すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

感情をコントロールするためにはどうしたらよろしいでしょうか??

特にスポーツの試合とかで失点したときやミスしたときなんかは完全に心が乱れます・・・

  • 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2009-09-27 15:00:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

深呼吸と声・・・確かにテンぱると疎かになりますね・・・・


回答ありがとうございました!!

とにかく深呼吸して脳に酸素を送ってあげることです。
これが一番効果的でした、自分にとっては。
どのシーンでも活用できるし、それでたいがい乗り越えてます。

ミスやトラブルで動揺した時は、
自分で自分に「大丈夫だ、絶対に大丈夫。冷静になろう。」って言い聞かせるのも効果ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とにかく、一旦冷静になり、深呼吸をするべきですね。
心の乱れを取り戻すことが重要です。

  • 回答者:sooda (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深呼吸をして、自分に喝を入れることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深く深呼吸する。
で、次の事を考える。

  • 回答者:感情がない男 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ全般で言える事なんですけど、「声」を出す事です。
それだけで全然違ってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツの場合は致命的です
心理戦で敵に勝つためには得点は大げさに喜び、ミスはポーカーフェイスで通すべきです。
原始人が猛獣に襲われるなどの危機に直面したとき、ともかくは逃げるわけですが、その生体のシステムが、われわれの日常の危機においても働きます。
ドキドキして血圧が高くなり、最高速度で逃げる準備ができて、考える機能は完全にストップします。
このメカニズムを理解し、わたしは原始人ではないし、逃げても問題はなにも解決しない、とつぶやいてください。
今は逃げるときではなく、頭を使うべきときである、と再認識してください。
これができれば、まず、あがる、とか、とりみだす、ということはなくなります。

  • 回答者: 匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度 お寺に行って座禅を組むことをオススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る