すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

労働に関しての質問です。

会社を辞めたいのですが、会社には何日前に辞めると言う報告をすればいいのでしょうか?

また、辞める場合、何日間は会社の社員として従事しないといけないと言ったような拘束期間はあるのでしょうか?

  • 質問者:転職希望
  • 質問日時:2009-10-14 18:25:00
  • 0

並び替え:

一般的には1ヶ月前です。
会社の方に理由があれば3ヶ月程度は待ってくれと言われるかもしれません。
会社の規定があればそれに従わなくてはならないでしょう。

辞めた後まで考えれば円満に退社したほうが良いですよ。
次の就職先にも悪い影響を与える可能性があるので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

社内規定にもよると思いますが2週から1ヶ月です
引継ぎをいつまでもだらだらとしなければならないような会社は運営が下手ということですさっさと辞めましょう
後は有給でゆっくりするもよし、最後までいてあまった有給を買い上げてもらうのも一つの手です(退職する場合の有給の買い上げは違法になりません)

  • 回答者:00007 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の友達は2週間前に言って1時間以上怒られました。

1ヶ月前、早ければ早いほどいいので、

3ヶ月前という規定も会社によってはあります。

  • 回答者:すた (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

最低でも1ヵ月前ですね。
社内規定を見ることが一番いいと思います。

この回答の満足度
  

まずは就業規則を確認したほうがよいと思いますが、少なくとも2週間から1ヶ月前には伝える必要があります。

拘束期間というわけではありませんが、退職日まではその会社の社員ですので勤務の必要があります。
ただ、有給などが残っている場合、それを使用することも出来ますが、それは会社によって異なると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

社規に謳ってあると思います

会社により違いますね

  • 回答者: 匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

穏便にやめたいなら、社内規定に沿いましょう。
1ヶ月くらいが一般的では。
どうでもよくてすぐやめたいなら、明日からきませんでもかまわないでしょう。
しかしやめた後書類などとりに会社に行くのは気まずいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低でも1ヶ月前でしょうね
後任者への引継ぎがあるから
引継ぎが完了したら拘束開放です
でも退職日までは「社員」ですよ

  • 回答者:付け尾 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低でも1か月前には行ったほうがいいと思います。どんな仕事でも引き継ぎがあると思います。相手が新人さんになることもあるでしょうから、早く言うに越したことはないかと思います。無事引き継ぎ出来れば、拘束終了といえるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低2週間から1か月前だと思います。
早めに言ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしか基本的には3か月前だったような気がします。

ちなみに私は4回転職をしています。

引き継ぎの問題もあるので、最短でも1か月前には言ってますよ。

  • 回答者:もんち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2週間前でいいことになっていますが
普通は1か月前には言いますね。
拘束期間はないと思いますが
引き継ぎとか必要な場合はそれがすむまでは拘束、と言えるかも。
会社によってきめられてる場合は、それに合わせてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低2週間から1か月前だと思います。会社に規定があればそれに従います。
直属の上司には早めに話しておいて、引き継ぐ人を決めてもらっておいた方が円滑にやめられると思います。繁忙期が決まっているなら、その時期が終わるまでいてくれと言われるかも…。
 退職金はもちろん、辞める日によってボーナスが少し出たりするので、損をしないように退職日を決めた方がいいですよ。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ヶ月前と云う事になっています。但し、私の部下は、2人が、妊娠、結婚を理由に人事異動を伝えた所、辞めますです。15年程前は、妊娠、結婚での退職は、退職金が優遇されており、そのぎりぎりの3月31日退職希望でした。私は、上司に、急な申し出なので、4月1日に退職を認める、つまり、退職金の優遇措置が無くなる日にすべきだと言いましたが、ひ弱な上司は、彼女らの申し出を受けました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

労働基準法には、使用者が労働者を解雇する場合は、30日前に予告するようになっています。

しかし、逆に労働者側から辞める場合の規定は、労働基準法にはありません。それは、労働基準法は、使用者に義務を課する法律であって、労働者に義務を課する法律ではないからです。

