すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今子会社に出向してます。
今日、出向先の子会社へ転籍しないか、
との話が人事部からありました。
正直断りたいのですが、断れますよね?
似たような経験がある方、おりませんか?

  • 質問者:げっと
  • 質問日時:2009-10-12 23:07:39
  • 0

並び替え:

会社によって断っても問題ない会社、
断ると居づらくなる会社があると思います。
先輩や出向前の上司などにこれまで断った人がいるか、
その人はどうなったかを聞いてみて、
それから決めてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

詳しく貴社のことをしらないので、回答が難しいですが、
断れることは可能だと思いますが、その後どのような扱いになるのかはわかりません。
社内の信頼できる方に相談してみたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  

うちの会社は50社以上の関連会社がありますが、断れば即クビになります。
会社の先輩等に相談されては如何ですか?

そちらの会社の状況が解りませんので明確な回答ができません。

  • 回答者:Zakk (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断れます。
一応待遇を聞いてみてもよいとは思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断れるかどうかなら、断れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断れます。
しかし、断ったら待遇が悪くなったりすることも考えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用関係の法律上では、
社員の同意なしで、社員を転籍させる事はできない筈です。

今、すでに出向されて見えるのなら、
仕事の中身や、職場の雰囲気は十分にご存知の筈ですので、
転籍を勧める理由や、転籍後の処遇等について詳しい説明を受けた後で
判断されたほうが良いのではないでしょうか。


私の所属する会社でも、転籍話を断る人は時々居ると聞いています。
ただし、それをやると報復人事に遭い、
遠隔地へ飛ばされるとか、飼い殺しされるとか、嫌な噂も聞きます。

  • 回答者:宮仕え (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打診なら断わる余地はあると思います。

問題は、移籍してしまったら、処遇がどう違ってくるのかだということだと思います。

そのことを確認して、結論を出されるべきではないかと思います。

一般的には、転籍となれば、労働条件は悪くなるというのが一般的なような感じがしますので、そこを確認してください。

会社としては、強く転籍を求める気持ちで来ているのかもしれません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢と会社の状況次第だと思います。

断った場合、今の職場にこのままい続けることができるのでしたら
断ってもいいのですが、次々に出向の話がくるようでしたら、条件の
良い時期に、出向に応じた方が得策の場合もあります。

御社の状況から判断して、ご自身に有利な選択をしてください。

あくまでも、出向ということで巣ので、転籍の場合のことは考慮して
いません。

参考になりましたでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の事情がわからないので、一概にはいえませんが、ことわるべきでしょうね

  • 回答者: 匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る