すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

今日も30度を超える地域が多く、温暖化はすでに始まっていると思うのですが

環境を守る為に何か行動していることはありますか?

  • 質問者:env
  • 質問日時:2008-07-03 23:50:03
  • 0

並び替え:

自家用車は極力使わない。ガソリンも高いですしね。
電気はマメに消す。
これくらいかな。

レジ袋については保留です。なにやら効果が胡散臭いですし、近所の生協が
それで儲けている気配があるので(5円/袋とっている)。
「環境」を儲けのタネにするのはやめて欲しいです。環境にも配慮できて、儲かる
のならイイコトなんですが。

  • 回答者:はぎん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの近くの生協ではレジ袋代は、木を植えるなど環境の為に使っています。
通常1袋10円のところ半額の5円負担ということですよ。儲けにはなっていないと思います。
レジ袋も溜めればかなりの量になります。マイバッグでゴミが減るだけでも良いことだと思いますよ。

マイカーを極力使わない・レジ袋の持参・ゴミの分別・クーラーは使わない・入浴はシャワーのみetc

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は自転車派です(笑)クーラーはきついですが頑張ってます。

自家用車は持たないようにしました。
一時、田舎で暮らしていた時は大変でした…。
でも都会暮らしなら、公共交通機関だけで何とかなるものですよ。

  • 回答者:ノーマイカー (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会では日曜以外使っていない家が多いですね。ガソリン高騰の中、車を持たない選択もありますね。

昼間は遮光カーテンをしてます。
随分、部屋の温度が違います。

電球を使う様になりますが、はるかにクーラーの方がCO2の排出量が多いですから。

  • 回答者:はああ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家でもそうです。外にすだれやサンシェードをすればもっと良いみたいです。
カーテンだと窓とカーテンの間の空気が温められるので、すだれのほうが温度が下がると実験でやっていましたよ。

無駄遣いをしないことを基本として、環境に配慮した商品や食品を買っています。環境保護の講演会やボランティアに参加しています。知り合いと外食する時はユア箸を使ってもらいます。

  • 回答者:ジャイアントパンダ (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境に配慮した商品を選ぶことも大切ですね。日本人は環境に良いからといっても環境にお金をかけることは嫌がる人が多いらしいですね。マイ箸ならぬユア箸もいいですね。
外食業界で使い捨てを削減の方向にして欲しいと思います。

テレビや雑誌で言われているような「エコ」は大体実践しています。でも、ある本に今しているようなことなんかでは到底間に合わないとかいてあり、(それも妙に説得力のある文章、エビデンスつき)虚しくなる時もあります。

  • 回答者:のあ (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。私自身10年以上取り組んできましたが、虚しくなる事もありますよ。今からでは遅いと感じますが、何もしなければますます加速するでしょうね。もっと多くの人に取り組んで欲しいところです。国や企業もです。日本はもっと環境先進国を目指すべきだと思います。

ゴミの分別。牛乳パックやトレーや乾電池は回収してるお店に持っていく。
レジ袋はもらわない。
乾電池が使えなくなったら他ので試してみる。たまに使える時がある。
徒歩できる距離なら歩く。それが無理ならバスか電車か。
お風呂の水は洗濯、プランターの水遣り、打ち水に利用。
お米のとぎ汁は排水溝に捨てず、プランターの水遣りか、床や柱を磨く(汚れ水を水遣りに利用することも)。

う~ん。他に?何があるだろう?

  • 回答者:座布団 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他に?そうですね、
場所があれば生ごみの堆肥化、ゴミの出ない商品を選ぶ_詰め替えや包装の少ないもの・ペットボトルは買わずに水筒で、家庭用品、洋服、ステーショナリーなど耐久性のあるものを選ぶとかでしょうか。

夜間は暑いので電気つけないです。

  • 回答者:IRAIRA (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜は早く寝ることも必要ですね。

マイケルクライトンのステートオブフィアーと言う小説によると地球温暖化はうそだと言う説もあるようです。私は温暖化ははじまっていると思っているので、車には乗らずになるたけ公共輸送機関を利用するようにしています。

  • 回答者:DEVIL (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガソリンも高いので、車は乗らないに限りますね。
以前科学者がTVで説明してたのですが、太陽が活発な時期であるかどうか・自然現象での気温の変化など様々なデータをグラフ化したものと、産業革命後の気温の変化をグラフ化して比較していました。それをみれば明らかに人間活動の影響だと納得できました。
ここ何年かは温暖化が体感できますが。逆説を唱える小説は何にでもあるものでしょう。

アイドリングストップとゴミの分別ぐらいでしょうか。
あとは冷房の節約ぐらいですね。

  • 回答者:みさ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いまだにアイドリングしている車を見かけることがあります。数秒以上とまる場合(数字忘れました)、ストップしたほうがガソリンの節約になるそうです。
節約は環境を守りますよ。

無駄な電気は使っていません。
買い物の時は、いつも
袋は貰いません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバックを持ち歩いています
現在4ヶ月目ですが
やっと慣れて忘れなくなりました。

  • 回答者:トマト (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張って続けてくださいね。予備のが(スーパーの再利用でも)もう1枚あると便利ですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る