すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

皆さんはスーパーのレジ袋もらっていますか?
それともマイバックでの買い物ですか?
私はレジ袋をキッチンのゴミ入れの中に入れて
生ゴミなどを入れるのに活用しているので
レジ袋をもらう回数をゼロにできていません。
生ゴミを入れるのに皆様はどのような工夫をされているのでしょうか?

  • 質問者:PonyRider
  • 質問日時:2009-10-14 17:07:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答ありがとうございました。
思っていた以上の回答数をいただき感謝しております。
東京都指定のゴミ袋がなんの工夫もされていないゴミ袋なのに対して
スーパーのレジ袋は家のゴミ入れの中を汚さないためのカバーとして
優れものであると思い、ついつい何度かの買い物に一回はもらってしまっております。
いろいろ参考になる回答をいただきありがとうございました。
今回の質問の回答に優劣をつけるのは忍びがたく
ベスト回答を選出することができなかったこと、ご了承ください。

並び替え:

基本的にはマイバッグを利用していますが、レジ袋ももらっています。
いま、3箇所のスーパーを主に利用していますが、そのうち2つのスーパーはレジ袋不要で2円引きなので、そのスーパーではいつもマイバッグのみ使っています。
もう1つのスーパーは、スタンプカード制度なのですが(30個ためると100円割引券と交換)、スタンプを集められるほど頻繁に行けないので、そこではレジ袋をもらっています。
生ゴミを入れるときは、レジ袋のほか、お肉や野菜を買うときにスーパーで利用する小さなビニール袋も使っています。すぐ一杯になってしまうので、小分けしなければなりませんが、そのぶん密封できてイヤな臭いの防止に便利です。
そのほかに、生ゴミなどのゴミ袋として利用する袋は、おもにダイソーで購入する45枚入りの40号くらいのものです(1枚あたり約2円)。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋、もらっています。
手持ちのバックに入るときは断るようにしていますので、大きい袋をもらうことが多いです。
エコバックは持ち歩いていません。

でも買い物はほとんど生協の宅配で済ませているのでレジ袋はあまり貯まりません。

生ゴミはもらった袋を、密閉できるごみ箱の内側にかけて、その中に入れています。
捨てるときはそのまま袋を閉じて、他の燃えるごみの中に入れて捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多く買い物をした時はもらっています。
小物を買った時は、テープを貼ってもらって済ませてもらいます。

わたしは、レジ袋がゴミ箱用で、小さいポリ袋を三角コーナーに入れて生ゴミを捨てています。
あまりエコではないですが・・・。
レジ袋がないと何かと困りますから、ゼロには出来ません。

  • 回答者:*** (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらってます。生ゴミ、ゴミ袋に使用してます。

  • 回答者:xs (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックで買い物してます。

生ごみの袋は、コンビニなど、今でも袋をくれるところからもらったものを活用しています。

それに、今までもらっていたレジ袋のストックもあるので、まだ尽きそうにありません。

  • 回答者:ひみこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有料やリサイクルの札があるところはマイバッグで。小物を買う時も袋はいいですと言います。
 でも、無料のところや素早く入れてくれそうなときはレジ袋もらってます…。
 生ゴミはヨーグルトの空きパックにビニール袋やレジ袋(小)をかぶせて入れてます。大きいレジ袋はリサイクルのペットボトルや空き瓶を仕分けするのに活用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋は、なるべくもらわないようにしています。毎回、もらうとけっこう溜まってきますよね!生ゴミは、確かに袋が入りますが、パン屋さんで、パンを買った時に、薄っぺらい、袋に入れてくれるので、(スーパーで設置してあるロール状のタイプのです)それに、生ゴミを入れて捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持参していない時は貰っています。
ちゃんと持ち帰って、また使用したりゴミ袋にしたり
リサイクルにも心掛けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日頃利用するスーパーは2店なんですが、1つはレジ袋有料、1つはレジ袋無料です。
有料の店へ行く際は、マイバックを持参していきます。
無料のところではだいたいレジ袋もらってしまいます。
私も普段、ゴミ箱などにゴミ袋を使ったりするので、ついついもらってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋はもらっています。
袋代がいるところでも、買っています。
ゴミ箱に入れるのにちょうどいい大きさなので、レジ袋をもらわないと袋を買わないといけなくなってしまいます。指定のゴミ袋がないので、ごみが少ないときは、レジ袋のままごみを捨てることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターのウンチとかを捨てるのに、スーパーの袋はちょうどいい大きさなのでいつも貰ってしまいます。。。
何のためにcherのバッグを持っているんだか・・・(>_<)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本マイバックで、大量に買う時にはダンボールに入れます。
水物などを入れるロールの小さいビニール袋を生ゴミ入れに使いますが、
たまに見かける、ロールをグルグル巻きにして大量に持ち帰るなんてことは絶対にしません!!
レジ袋をゴミ袋代わりにすることもありますが、今まで貯めていたのが未だに大量にあるので、数年は全く必要ではありませんねー。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料の店ではもらいます。

