くやってもらいたいです。選挙にかかる税金は膨大です。少しでも、長いほうが良いと思います。社民党のおばちゃんが、シャシャリ出ない事を望みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持はしない
自民党崩れの連中だし、官僚脱といってるが
そうはならないのでは
財源の「でどこ」がわからない
任期は1年もてばいいほう

  • 回答者:不二夫 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持します。

政権交代を希望していたから。

できれば2年はやって欲しいですが・・・。民主党としては単独過半数ですが、連立政権ですので、うまく舵取りができるかが鍵だと思います。

  • 回答者:とっぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ支持します。
官僚どっぷりの膿を出してほしいです。

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

支持しません。

外交面がまず不安。特定アジアに媚びる姿勢はとても危険。こちらが譲歩すれば相手も分かってくれる、信頼関係がつくれるという考え方は、政治家として素人同然。どんどん付け込まれるだけで、国益を確実に損ないます。

内政でも、外国人参政権付与には私個人は大反対だし、日教組のいいなりになって教育改革は大幅後退すると思う。教員免許更新制は間違いなく元に戻るだろうし。

根本的に鳩山首相は、リーダーとして国家観、歴史観がありません。
書きたいことは多いですがきりがないのでこのくらいで。

首相在任期間は1年がいいところでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持します。
また、それ以上に期待も大きいです。
これまでの、国民を蔑ろにして大企業側にあった自民政権に比べ
民主党は、身近な生活から改善してくれそうです。
直ぐに、生活が良くなるとは思いませんが、公約通り無駄を廃止して
国民に還元する政治を期待しています。
任期4年をフルに使って独自の政治改革を成し遂げてもらいたいです。
ですから、任期は4年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持はできません。
本当にマニフェストが実現できるか疑問ですし
実現したとしても、多大なバラマキによって
国民に増税という形でしわ寄せがくると思います。

任期は2年は持つと思います。
3年目が危ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持しませんし期待もしていません
どころか最悪な状態になったと危惧します。

あんな上っ面だけのマニフェスト最初から支持していません
どこにそんな財源があるのか?
訳の分からん埋蔵金などをあてにしている事自体滑稽です
まるでへんな物を売り付ける宗教団体みたいですよ。
それに日本は日本人だけの物では無いなど発言も怖いですよ
日本をどうするつもりなのか?

まだ自民党の方がマシです。

===補足===
任期を忘れていました。

持って1年でしょうね。

  • 回答者:最悪 (質問から53分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持します。
ばらまきと批判がありますが、政治とは『税金の再配分』が主たる仕事です。
徴収した税金を無駄遣いせず、赤字国債を発行せず、国民生活に役立つ再配分が出来るかにかかっています。
行政刷新会議を設置して官僚の無駄遣いを徹底的に洗い出し、国民生活に役立つ予算配分が出来ると思います。
バラまきを批判した自民党こそ官僚の言いなりになって無駄のし放題、こんな借金大国をつくったんじゃありませんか。
政治家主導で本来の立法府のありようが復権できると思っています。

任期一杯の4年はやってほしいですが、来年の参議院選挙までに公約のいくつかは遂行されていないと2年持たないかもしれませんね。
一番の危惧は社民党のでしゃばりおばさん福島の存在です、インド洋他防衛問題で連立の枠組みが選挙まで持つか否かで政権の任期が変動しそうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時点では支持します。

まだ何もやっていないので、期待する意味を込めています。
在任期間は1年ほどではないでしょうか。
マニフェストに記載した公約を守れない責任を取り退任しそうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持しません。民主党の党是が「外国人参政権」を実現することだったり、「日本国土は日本国民の物だけでは無い・・・」なんて発言している人を、日本国民としては支持できる訳が無い。それで、在任期間は1年。来年の参議院選挙の責任を取って辞めると予想。次の総理は、菅直人か岡田克也で、また1年しぶとく続けると思う。その頃には、景気が一向に回復しない事や失業率や自殺者の増加で、支持率は10%前後を漂っていると思う。日本の長い夜になる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持しません。

マニフェストと通りの税金バラマキをされたら日本という国の寿命はどれだけ縮まってしまうのだろう。

===補足===
期間忘れてました
国民が目先のニンジンに釣られている限り、居続けるとおもいます。

  • 回答者:劇薬というアメ (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持します。
組閣の人事も評価出来ます。
岡田さん、長妻さん、原口さん、管さん、前原さん等を起用したのは、期待が持てます。
最低でも、2年はやって欲しいです。
やれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る