すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

なかなか鬱病から立ち直れません。
考えがまとまらなかったり、以前だったらもっと論理的に行動できたのですが、今は見る影もないです。
鬱になった方に聞きたいのですがそんなもんなのでしょうか?
自分でも自分の事が分からなくなったりします。

  • 質問者:WEB
  • 質問日時:2009-09-27 07:33:47
  • 0

そんなものです。
立ち直るとか病気が治るということは考えず、うまく付き合う方法を
探しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ゆっくり治療します。

並び替え:

人間そんなもんです。狂う時は狂うし泣きたい時は泣く。人として素直になってしまうのが鬱なのです。

ありのままの自分、自分は人とちょっと違う病気にかかったと受け入れると楽になります。あきらめではありません。プライドでは食べていけない、プライドを捨ててでも生き延びてやる、という覚悟がもてます。そうすると自分のするべきことが分かってきます。

  • 回答者:涼宮ハルヒの憂鬱 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
病院にかかってますけど、頭では行くつもりで予約したりするけど、そこに行きたがらない心?があって、結局行かなかったり・・・
それで、薬(そんなに多くないですけど)がなくなって、さらに切羽詰ったり…
今は悪循環ですね…
ゆっくり向き合うのがいいのかも知れませんね!

  • 回答者:未熟者 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ゆっくり向き合っていきます。

はい。
心の支えになるような本を探して乱読中です。

  • 回答者:vf (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。
私もなかなか抜け出せず、まだ大量の薬で治療中です。

考えがまとまらない、論理的に行動的ない、は、私にもあります!
とてもじれったくて、情けなくなりますよね?
前はできたのに…って。

あと、話す・説明するのが下手になりました。
よく主人に「主語がないよ」ってつっこまれたりします。
(主人はよく理解してくれているので、嫌気がさすといった態度は全くありませんが)

自分で自分の事がわからない!
という穴に一度落ちてしまうと、抜け出すのにもまた時間がかかりますよね?


いっそのこと、
うつ病から立ち直れなくて何が悪い!
自分で自分の事がわからないから、あなたが理解して!
こういう行動するのが私なの!

って。
周囲にワガママに、高飛車に(笑)、ふるまってみてはいかがでしょう?


…それすら難しいのはよーーくわかります。

私はこうだから仕方ない。
私はこういう人。

受け入れるのも、自分にとって"許し"になるハズです!


まぁ、お互いのんびり生きましょーよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもんです。・
それが普通です。
薬を飲みながら、鬱の原因を排除していって、気持ちをおおきく持ちましょう。
人生いろいろです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私だけが特別なのかと思いました。

元鬱です。
そんなものです。
気にしないで下さい。
考えすぎちゃう病気ですから。
難しいのはわかってますけど・・・気軽になってください。
だいじょうぶ!ちゃんと治ります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
無理せずゆっくり治療します。

私も現在闘病中で、もう1年半近くになります。

調子の悪い時は、考えがまとまらず行動が先に出ていて、もっと考えてから行動すべきだった、と後になって反省する部分もありました。

今は調子がいいので、ある程度自分で考えることができますが、調子の悪い時は、その頃の記憶すら曖昧で自分がどうだったのかすら覚えていません。

だけど、その状態はずっと続くものじゃないと思いました。

規則正しい生活をしつつ、調子のいいときは外に出て人と関わることで自分のことが見えるようになってきた気がします。

鬱病の治療に認知行動療法というのがあるのですが、自分の考えをノートに書くことで自分自身を振り返り、少しずつ自分がやれそうなことから始めていく、という方法です(主治医の先生に聞かれてもいいですし、書店に本も売ってます)。

お互い、ぼちぼち治していきましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
先ずはゆっくり治療に専念します。(日々の生活にも疲れてきています)

そうです、そんなもんです
私の場合は人に何頑張ってんの!!どうせなるようにしかならんじゃんかと言われ、ポンと肩を叩かれた瞬間、ぱっと目の前が開け、それもそうだわねと思った瞬間目の前が開けました
前は前のよさがあって、今は今の良さがあると思えるようになれば、少し前進かな?
以前の自分に戻ろうと頑張っちゃったのが、良くなかったようです

===補足===
頑張らなくていいですよ
あせらなくていいですよ
放っておいても必ず朝は来ますからね、試行錯誤と言う名の夜は必ず、終わりが来て、朝が来ますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元気のでるコメントありがとうございます。
多分、今は試行錯誤の状態だと思います。

そういうものです。
私は7年間服薬治療をしていますが
最近ようやく医師から就業許可が出たくらいです、
焦るのが一番良くないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもんです。
時間はかかりますが、治りますヨ!
私は早期治療したので3年半程で治りました。


病気ですから、他の病気と同じでする
少し時間はかかりますが、
長い目でボチボチ治しましょう。

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうものなんですね。
私は10年くらい鬱です。
ぐるぐる同じこと考えたり
最近は仕事もできないので死にたい感じで
そんなことばかり考えています。
治るのか治らないのかわからないし。
もう人生終わらせたいです。
38歳なのでこれから治っても
仕事なんかなくてあってもワーキングプアになるんだろうなと考えると
死にたくなります。

  • 回答者:f (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る