ポイントをくれたり割り引きしてくれる店では、エコバックを使用します。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料で黙ってレジ袋をくれる店からは、普通にもらいます。
やはりゴミ箱に活用します。
マイバックを持って行くと割引してくれる店には必ず持って行きます。

  • 回答者:かごかご (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでの買い物は基本はマイバックですが
ゴミ袋入れに使用しているので、なくなりそうになったら
ゴミ袋をもらっています。

  • 回答者:あじさい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバッグを利用していますが、レジ袋はもらっています。
理由は2つあって、ひとつは会計済みの商品という目安になるから、
もうひとつは家庭のごみ袋にちょうど良いからです。
キッチンの横のごみ箱にセットしてその日の分のゴミなどを入れて、
夕食後に食器を洗ったあとで、三角コーナーや排水口のネットごとそのごみ箱にポイ(もちろん水気を切って)、
ごみ箱の袋をまとめて収集専用のごみ袋に入れて、他の燃えるごみと一緒に出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックは利用してますが、貰ったり、貰わなかったりですね・・
私もゴミ袋にしてるので、必要な時は貰います。
ポイントなどつくスーパーはマイバック持参で、ないところは貰ってます。
レジ袋に費用が掛かるのら貰わない方がいいですよね。
あと、ビニール袋は貰いましょう・・生ごみなどの捨てる袋にいいので
それでも足らない合わない場合は郵便物の封筒を取っておいて
使います。そのまま住所を書かれてる場合は破棄しますけど
メール便などの場合は住所を書いてるシールは外し、袋にします。
あと、食パンや食品の袋に入れて捨てることもあります。
意外と貰わなくても、生ごみは処理できるのですが
ゴミ箱のゴミ袋は買うのはもったいない気がして・・レジ袋利用ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰っていません。
マイバック使用です。
生ごみはレジ袋ではなくてスーパーにおいてあるビニール袋(豆腐などもって帰るときにいれる、無料でおいてある半透明の小さい袋)を使用しています。

あとは、コンビニで貰う小さめの袋もつかいます。

  • 回答者:maha (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはエコバッグです。
でも、出かけたついでに駅の近くで買い物をするときは持っていないので、
袋をもらってます。
旦那がちょいちょいコンビにで買い物した際の袋もとって置いて、
それらを生ゴミ用に使ってます。
今のところそれで間に合ってます。

  • 回答者: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックを使用しています。
会社で支給されました。
出来るだけ環境に配慮していることをアピールしたいようです。

  • 回答者:mobi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、マイバッグです。
ですが、レジ袋が無料で、拒否してもポイント付かない場合は、もらっています。
こういうものをコツコツ貯めているので、
もうしばらくしたら、全部マイバッグにしても、しばらく暮らしていけそうです。

レジ袋は有料でも、魚とかを入れる、小さなビニールは無料で、
よくおばちゃんなどが、大量に持ち帰っていますけど・・・、
日々の生ゴミ入れなら、あの袋だけでも足りるような気がします。

