すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

Uターン就職はやはり大変でしょうか?

  • 質問者:おゆた3
  • 質問日時:2009-10-04 16:01:44
  • 0

並び替え:

大変ですが、

ちゃんと就職活動していたら、

大丈夫です。

私もUターンですが、普通に仕事見つかりました。

  • 回答者:羊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職活動するのが大変かなってことかな?
就活にしても働き始めるにしても大変だと思います。

この回答の満足度
  

能力次第です。
能力のある人はどこにいっても仕事ありますし、そうでない人はどこに行っても仕事ありません。人は余ってますので!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は根っからの大阪人です。
その私からするとUターンする場所があるだけでも幸せではないでしょうか?
私の場合Iターンになってしまい、私の両親、嫁の両親共遠くなるので、許されない事です。
勇気を持たれては如何でしょうか?
『自分には最後の砦があると』

  • 回答者:Zakk (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職先があればそれほど大変じゃないです。
やはり実家があるのでその点は楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地方のほうが求人が少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選ばなければ就職先はありますよ。
ただし、給与面でどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Uターン先がどこかにもよります。
東京が田舎なら仕事が探しやすい。
田舎が離島で人口が猫より少ない島は就職口はありません。

普通に考えると地方では仕事は農業や介護、サービス業しかありません。
工業などが未発達だからです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

九州に帰ろうかと思いましたが、仕事が全く無いです。55歳のおっさんを雇ってくれる所は有りません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特にUターンが、不利である理由はなく、
むしろ、地元出身で身元がハッキリしている場合が多いとか、
転職してくる理由(親の介護とか)に、頷けるものが多いとかで、
一般的には、むしろ幾らかは有利ではないかと思います。

しかしながら、Uターンする先の地域により差があるとは思いますが、
この時期は景気が悪すぎて、恐らくは何処で就職するにしても
かなり大変なのじゃないでしょうか?

この時期にどうしても故郷に帰らねばならない理由があるのでなかったら、
もう暫くは今のままでいた方が賢明だと思いますよ。
焦って、待遇の悪くなる転職だけはなさらぬように。

  • 回答者:おっさんA (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は地方ではほとんど仕事が無いので大変ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなた様の出身地と今の就労地を知らないので何とも言えませんが、
都市部ほど失業率が高い傾向があります
一方、都市部の方が就業可能な職種が多く、
医療介護福祉関係でよければUターンの方が生活費もかからずずっとましだと思います

  • 回答者:' (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

能力しだいでは?

今でも、全国的には能力がある人は別に困っていないでしょう。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る