すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今、転職活動をしています。
一流企業、企画職、毎日終電~朝帰りと、中小企業、事務職、定時帰りとだったらみなさんはどちらを選ばれますか?
私は今後長く働きたいと思っているので、身体のことを考えると後者を選ぶと思いますが、、、やりがいは絶対に前者だと思うのです。
自分にとって何が一番大切なのか?優先順位で悩む毎日です。。。

  • 質問者:たけやぶ
  • 質問日時:2009-10-10 20:42:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございます!
すごく嬉しかったです。
みなさんのご意見を参考にして、もう少し悩んでから答えを出すことにしますね。

本当にありがとうございました。

前者を選んだ場合・・・きっと後悔します。
エリートの先輩に劣等感を感じ、上司の要求に付いていけず、くたくたになって最終電車に乗る毎日。
心も体も悲鳴をあげ、「あ~あっちの会社にしておけばよかった・・・」と後悔します。

後者を選んだ場合・・・きっと後悔します。
ぱっとしない会社に、レベルの低い上司、覇気のない先輩、そしてつまらない仕事。
毎日やる気がなくなり、「あ~あっちの会社にしておけばよかった・・」と後悔します。

あなたがどちらを選んでも、満足のいく会社はないと思います。
転職しても、またすぐ転職したくなります。
他所の会社はよく見えます。

長くお勤めすることを考えるなら、健康第一で通勤の便のいい所がいいと思います。
仕事のやりがいは、あたえられた仕事を一生懸命し、評価されるとことで得られると思います。
空いた時間で趣味や娯楽を楽しめるようなお仕事が決まるといいですね。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私なら後者を選びます。
ただその中小企業が安定した企業でないと長く…は難しいかもしれませんが。
あとあなたが男性でまだお若いなら、前者で頑張った方が収入もやりがいもあると思いますよ。女性なら、結婚・出産を考えた場合、定時の方が働き続けやすいと思います。

  • 回答者:選べるってすごい! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分なら中小のほうを選びます。
本人の気持ち次第だと思いますよ。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一流企業に入れるのであればそちらの方が良いと思います。
実際は、一流企業の方が残業規制がうるさいので、終電~朝帰りはないと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事内容にもよりますが、その企業がどちらもつぶれないという前提で
今の自分は後者を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も迷わず後者を選びます。一流企業だからといって、自分の仕事も一流だとは限りません。中小企業でもきちんと勤めて、定時に帰って自分や家族の為のの時間を持つことのほうが大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大企業だからと言ってやりがいがあるとは言い切れません
大企業だからこそ、単なる機械の歯車として使い捨てにされるのなら、仕事を任される機会の多い中小企業の方がいいです

ちなみに私は大企業で、終電の仕事をしていましたが、税理士の資格を取り、事務職、定時帰りの道を取りましたが、今じゃ社長が私の顔色をうかがう鬼の経理担当者をしております
資金繰りも社長より分かっているし、痛い処を握っているので、大事にされています
その事を考えると使い捨てにされるか、大事にされるか、の方を優先するという考えもあると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても二つしか選択肢がないなら前者ですね
というより、自分の場合設計が専門なので募集職種に逆に「選ばれる」のです
実際は大企業の方が人が多いので時間外が少なく中小企業の方が人が少ない分一人で何でもやらなければならないので時間外が多いです

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る