すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

6歳の息子が良く鼻血を出します。 よくよく本人に確かめると、鼻をほじっているせいらしいのですが、心配です。
ママ友に話すと、大きくなるに連れ出なくなるといわれました。 ほっといても良いのでしょうか。

  • 質問者:鼻血ぶー
  • 質問日時:2009-10-14 00:00:08
  • 0

並び替え:

大丈夫だと思います。家の子は最近まで出ていましたよ
出やすい体質らしく何でもないのに、鼻血が出てました。朝起きると布団が真っ赤なんてこともよくありましたが、出なくなりましたよ。子供は出やすいらしいです。

  • 回答者:pooh (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も6歳。 そんなに頻繁に鼻血は出さないけど、アレルギー性鼻炎もちなのでしょちゅう鼻がムズムズしたりして気になるらしく指でいじくってます。
一度耳鼻科でみてもらってはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。私自身、子供のころは何でもないのに、鼻血が出てました。朝起きると布団が真っ赤なんてこともよくありました。でも大きくなるにつれて、出なくなりましたよ。子供は出やすいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳の息子もよく鼻血を出しますよ。

鼻をほじっていることもありますが、そうでもない時にもよく出ます。

私も心配でしたが、男の子は出やすいと聞いていて別に心配もしていません。

鼻血がなかなか止まらないなら心配ですが、すぐ止まるなら気にしなくてもいいですよ。

  • 回答者:ぷっちんぷりん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供の頃は鼻血を出していましたが
大人になるにつれ何もしなくても
自然と出なくなりました。

  • 回答者:kimu (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻の手前は血管が細くてちょっとの傷で出血しやすいのでくしゃみや暑くてのぼせただけでブーブー鼻血をだしていました。
ですがやはり年齢が上がるにつれて出なくなりましたし、ほじる行為もしなくなります。
原因でもあるのでほじりをやめさせないといけないですね。インフルエンザなどかかりやすくなるので。うちは毎晩寝る前に鼻くそをピンセットでとってやってマスクをして乾燥しないようにさせたらだいぶ鼻がしめってほじらなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは息子二人、結構鼻血多かったですよ。主人も未だに時々出してます。男の子は出る子多いみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、耳鼻科で相談されたらいかがでしょうか。

私の息子もよく鼻血を出したので、風邪で耳鼻科にかかった際に見てもらったところ、粘膜が弱く、鼻血が出やすいといわれ、心配ないとのことでした。
何かあるのではないかと心配していたので、安心しました。

専門家に見てもらったほうが安心しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る