すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社の同僚のことです。
40歳近い年齢で、朝出社してから退社時間まで、ほとんど毎日PCゲームをしている社員がいます。トップが居ても手元が見えないので気にもせず毎日やっています。自分とは職種が違うし、お互い管理職でもないので立場は一緒なのですが、私としては彼女が発する一定音が気になります。気にするまいと思いながら、気になっていらいらしてしまいます。彼女的にはやることはやっているので、業務に支障をきたしている訳でも何にも無いのですが、とにかく自分には結構ストレスになっています。よっほど、ヘッドホンでもして・・と思っても私は電話応対もあるものでできません。こんな私に「こうしたら気にならないよ・・・」とか、どんな些細なことでもいいのでストレス軽減策をどなたか私に教えてください・・宜しくお願いします・・・

  • 質問者:ストレス
  • 質問日時:2009-10-06 12:54:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

真剣にコメント頂き有難うございます。職場の人間関係を考え悩んでいましたが、自分は結局のところ彼女から甘く見られているってことの結果だと思いました。近いうちに彼女にはっきり迷惑していることを打ち明けます。それによって職場環境が悪くなっても仕方のないことだと思いました。ベストは自分の甘さを指摘してくださった方に差し上げたいと思います。回答いただいた方、ありがとうございました。

私は逆に業務用のPCにゲームが入っていること自体がおかしいと思います。
余分なソフトはセキュリテイ対策と負荷軽減で入れないのが当たり前です。
ネットゲームなら、尚のことです。アクセスを制限すべきです。
…といってPCのメンテを会社にしてもらうのが良いです。
そうでなければ総務やトップのメールに直接報告すべきです。
そもそも、問題をストレス軽減策にしている限り解決はありません。
悪いのは相手です。あなたが背負い込むべきではない。
それが原因で首になっても自業自得ですし、多くのまじめに勤務する人のためにも
そういう輩は、排除すべきなのです。

  • 回答者:あなたも甘い。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーなんです、その通りなんです。

並び替え:

上皮に相談してみたらいいと思います。
それでも改善されなければあきらめましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数字を扱う仕事だとさらに気になりますね!
真面目にやってる自分が馬鹿みたいに思えますよね
でも、そういうことしてる人は
どこかで自分に跳ね返りがあるんです。
少なくてもあなたには害を与えているわけですから
そこであなたまでその人対して悪い心を持つと
あなたにもまた跳ね返りがあるので
隣の人をかわいそうに~と思えるくらいになれるといいですね。
(^ー^)ノ

===補足===
あまり悩みすぎるとよくないですよ。
気になるとずっと気になりますもんね。
上手に言えればいいけど・・・
その後の付き合いが面倒になると今以上に面倒ですもんね。
上司には言えませんか?
上司の人柄にもよりますけどね。
他の人は気にならないのかしらね?
胃を壊すまでは悩まないように~
自分を大切にね♪o(^-^)o

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーなんですよね、正直に彼女に言ってしまうか、我慢にも限度があって・・・本気で今日も悩んでました。
補足でコメントありがとうございます。今日も同じ状態が続いています。無視できるのが一番良いとは思いますが、いざ言おうかと思うと、果たして自分は立場を置き換えたとき、完璧と言えるのだろうか・・・などと考えてしまいます。良い方向で解決できたらいいのですが・・

上司に言って注意してもらうのが一番だと思います。
突然仕事場に来てもらい、何してるんだと注意してもらう、
あるいは誰かを特定するわけではなく会社のPCで仕事以外のことを
しないようにと注意をしてもらうとかしてもらってはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それができたらいいのですが・・・

耳センがいいのでは?
電話の音なら聞こえるでしょう?
同僚から「なんで耳センしてるの?」って訊かれたら、
「なんかねぇ・・・誰が出してっかわかんねーけど、一日中まるで誰かがゲームやってるみてぇな一定音がずっと聞こえるんだよ。誰かゲームでもやってんじゃねーの?」
みたいなことを、当人に聞こえるか聞こえないかぐらいの声で言うのがいいのでは?

  • 回答者:ノイズィー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり理解させるためにも、その方がいいのかもしてませんね、ズバリ言うか、それとも迷惑していることを理解させるかですね・・・

上司にこっそり相談して、
上司に偶然をよそおって見つけてもらい、ゲーム禁止の処分をしてもらうような
芝居を計画してみてはいかがでしょうか?
上司の方が芝居上手であればいいんですが。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信頼できる上司が居ないので相談もできません、余計困っています・・・

他の社員の方はどう思っているのでしょうか?
もし他にも迷惑に思っている方がいるなら、こういう理由で迷惑だということをまとめて、上の人から言ってもらってはどうでしょうか?
もちろん自分たちで言ってもいいと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日中2人だけなんです、余計始末が悪くて。

こんな人がいるとやる気がうせます。
はっきりうるさいと言って見てはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のどまで出かかっています、でもあとの雰囲気を思うとついどうしたらいいものかと・・

耳に入れない努力をする事。何か夢中になったり違う事を考えたりすると気が紛れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経理の仕事をしているので、考えこんでいるときとか無償に気になってしまうんです。今もイライラしてしまい、気を紛らわすのに必死です。

発する方のみ耳栓をして方耳で電話対応をしたらどうかなと。
それにしてもすべき事をしたからと言って社内でゲームとは..

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の真正面に居るもんで・・耳栓も考えはしました。チクルことも性格的に嫌なもので・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る