すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

職場の新人さんは35歳で12歳のお子さんがいる方なんですが、
言葉が変なんですけど、注意すべきでしょうか?

「ありますか?」ではなく「あるですか?」
「いますか?」ではなく「いるですか?」

客商売なのでいかがなものかと思っているのですが、私も敬語は上手ではありません。
ただ、敬語うんぬんの前の話だと思うのですが、
ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?

ちなみに、別の質問で「消費税の計算の仕方がわからない新人」という内容で質問投稿しています。そちらもよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-05 23:49:19
  • 0

外人さんでも、海外生活が長い方でもないですよね。なぜ、そういう言い方をしているのか、一度聞いてみたらいかがですか? 癖なんだと本人は知っているのかもしれません。それなら、きちんと正してもらえばよいし、知らない?のなら教えてあげましょう。うざい!とは言わないと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざとかもしれませんね。どうして?って聞いてみることにします。
そういえばたまに関西弁が入るのでどうして?って聞いたら、友達が関西人だからって言ってました。何か理由があるのかもしれませんね。ありがとうございました。

並び替え:

その人は 以前にあちら系の関係する
仕事していたのかな。注意することもないと思いますが
様子見ですね。他のも変な点が見つかれば
おしえてやるほうがいいですね

  • 回答者:古都 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
以前はガソリンスタンド勤務だったそうです。

なんとなく外人っぽい感じがしますが、どうでしょうか?
優しく教えてあげた方が良いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
純潔の日本人なんです(汗)

もし中国か海外出身ですとよくあることです
生粋掛け値なしの日本人ならふざけてわざといっていることもあり得ます
前者ならいって聞かせる方がいいですが、
後者なら聞く耳を持たないでしょう

  • 回答者:' (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!彼女の性格を考えると、そういう言い回しがカワイイとおもっているフシがあるかもしれません。ありがとうございました。

んっと・・・
その新人さんは日本人でしょうか?
海外の人の場合だと、よくある間違いなのですが・・・・
これが純血日本人だと、はぁ?って感じなので
ここは注意すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
日本人の方です。地元の人なんです。

ヤンママさんですね。
もしかしたら、慣れなくて、緊張して言葉が変なのかもしれませんし、
他の国や地方の方言があって、うまく話せないのかもしれません。
優しく指導してあげたら良いのではないでしょうか。
もし、私がその新人さんと同じ立場だったら、
恥ずかしいですが、直してもらえない方がもっと恥ずかしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
日本人で地元の方なんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る