  • 回答者:結局意外と貰ってる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックを持参しています。
ゴミは指定ごみ袋に入れるので、レジ袋を流用できません。
生ごみは新聞紙に包みます。
魚料理はゴミの日の前の日にしか出しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋はやはり便利です。
なので私の場合、エコポイントが付く店舗ではマイバックを使用、ポイントなどがつかない店舗ではレジ袋をもらっています。

レジ袋は薄さ、大きさなどかなり重宝するので、今更それを全く使用しない生活はちょっと考えられないです。

ただ、私なりのエコとして、商品の入っているビニール袋(パンやお菓子など)も生ゴミ用に使っています。
そういう袋だと、あまりゴミも入れられないので、ゴミを出さないようになり、そちらの方がエコしてる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋は何かとあると便利なので、全く無いと不便です。
買い物をするときは無料であればもらいます。
一度きりで捨てるわけではなく100%様々に活用しているので、
無駄にしているとはおもいません。
なければないで、有料の市販品を買うことになるので
必ずしもエコの行為とはいえません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチもゴミを捨てる時に活用していますが、
以前もらったレジ袋がまだまだたくさんアルので
今はマイバックも持って買い物に行ってマス。

もしウチにあるレジ袋を全て使い切ったら
またレジ袋をもらうよーにするカモ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が行くスーパーはレジ袋は無料です。
レジ袋をゴミ箱に入れる袋として使っていますので、スーパーに行く時は
レジ袋をもらっています。
家にレジ袋が貯まってきたら、レジ袋を持って買い物に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋はゴミ出しに使っているので貰っています。
全く貰わないことはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にマイバックですね(´・ω・`)
生ゴミは他に服とか買い物した時にもらう袋などを
活用してますb

  • 回答者:茜桜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックを持ち歩いています。
大きくてかさばる買い物などは、お店の段ボールをいただいてます。

ちなみにキッチンの生ごみは牛乳パックに詰めて捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はレジ袋を断れば、割引があるなどの特典があるところならマイバック。何もないなら、レジ袋をもらいます。わたしも生ごみを入れるのに使ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袋は、もらっています。
買い物袋は、ゴミ入れとして利用しているので
全くなくなると困ってしまいます。
マイバックを使えば、ポイントがたまるのですが
一度に大量に買い込む為(袋がたりないので)
結局もらってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、ゴミ袋に使用しているので、マイバックと
5円で買うレジ袋、半々くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はもらってます。
お金がかかるのがわかっている時だけはマイバック持って行くようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袋はもらってます。
家庭でゴミ袋として利用してるのでないと困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半々です。
近所の西友はレジ袋を貰わないと、2円割り引きしてくれます。

私もゴミ袋で使うので、ないと困りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバッグはもっているのですが、結局袋をもらってしまってます。

私も袋は家庭用ごみ袋として活躍しています。

  • 回答者:もんち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらったりもらわなかったりです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半々ですね、外出の時思い付きでスーパーに行ったりするので。
生ごみは、袋づめをするところに置いてあるビニール袋を使うので
(それのためにとってくることはありませんよ、念のため)
問題なしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバッグです。

まだ無料のところがあるので、
そのスーパーでは袋をもらって買い物をすることがあります。
なくなったら困りますね^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ袋に使うので
そのときそのときです。

  • 回答者:v (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋にお金を取るお店にはマイバッグを持参しますが、
レジ袋が無料のところではレジ袋をもらいます。

私も自宅ではゴミ箱用にレジ袋を使っているので
無料でいただけるのはありがたいです。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバッグとレジ袋の併用です。レジ袋は、ゴミ捨てに使用しています。
早く、市がゴミ袋有料化を進めるべきだと思います。
日本の包装は過剰です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどマイバックですが予定外にスーパーに行く時は袋をもらって貯めています

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日もレジ袋断りました。
いつもバックの中にマイバックをたたんで入れています。
それでもやっぱりいつのまにかたまってしまうんですよね。
生ゴミはレジ袋でなくても
食品などのビニール袋などよく見たら捨てているものが再利用できます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックも使ってます。地域でゴミ袋として使うことが出来るので、使う分だけはもらうようにしてます。分別とかも厳しいし、ゴミも少なくする生活をしているので、スーパーのレジ袋の大きさがちょうどいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少量だけ購入した時とレジ袋が有料のお店ではマイバックで
無料の店はレジ袋を貰っています。

