すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

石原さん。
五輪招致惨敗後のブラジルのリオに対する不適切発言に対して抗議を受け、
あわてて釈明してましたが、その内容が本当に反省しているのかしていないのか、いまいちよくわかりませんでした。
「わたしが言ったことが正しく理解されていない」と言っていました。
これって謝罪なのでしょうか?それとも単なる言い訳なのでしょうか?
日本の政治家って、謝罪ではなく、こういった玉虫色?の釈明というものをよくしますが、
これって海外の人にとって、理解できるものなのでしょうか?
日本人でさえその真意が分かり兼ねるのに、外国人にはおそらくさっぱり???だと思うのですが。

  • 質問者:いたち
  • 質問日時:2009-10-13 00:39:34
  • 2

並び替え:

言い訳でしかないですね。

あの人は謝るということを知らない人ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不適切発言に対しての謝罪ではなく、あくまでも正しく理解されなかったこと(発言が正しく報道されなかったこと)に対しての釈明なのだと思います。
まあ結果的に抗議があるわけですから、外国人には理解されなかったということでしょう。

この回答の満足度
  

あの親父はいつも自分中心に物事を考えています。
正式な謝罪だとは思わないほうがいいと思います。

  • 回答者:mobi (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相変わらずの失言ですか。

政治家は、よく「言葉足らずだったとか」、「正確に伝わっていないとか」、「正確に理解されていないとか」、言い訳されますね。

これは、言い訳であって、謝罪というものではありません。

日本人でさえ、謝罪とは思えないのですから、外国の方は尚更謝罪と思うはずはないと思います。

こういう方を都知事に選んだ東京都民の良識が問われます。

これ全て、東京都民の責任と行ってもいいと思います。

新銀行東京の巨額の債務の問題、そしてオリンピック招致失敗と大きなつけを残されていますが、一向に懲りずに責任を取ろうとされません。都議会で大幅躍進の民主党は、見て見ぬふりでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

あの人は毎回一言多いのです。
で、自分の言った事に対しての責任をとらない。
何でも自分の良いように解釈して自己完結してしまっています。
日本人の私もあの人の言うことを理解できないです。
外国人には理解なんて到底無理です。
東京都民ではないですけど、日本の恥になるから公の場から早く退任してください。
五輪招致失敗の責任はどうなったのでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「記憶にありません」
「秘書が勝手にやりました」
「解釈の違いです」
は、日本の政治家の釈明の定型文ですね。
これらは日本人独特の言い回しで、英語の「sorry」に当たります。
というような説明付きで報道されれば、問題ないと思います。

契約社会のアメリカ人が!
と日本人が言う様に、
謝らない日本人というレッテルを貼られるかもしれませんが。
謝ったら負け、という文化を持つ国もありますし、
捉えられ方は、それぞれなのでは?

その前に、知事風情の発言に、外国人はそれほど着目してはいないのではないかと思います。

  • 回答者:ふーん、というくらい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラジルの人は、オリンピックの招致に成功したのだから、何を言っても気にしないと思う。ベースボールのWBCで優勝した日本が、負けた韓国の人の発言なんて、気にも留めないのと同じ。何を言っても、負け犬の遠吠えにしか聞こえない。したがって、こんなことで、謝罪とかどうでも良い事だと思う。まあ、多少変な事を言っても、敗者の特権のうち。

この回答の満足度
  

自己中の典型的な男です。まさにKYどころか、常に空気は俺を中心に回っていると信じ込んでいる男です。
ですから、このような発言をしても、誰かを非難しているとか、傷つけているとかまるで感覚がないのです。
よく確信犯だという評論家がいますが、確信犯とは違い、典型的な周りの人間や周辺の人間の御忠信など理解できないのだと思います。
他人から批判されると、その批判を理解できない、しようとしない回路を持つ人間です。
哀れですね。
ずばり確信を突かれたりすると、回路がショートして、めぱちくりをして、対応不能状態になるのは日常茶飯事です。
もっと哀れなのは、こんな男を平気で都知事に選ぶ都民、とりわけこの男に投票した都民です。
しかし、いよいよ石原”砂上の楼閣”帝国も崩壊です。
衆議院選での三男坊の落選。長男は国民運動局長、何もできない男なのに。
オリンピック承知敗退は言うに及ばず、新銀行東京や築地市場移転問題など、裏に回ればどろどろの知事周辺の問題が噴出します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

言い訳にしか聞こえません。

  • 回答者:d (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

恥ずかしいですね。
政治家としてというより人間としてです。
謝ったりお礼をしたりする時に人間性がでますね。

  • 回答者:リオでよかった (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「わたしが言ったことが正しく理解されていない」
=「この理解力のない石頭のすっとこどっこいが!」と同義語です
いい訳どころか、自分の失態を棚に上げて他人の理解力のなさをなじって逆切れしているのです
玉虫色どころか、どこをどう捻っても反省のはの字も見えてきません

玉虫色=白黒付かず曖昧にごまかすことが通用するのは日本の政界の中だけの話しです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

謝罪ではなく言い訳ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「わたしが言ったことが正しく理解されていない」

読んで字の如く、弁明です。弁明と謝罪は意味が違います。
よく辞書でお調べになってください。

  • 回答者:ねこ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

彼に反省なんていう概念はないんじゃないですか。本心では「なんか問題あるのか?!」ぐらいにしか思っていないんじゃないでしょうか。
傲慢で視野の狭い右翼思想の持ち主――以前、ニューズウィーク誌にそう書かれていました。
それを割り引いて考えても、やっぱり外国の方には理解できないでしょう。政治家は、真意を正しく言葉にしなければなりませんし、その言葉には責任を持たねばなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  

言い訳です。
何とか自分の発言を正当化しようとする
見苦しい言い訳です。
きっと海外の人は 反省していない。 と捉えるでしょう。
ってか 工場にいるブラジル人労働者が今でも怒っています。
アレははんせ(反省)してないよ。 ってわめいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る