それで、それに関する法律は、民放の雇用関係のところにあります。

民法の規定では、厳密には、月給制と日給制や時間給制では予告を要する期間が異なりますが、民法は労働基準法と異なり、任意規定ですので、この民法の規定に必ずしも拘束されるというわけではありません。

それで、事業場には、少なくとも10人以上の労働者がいる事業場であれば、就業規則があると思いますが、就業規則において、1か月前に予告するようにしているところが多いと思います。

もちろん、労働者にとって、1か月より短ければ、それに越したことはないと思いますし、1か月を超える予告が不当までは言えないと思いますが、あまりに長期に拘束する予であれば、社会的妥当性を欠くことになると思います。

よって、1か月以内くらいの予告を要するということであれば、拘束されてもやむを得ないということになるのではないかと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

今まで努めた会社の規定では1ヶ月という会社
が多かったです。
引き継ぎ等が済めば、残りは有給消化というパターン
が一般的です。
上司とのコミュニケーションが大切なので出来るだけ
話し合って、円満退社に持ち込むのが鉄則です。

  • 回答者:リアル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識的には、一ヵ月前ですね。専門的な職種なら3ヶ月前に上司に相談したほうが、いいと思います。
でも、有給を消化して、辞めるならその分も計算して、速めに言わないと会社・社員たちが困ると思います。
あと退職金が出るなら、それも計算して退職日を決めたほうがいいですよ。
たとえば、3年間勤務で退職金が出るのに、2年11ヶ月で辞めると退職金が出ない場合もあるので、ご注意ください。

  • 回答者:北海道元社員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社の内規で決められていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1カ月前と規定されてますよ。

  • 回答者:Zakk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民法上、2週間前でいいんです!
労基法との兼ね合いから普通、就業規則で1ヶ月だろ!

経験上、日本では一ヶ月引継ぎで勤めるのが常識です。
http://www.syuugyou.com/article/13478189.html

  • 回答者:自営 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

会社によって違いますね。
最初にやめる何日前に申し出ることとか言われてると思います。
以前勤めていたところは、半年前でしたね。
通常、1ヶ月前くらいだと思いますよ。
引継ぎのこととかもありますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず1ヶ月より前くらいに上司に相談。
円満に辞めるためにも口だけでも相談しておきましょう。
いきなり辞表と言うのはけんか別れみたいな感じですから・・
(上司の責任能力の問題もあって上司の人に迷惑かかるから)

その後、辞める1ヶ月前に辞表提出。この辺は会社の入社時の社則とかに書いてあるかな?残った1ヶ月は自分の仕事の引継ぎや取引先へのあいさつなどして、ちょこちょこ有給を消化かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳密に言えば労働契約の内容によって違います。
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.2.8
適用されるのは627条辺りです。
626は労基法が優先するために事実上意味がない条文になってます。
6ヶ月以上うんたらは主に年俸制を採用している場合に適用されます。
また、就業規則に規定がある場合は、若干の効力もあります。
ただし、いずれもあくまで損害賠償請求の対象にできるだけの事であり、期間が満たない事による損害を会社が立証しなければなりません。
これはあくまで直接の損害のみであり、求人の費用などは全く認められません。
という事で、現実的には急に辞めても特段の問題が発生する事はありません。
ただ、文句を言われるとか、嫌がらせをされて書類とか遅れたりというような事は十分有り得ます。
一般的には1ヶ月くらい前ですね。
(あまり早く言っても降格されたりしかねないので適当なところを)

  • 回答者:gato7 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

辞表は一月前に出すのが一般的ですが、小さな会社は数日前でもやめられるのが慣例です。
あとは有給を使用するのは自由ですがけじめがなくなるので、用事がない限りは自分の仕事に区切りをつけるまでです。

  • 回答者:秋の夜長 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そちらの会社の社内規定があると思うので、
まずはその規定を遵守しなければなりません。

一般的には辞める2週間~1ヶ月前までに
報告するようになっていると思います。

引き継ぎなどがある場合はそれを済ませ、
その後は有給休暇を目いっぱい使っても、
問題ないはずです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る