いつか使うだろうと溜め込んでいた袋もあり
しばらくゴミ袋には困りません。

  • 回答者:ふ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三回に一回はレジ袋もらってます。
猫のフンフンを入れる袋が欲しいので車にマイバックをもってるんですがついついレジ袋をもらってしまいます。

我が家はバイオ型の生ごみ処理機を5年前に使っています。チップや水の管理が必要ですがエコかな~と思って活用してます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はマイバッグ持参です。
市の指定のごみ袋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男ですが、
車の中にもエコバッグを入れてあります。
なるべくは、スーパーの袋を有料でって言うのは避けてます。

家の生ゴミは、処理機を10年以上前に買って使ってますので、全然問題なしですが、やはり、キッチンにはその為の袋は買ってあります。
何度も何度も使いまわしてはいますが、、

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①100円ショップで結構買うので大きなレジ袋がもらえます。
②それをポイントをもらえるスーパーでレジ袋を辞退して使います。
③汚れてきたらゴミ袋にします。

  • 回答者:リサイクル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックで購入すると特典があるところ
(★ジャスコとか)
であれば、マイバックを使っています。
ないところは、レジ袋はもらいます。
ゴミ箱にセットするので何枚かはないとねぇ…。
有料になったら全部マイバックにすると思います。
ゴミ箱はなったときに考えようと思っています。

  • 回答者:こん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋貰っています。
一番は生ゴミを入れたいからです。
幸いにも我が家の近くのスーパーは有料袋では無いですが
有料になったら何か対策を練らないといけませんね・・・

  • 回答者:リアル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も生ゴミはレジ袋の小さいのや、パンの空き袋などを使用しています。
最近ビニールの袋も燃やせるゴミとして出せるようになったので、
パンの袋なども使っていますが、前は燃やせるレジ袋だけを使用していました。

大きいレジ袋は、もらったらバッグに入れて、何度か使うようにしています。
ゴミ出しで時々使うので、ストック分との分量を見ながら、持参のレジ袋を使ったり
新しく貰ったり、加減しています。
エコバックは、使い勝手の良い物と出会えないのと、汚したくなくてかえって
ビニール袋を沢山使ったりしてしまいそうなので、使いません。
レジ袋の使い回しが、一番使い易いし、汚れたらゴミ袋に出来るので、
私にとっては合理的です。

  • 回答者:しらたま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ札幌では、スーパーはほとんど有料化になっているので、かばんのあちこちにマイバックを数枚入れてお持ち歩いています。ただホームセンターやドラッグストア、コンビニとかでは無料なので、レジ袋で清算して、それをナマゴミ用にしています。あとイトーヨーカードーではまだ無料なので、マイバックは出さずにストックしてます。
今のところそれで間に合っていますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おみやげ屋さんやギフトの購入で、必要以上に入れてくれるので、それを取っておいて使います。

  • 回答者:そのくらいです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、私の周りにはスーパーが沢山あり、レジ袋を貰わないと、5円分のシールをくれたり、2円引きのスーパーとか、全く割引の無いスーパーもありますので、レジ袋持参で割引のある所は持参して、割引の無い所は、レジ袋を貰っています。ですから、レジ袋も不足することはありません。生ゴミは、食パンの空き袋を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでレジ袋不要でポイントが貰える所と有料の所はマイバッグ持参です。
その他の店ではレジ袋を貰っています。
生ゴミはスーパーのロールになっている薄いビニール袋や上記その他の店で貰ったレジ袋を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも行く近所のスーパーへは、マイバッグを持っていきます。
でも、車で遊びに行った帰りなどに買い物をするときには、
持って行かないでレジ袋をもらっているので、結構たまってしまいます。
だから、それで生ごみなどを入れるのに活用してます。
このごろは、洋服売り場など、食品売り場じゃないところでも、
「袋使われますか?」と聞かれますよね。
ちょっと面倒だなと思うこともあります・・・

