すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

明日は敬老の日ですが、みなさんの地域では100歳まで生きたら100万円貰えますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-20 17:04:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。

うちの市では100万円はもらえないようです。

でも一般財源として年間計上は4500万以上あるようです。
面白いのは77才…1万円
       88才…2万円
       99才…5万円   まるでランキング賞金みたいですね。
で、公的年金受給資格がない方でも一年以上住んでいれば月に5000円が頂けるとか…
調べるといろいろあるんですね。

東北の方では以前に100万円貰えた自治体があったようですね~
今は財政的にどうなんでしょうね。

===補足===
評価ありがとうございます!

他の回答者さんのを読んでいて『人生50まで』さんに賛成ですが、
うちの市には100歳以上の方が60名近くいるんですよね。

敬老とは60歳過ぎからと思っていたんですが…認識的に将来は70歳からかなぁ~なんて。。。年々高齢化はどんどん進んでいるのでしょうね。
私は100歳まであと52年~生きてはいないと思うけど
長生きはしたくない世の中にはなってほしくないですね^^;

  • 回答者:マコト (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく有難うございます。
平成の大合併以降私の地域でも廃止になりました。
ーーーーーーーーーー
補足コメント有難うございます。

私も100歳までは無理ですね。
毎日が大変で明日にもあっちの世界に行きそうです^^

並び替え:

貰えても101歳でアウトになれば使いきれないです。
貰える地域があるのですか?
初耳です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳なのですが100万円いただける地域はどこなのでしょうか?
こちらでは記念品だけだったように記憶しています。

  • 回答者:kenny (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の方の回答で愛知県の一部ではまだ行っているみたいですよ。
私の地域では終わってしまいましたが。

現金はもらえません。たしか記念品がもらえたような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は100万円までは行きませんがありました。
今では無くなってしまいました。記念品くらいです。

  • 回答者:不景気 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では、貰えないです。

確か、5万円と記念品に賞状だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少なからず現金は貰えるんですね。

100万円は貰えません。

満100歳以上は、特別敬老祝金20万円が貰えます。
毎年なので、104歳で累計100万になります。

  • 回答者:なとり (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20万でも嬉しいですね、家族にとっては・・・

もらえません。
ってか100万円もらえるところもあるんですか!?移住しちゃおうかな…

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえません。
京都は老人が多いので100歳は珍しくないんです・・・。

  • 回答者:PURE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金はないですね。 記念品と賞状のみです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないみたいです。
昔、ばあちゃんが何かもらっていたけど、100歳ではありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ダブってますよ^^
評価1付けちゃおうかな・・・

もらえません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ご苦労様でした^^

もらえません!!

そんな自治体もあるんですか!?

うらやましいですね~

  • 回答者:w (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市町村合併する前は結構あったんですよ。

残念ながらうちの地域にはありません。
そんな制度があるとは、初めて聞きました。愛知県にあるのですか。
愛知といえば、きんさんぎんさんの住んでいたところですね。そういうお年寄りのための制度はいいですね^^
長生きするのがいい事と思えなくなってきた時代、現金でなくても、何か貰えると励みになりそうです。
でも100歳で、100万円、何に使うんだろ?医療介護費?生活費?
まさか老後のために貯金?(笑)

  • 回答者:金は100万100万♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶんその100万円は介護をされた家族の為にある物だと思います。

そのようなこと聞いたことありません。

こんなにお年寄りが増えてくると、重荷感が出てくるのではないでしょうか。

敬老の祝い金も、最近は、減ってきているのではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では、貰えないです。
年齢によって記念品はもらえるみたいですが、
なにせ財政難な地域なので、たいした物は貰えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえないです。
確か90歳以上で粗品と5万円のお祝金がもらえるそうです。
100歳超えても同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう制度はないようです。
ただ、喜寿とかだと、記念品がもらえます。
入院してる患者さんのところに
役場の人が何か持ってきたことがあります。
タオルケットだったかなぁ・・・なんか大きい箱だったような、

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくこちらでは実施していないと思います。

聞いたことがありません。

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では100歳まで生きても何も貰えないですね。
財政赤字が多いですから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域にはそのような制度はないですね。
初めて聞きました。
100歳間近まで生き延びられたら、
そういう地域に引っ越そうなかな、なんて・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知県にあるらしいですよ^^

私の住んでいる地域では貰えません

なので私の地域では100歳まで生きられないと思うので「50歳で50万円貰える」にしていただきたい。

  • 回答者:人生50まで (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それに賛成です^^

私のところも100万円はもらえないかも。。。

記念品とかはあるとおもいます!!!

  • 回答者: (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです
賞状と記念品だけですね
財政の悪化のもとに現金は却下です

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県海部郡飛島村は100万円貰えるので
「曾ばぁ来年まで頑張れー」と応援しています。

  • 回答者:あんまん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応援してますよ^^

記念品と賞状(感謝状)のみです。
現金はないです。

  • 回答者:匿名、 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所はそのような制度はないです。
賞状と記念品だけだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円もらえる地域ってどこなんでしょうね。
こちらはもらえないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえるのか聞いたことがないです。

  • 回答者:d (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがないのでもらえないと思います。
それにうちの知己は年寄りが多いので、あげていたら赤字になっちゃうかもしれません(笑)

  • 回答者:そんなにいないかな(笑) (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえない
もしもらえるなら100歳までがんばる

  • 回答者:クレオ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る