すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

日焼け止めを毎日付けるのって肌に悪いんですか

  • 質問者:yuuiri
  • 質問日時:2009-10-08 17:35:43
  • 1

自分に合った日焼け止めを自分に合った正しい塗り方で塗るのが大切です。
どのくらい日に当たる時間があるのか、自分の肌は弱いのかなど・・・・
皮膚科に行けば教えてくれますが、そこまでは・・・という人はなるべく低刺激のものを選びましょう。アトピーなどの人は残念ながら日焼け止めは塗らない方がいいといわれています。
塗る時に、日焼け止めクリームだけだとごしごしと塗ることになり、肌をいためそうだなというときは、保湿クリームを半分よくあわせて一緒に塗るとムラなく綺麗に塗れるそうです。ダメージも少なくて良いそうですよ。

日焼け止めの効果はせいぜい2時間くらいなので、こまめに塗りなおす必要があります。洗顔料や石けんで綺麗に洗い流したあと、化粧水、保湿液などで肌を整えてから塗りなおすのが一番です。(そこまでやるのは難しいですが・・・・)
そして、化粧と同じで家に帰ってきたらすぐに落とすことです。
毛穴に入り込んでしまっているので、ぬるま湯で優しく落とす必要があります。

日焼け止めを塗らないのであれば、日焼けをしないようにするしかないということです。どちらを選ぶかはその場その場ではないでしょうか?

  • 回答者:うさこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

SPFの高いものは 肌に負担がかかってよくないです
夏、SPF50を毎日つけてたら、肌がボロボロになりました(荒れまくり)。
かといって 紫外線対策をしないのもお肌によくないので、赤ちゃんにも使える
タイプの日焼け止めとか、安全な成分のSPFの低いものなら毎日つけても大丈夫
だと思います。

  • 回答者:敏感肌 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かを塗るというのは肌に負担をかけます。

何日か置きに肌を休めるのも必要かと。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い間着けたままだと肌の皮膚呼吸を妨げます。
だからといって日焼け止めを着けないと
紫外線を直接皮膚に受けることになるので肌の負担になります。

肌に悪い影響を残さないためには
あとでちゃんと流して洗い落とすことが大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりよくないということを以前テレビで聞いたことがあります。
肌に悪いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日きちんと落とせば、肌に悪くないですよ。

でも、以前にブロック指数の高い日焼け止めを使った時に
ピリピリ感や後日の肌荒れを感じたことがあります。

自分のお肌に合った優しいタイプをお使いになることをオススメします。

  • 回答者:ちこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は化粧(ファンデーション)と同じ考え方で良いと思います。
ブロック率高めの物は、直接ではなく、ベースを塗ってから。
寝る前にきちんと落とす。
落としたあとは、肌を保護して休める。
当方もこれで過ごしていますので、大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:まだら焼け (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SPF指数が高いと肌に負担になると聞いたことがありますね。
だけどそれ以上に紫外線も肌にはダメージのようです・・きちんと
落としてあげれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SPF+++表示の高いものは、紫外線を防御する率が高いのですが、肌にはキツイ成分も
高濃度なので、下地クリームなどを塗った上に使用するよう指導されたことがあります。

春夏秋冬、毎日、日焼け止めを塗って、紫外線から肌を守るのは悪いことでは無いと
思います。

車を運転しますので、当方は毎日必ずといっていいほど、日焼け止めに頼っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり肌には悪いですが、紫外線でしみだらけも怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけないよりは、つけるほうが肌には悪いです。
でも紫外線のほうが害があるので、
それを防ぐために、つけるほうが肌のためです。
夜にはきれいに洗い流す必要がありますけどね。

  • 回答者:肌子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、皮膚呼吸に影響がありそうです。

  • 回答者:げっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫外線の害に比べたら
日焼け止めのほうがましです。
肌に異物を伸せるのですから、良いわけはありませんが
きちんと落とせば、それは最小限にできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
化粧と同じで何もつけない人の肌はきれいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚呼吸に影響あると思います。

  • 回答者:v (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SPFの数値が高いほど、肌への負担が大きいです。
でも、クレンジングをしっかりすれば問題ないですよ。

日焼け止めだけでなく、何かを塗ったら皮膚呼吸を妨げるので、週に1度はお化粧しない日を持てるといいですね。

  • 回答者:ほぼ毎日つけてます (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく落とせば悪くないですよ
肌が弱い場合は自分に合ったものを探すといいですね

  • 回答者:かい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫外線はお肌にとっては大敵です。
その紫外線から肌を保護すための物ですから、毎日使用しても大丈夫です。
皮膚科では、薦められますよ。
ただ、お肌の手入れとして、毎日夜には洗い流して下さいね。そうすれば、何ら問題はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日といったって、夏だけでしょ。きちんと落とせば大丈夫ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌に合うものを使っていれば、悪い事はありません。
むしろ付けないほうが紫外線を浴びて肌に悪いです。
肌のサングラスです。

  • 回答者:ともだち (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よる落とせば肌に悪くないです。
なにも塗らないほうがお肌に良くないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る