  • 回答者:匿名主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰っています。
でも10円で買うところはマイバック持って行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋を貰います。
生ごみも最終的にはごみ袋ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチもレジ袋は、もらっています。
もらったレジ袋は、生ごみ入れにしたり、いろいろと活用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋が有料の店には必ずマイバッグを持っていきます。
日用品フロアや衣料品売り場では有料でないところが殆どなので、
そういうところでもらったのを大切に使います。
普通のゴミ箱は中身だけ捨てて、袋は汚れて汚くなるまで使っています。
台所の生ゴミ用には、
・食パンの袋
・食品を買ったときに使ったロールの薄いビニール袋
・子供がコンビニで入れてもらった小さい袋
を使います。何とか足りています。

  • 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックを使用しています。

生ゴミを入れるのは食品トレーに入ったお魚やお肉を入れる小さな袋を活用しています。

また食パンを食べ終わった袋も活用しています。

うちの母は広告や新聞紙を箱型に折って使ってもいますね。

  • 回答者:ぷっちんぷりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーのレジ袋は有料なので貰いません。マイバックを使います。
ドラッグストアは無料でレジ袋をくれるので、
それを貰って生ゴミを入れるのに活用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックは持っていません。
私もレジ袋を生ゴミなどを入れるのに活用しているので、レジ袋を貰っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックでの買い物しています。
大きめのパンを良くかうのでそのパンの袋に生ゴミを捨てるか、ニッセンなどのカタログが送られてくる
ビニールの袋に入れてすてています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバック持参で、スーパーの袋は(5円で)買っていません。

生ゴミは、1/2に切った新聞紙にくるみ、
スーパーのくるくるとロールになっているビニール袋に入れて、
市の指定袋で捨てています。
新聞紙に包むことで、臭いも水漏れも防げます。
ロールのビニール袋も結構たまるので、これに使うのに丁度いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていマイバックで買っています。

しかし八百屋さんは強制的に(?)ビニール袋に入れてしまうので、
その袋をゴミ入れに使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋は有料なので基本的にもらわないし、
コンビニでももらってませんが、
大きめの袋は何かと重宝するので、
ドンキとか行って多めに買い物したときは袋をもらいます。
生ゴミ等は会社で同僚が業者にお弁当を届けてもらうときに必ず袋に入ってくるので、
会社からビニール袋を頂いて帰って、それを使ってます。

  • 回答者:ゆえ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックは10年以上前から使ってます。
生ゴミ入れに使う袋は、ゴミにするはずのパンの袋とか麺類を入れてあった袋とかを活用してます。
目隠しには、ポストに入れられてるチラシを使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も生ごみ等を捨てるのにスーパーの袋を利用していますが
スーパーへ買い物に行く時は、マイバックを利用して袋を貰いませんが
コンビニや、ホームセンター、ドラッグストアーでの買い物のときは
袋に入れてもらっています。
コンビニやドラッグストアーの袋は大きくないので
生ごみ捨てに丁度良いので、買い物をする場所よって使い分けというか
貰いわけしています。

後は、スーパーなどで透明の袋がロールになって置いてありますよね。
水がもれるような物や、肉や魚を買ったときは
まとめて袋に入れないで、ひとつずつ袋に入れるので
結構、たまります^^;

  • 回答者:肉食 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべくもらいませんが、わたしもゴミ袋としてほしいときだけもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーやコンビニのレジ袋は貰ってます。
なにかと役立つので。
(飲み会時・飲み会後の嘔吐用、旅行時の使用済み用、部屋のゴミ用、など)

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの場合はマイバッグを持参していますので、それを使います。
揚げたて唐揚げなどをたまに買ったときは、温度差があるので袋に入れてもらいます。

ゴミは市の指定のものに入れなとダメなので、レジ袋を使うことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバッグでの買い物です。
レジ袋は有料なので貰っていません。

生ゴミは三角コーナーに直接放り込んでおいて、一日2回コンポストに捨てに行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋、いつももらっています。

