「オール5が標準」というのは、暴言や意味不明回答でも何でもかんでも5 ではなく、
5を基準にして減点方式で配点する人が多い という意味ではないでしょうか。
私なら、一部回答もれがあったりちょっとした勘違い回答なら、オマケして5か、減点しても3までです。
質問を読んでいないのか、本題に全く触れてもいない完全な的外れ回答なら、1です。
自分のポイントが減るわけではありませんが、何でもかんでも5をつけることで、自分の質問につく回答の質が低下するのを防ぎたい意図からです。
きちんと回答してくださる方は、他の回答者の回答と評価にも目を通して、質問者が求める情報のポイントは何か探る手がかりにしている場合もあります。的外れ回答に評価で差をつけることで、私はこういう回答を求めているわけではないという意思表示にもなります。
暴言の場合は1+通報です。本当は1すらつけたくないです。
「回答になっていない回答」は禁止事項ですから、ハートをつけずに通報という手もありますよ。
質問にもれなく答えてくださった方には、オール5です。減点する理由がないからです。
ここで5をつけないのは、「非常識」とまではいいませんが、地雷と間違われて回答がつかないことがあるので、良い回答が欲しければ避けるのが無難ですね。
低評価をつける際にトラブルを避けたければ、お礼コメントに理由を書いておけば大丈夫ですよ。
普通の人は、コメントと自分の回答を読み返して、的外れだったと気づいて納得してくれます。