すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

今から一年前に通学中に中指薬指下の甲を骨折してしまいました。骨折部分が斜めに折れていました。
その際、当て木を用いて治したのですが、少し甲が出っ張って、薬指と中指が内側に寄ってしまいました。
生活に支障が無かったので、放置してしまいました。

最近ギターを始めたのですが、指を組みかえるとき中指と薬指がぶつかって組み替えにくいときがあります。
事故から一年が経ち、完全に骨が治癒してしまったのですがどうしたらいいですか?

また、治療にはどのくらいお金が必要ですか?

本当に困っています。

  • 質問者:非公開
  • 質問日時:2009-10-14 18:20:49
  • 0

並び替え:

それは骨が治っただけの状態ということですね。ではお医者さんにいってください。本来の位置に戻るよう適切な処置をしてくれるだけです。

本来当て木というのはあくまで応急処置なので、基本的にはギブスをしないと意味がありません。寝てる時は言うに及ばず、かゆい時、お風呂に入る時、とにもかくにも骨折部分が何らかの形で動く可能性があります。それを防ぐためギブスがあるのですが、今回のケースはギプスなしで当て木のみだったため骨と骨が本来とは違う形で接合したままなのだと思います。

軽度であれば簡単なリハビリ(といっても楽ですが)で終わります。文章を見ている限りでは日常生活に支障はないようなので緊急性はありませんが、早い段階でお医者さんにいってください。軽度とは言えど時間がたてば重度扱いになります。

基本的には接骨院か整形外科ですね。

  • 回答者:開業医やってます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

治療のしようがない、と思います。
一応受信は整形がいいとは思いますが
生活に支障がないならどうしようもないと・・・医師も言うと思います。
整形外科勤務看護師

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました。

整形したくても、保険は効きませんよ。20万円もあればなんとかなると思います。とにかく整形外科で相談しなさい!

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る