同じく、生ごみ(生活ゴミ)の処理のため、絶対に必要だからです。

この地域ではゴミ出しにもレジ袋が使えますし。

なのでレジ袋をもらわなければ、自腹で袋を買う羽目になります。

それは無駄ですから・・・。

  • 回答者:レジ袋大好き (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにはマックスバリューと業務スーパーがあります。
両方とも無料でレジ袋をくれます。
マックスバリューはレジ袋をもらわないとスタンプカートに1個ハンコを押してくらます。20個溜まるとトップバリュー商品を購入した時に100円割引されます。
業務スーパーでは、1050円以上買うと1円の割引(その場)となります。
基本的にはマイバック持参です。業務スーパーでは時々レジ袋をもたってます。生ゴミは指定の袋がないのでレジ袋で出してます。

  • 回答者:ガリレオ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰っています。
ゴミ袋として使っているので
貰います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もポイント加算される所は必ず持っていきますが、そうでないところは使ったり使わなかったりですね。特に大量に食品を買うようなところでは難しいです。袋が間に合いません。

生ゴミは一日分を市販のビニール袋に入れて密封して専用のゴミ箱(蓋つき)に入れて、
3~4日分をまとめてゴミ収集に出しています。
ほんとは生ゴミの野菜くずなどは乾かしてコンポストなどで肥料にしたいと思っているのですが、なかなか手がでません。
住宅密集地ですので匂いも気になるところです。

友達のところは市で野菜くずの収集があるそうです。まとめて肥料にして頂けるとか…
良く乾かして新聞紙にくるんで出さなくてはいけないので手間はかかるそうですが、
ご近所みなさんがそうしているので頑張っているみたいです。

今はビニール袋をは貰ったものを利用していますが、将来的に有料化したときは
一日分用と45㍑用を買って対処したいと思っています。
各部屋のゴミ袋は濡れた物がないので、ゴミ箱(小)に直接入れているので
ゴミ袋は使っていません。週に2回の収集日にまとめるだけ…
女性の汚物なども一日分用に密封でその都度蓋つきのゴミ箱に入れるので
他にはビニール袋は入れないんですよね。
シンプルに生活したいのですが、今はまだこの程度です。

  • 回答者:エミー (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックに入る量の場合はもらいませんが、
大量に買った場合は入れてもらいます。
生ゴミは新聞紙に包んで、直接大きなゴミ袋に入れています。

  • 回答者:マム (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、レジ袋でごみを出せるので
普通に、有料でないところでは
普通にもらっています。

  • 回答者:まき (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに今までタダだったふくろを買う気はしないですね。
バッグをもっていくことで値引きや2円支払わなくていいなら持っていきます。
ただでくれるところはもらいます。
本当はいけないんでしょうね。。

生ごみを出す日はもうそのまんまゴミ袋にいれちゃってます。
あとはゴミ箱のゴミをいれるときもゴミだけ袋に、ゴミ箱の袋は再利用するように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周囲の町ほとんどレジ袋が有料(1枚4円か5円)になったのでもらっていません。
またゴミ袋も専用のものしか使えないのでレジ袋は以前ほど要らなくなっています。
これが、エコになる最終手段かも。(ゴミ袋に使えない~レジ袋をもらっても仕方がない)

  • 回答者:たまちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバッグです。
レジ袋は有料の店が多いのが一番の理由ですね。
ゴミを捨てる袋は、指定の袋ですから、それも購入しなきゃならないので、
レジ袋をもらう理由もあまりないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、レジ袋が有料なところだけ、
マイバッグを持っていきます。
マイバッグ持参で値引きやポイントが付くところ、
レジ袋が無料のところは、レジ袋をもらいます。

うちも、キッチンのゴミ入れにレジ袋を使っています。
今のところは上記でいけていますが、
今後どうしようか考え中です。

  • 回答者:あい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域ではスーパーはほぼ全店、レジ袋有料化になっているので
スーパーで買い物する時はマイバック持参で
ドラッグストアやホームセンターなどで買い物する時はレジ袋無料なので
レジ袋に入れてもらってます。
私は市指定の燃えるゴミ袋(ゴミ出し用)に直接ゴミを入れて捨てるのが嫌なので
ゴミはレジ袋に入れてから市指定の燃えるゴミ袋に入れています。
有料化になりレジ袋がもらえないので、無料でレジ袋をもらえる分だけでは足りず
現在はホームセンターで100枚入りのレジ袋を購入し
それにゴミを入れて捨ててます。
なのでウチの場合は全くエコにはなっていません・・・・・

===補足===
スーパーで1枚5円でレジ袋を購入するよりは
ホームセンターで100枚398円くらいで買った方が
1枚あたりの価格が安くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がいる地域では、今年の4月からスーパーのレジ袋は有料化になったので、今はマイバックで買い物をしております。
生ゴミについては、市の指定ゴミ袋を購入して入れて、ゴミ回収日に捨てております。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料金取られる所やポイントに加算してくれるところではもらってません。
それ以外のところで袋はもらうので特に困りませんね。
新聞が入ってくるビニール袋とかをゴミ袋として使ったりしてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋のくれるスーパーでは「バッグ」は持っていかない
レジ袋が有料のところは持参します
レジ袋は「ゴミ分別」に使用してます
燃えるゴミ、空き缶・ビン、プラスチック、ペットボトルなどに

  • 回答者:カツオ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋を断ると割引してくれたり
有料のところでは貰っていません。
それ以外では貰っています。
レジ袋はゴミを入れて、そのまま出しています。
私の地域は、ゴミは黒以外の袋でしたら
何で出してもいいので。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回レジ袋をもらいます。
家には貯まってますが、ものを入れたり果物を入れたりする時に使ってます。
マイバックは持ってませんし持とうと思ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックを使っています。
袋は有料です。

ごみ袋は町指定の袋を買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当地のスーパーは10月1日から一斉に有料化されました。
小生は以前から小物は貰いませんでしたが、量が多いと貰っていました。
 今後もその予定です
 家内は以前からマイバックですが、ゴミ袋用に適時貰っていた様です
ゴミの分別が厳しく、その上半透明のビニール袋に入れなければ回収しません
 市販されている「ゴミ袋」は大きく資源ゴミ(ビン・缶・金属)を詰め込むと重量オーバーです
 行政も一貫性のある施策を考えてほしいですね
生ゴミはスーパーにある魚など生ものを入れもビニール袋を余分に貰って来るかな・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーへ買い物へいく場合はマイバック持参。生ごみを入れる袋は使用していません。有料の燃えるごみ袋に直接入れています。レジ袋はプラスチックスの分類になるので、半透明のごみ袋にて直接入れています。分別はしないと回収されませんしね。まして燃えるごみは有料ですから。

===補足===
コンビ二で貰うレジ袋はもらいますし、活用します。

  • 回答者:m (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回レジ袋もらいます。
私の家もそのレジ袋を生ゴミ等に活用します。
それでも足りなくて生ゴミを入れる袋は別に買ってします。
エコではないですね・・・

  • 回答者:なな (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーのレジ袋、もらっています。
マイバッグを携帯するのをわすれてしまうので!

生ごみは、新聞紙にくるんで、捨てます。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タダでくれるところではもらってしまいますね。
ゴミ袋として使っています。
ゴミ袋は必要なものですし、再利用して捨てる場合はもらってもいいかなと思っています。
生ゴミはレジ袋が一番捨てるのに便利なので、大活躍です。
自分にとっては無くなったら困るものですね。

  • 回答者:パンの袋も使いますが小さい・・・ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックでの買い物です

ごみを捨てるのに、市の指定袋を使わないといけなくなって
レジ袋もごみだからマイバックにしました

レジ袋は予備で5枚は確保しています
(誰かにおすそ分けする時に使うから・・・)
なくなったときだけ貰っています

生ごみは市の補助金を使って、生ごみ乾燥機を買ったので
乾燥したらそのまま市のゴミ袋に入れています

(それまでは袋詰めするテーブルに置いてある袋を
ガーーーッと引っ張って持って帰ってました(^^))

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月からマイバッグにしました。
理由はレジ袋が有料になりましたので。
基本的には穴を掘って畑に埋めています。どうしても捨てたい時は生ゴミはパンや餃子などの包装してあるビニール袋などを利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント還元があるなら辞退、
ないならもらいます
そこでもらったのをポイントが還元されるところで活用します
あれはナフサという石油の本来捨てるような粕の部分で作られるので一回きりで捨てず繰り返し使うのなら逆にエコロジーになると思いますね

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。必ず貰っています。
ゴミの提出の前に、我が家でのゴミ収集用の袋として
活用しています。生ごみはやはり、提出用のゴミ袋に直接
入れるのでなく、別の袋で におい等をシャットアウトする
意味でも必要と思っています。

マイバックの普及を進めるのもいいですが、私の悩みを
解決する方策をとってから、進めてほしいです。

満足のいく回答になっていなかったら、・・・スミマセン。

  • 回答者: (oOo) (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はもっぱらエコバッグを使って買い物してます。
でも、大手のスーパーでも食品売り場はレジ袋有料ですが、2階3階の家電品、文房具、衣料品はむしろエコバッグ持っていってる人は非常に少ないですね。逆に奇異な目で見られる時もあるくらいだし。
店員さんも普通にレジ袋に入れてくれます。
もらえる時はそういう所でもらってます。そういうのを活用してます。
でも出来るだけそういう場合でも貰わないで済むんならもらいません。
袋はちょっとしたもの、菓子パンの袋でも、ゴミ袋が入っていた袋でも、トイレットペーパーが入っていたものでも何でも利用してるので、先ず困ることはありません。
大きさもいろいろと取りそろうし。

  • 回答者:えこJAWS (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらっています。
ゴミ袋に使っています。
なければ、別にごみの袋を買うことになるので、助かっています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ごみは新聞にくるんで捨てます
食パンの袋に入れたら、スーパーのゴミ袋は必要ありませんよ
まあ絶対うちは食パンを買いませんと言うお宅でしたら出来ませんけどね
レジ袋入りませんと言って値引きして貰うとか、スタンプを押して貰って、金券代わりに使った方が貧乏な我が家には助かります
新聞は会社から、頂戴しています
だからこの10年レジ袋を貰った事がありません

  • 回答者:匿名あめこ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバッグ持参です。
生ゴミは生鮮食品を買ったときに入れてくれる薄い半透明の小さい袋を利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行くお店によって違います。
マイバックを持参するとポイントがつく店や
レジ袋が有料のお店にはマイバックを持参しています。

レジ袋が無料のお店ではレジ袋をもらって
生ゴミを入れたりするのに使っているので
私もゼロにはできていません。
なにかとレジ袋って使いますよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋はもらわずにマイバックで買い物にいきます。
生ゴミは、薄いビニール袋にいれて捨てています。
ビニール袋は実際燃やして良いのかどうかわかりませんが
今はそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーはマイバッグです。
近くの野菜やさんでビニール袋をもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のスーパーは1袋5円かかるので
その場合はレジバックにいれてもらいます。
スーパーでないところではもらってます。

生ごみいれる袋は食パンがはいってた
袋などにいれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーのレジ袋を貰っています。マイバックは持っていません。
私もレジ袋はゴミ入れに使っているので必要です。

  • 回答者:コースター (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックで買い物をしています。

でも,私も生ゴミを入れるビニール袋は欲しいので,袋に無料で入れてくれるお店では貰ってきます。
袋が有料化するまえに貯め込んでいたのですが,だんだん減ってきているので
屑籠に先に入れておく袋は,その都度捨てずに使い廻しています。

  • 回答者:エコ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーのレジ袋は有料化されたので、マイバック使用です。

生ゴミは庭に埋めてます。

お天気の悪い時などは、新聞紙などでなるべく水分を取って、嵩を減らしてから、
パンやさんなど、有料化されていない店の袋は貰っているのでそれに入れて、
市の指定のゴミ袋に入れます。

  • 回答者:陽子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらっています

私も生ゴミをレジ袋に入れて捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本マイバック

>生ゴミ

薄手の袋でまとめ、更にラーメンの袋に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る