すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

オバマ政権は自国が保有する核兵器を半減する目標実現を国連の場で公約したとの事。
公約を彼は守れるでしょうか?
つーか、アメリカの国益上、この公約ってマイナスになるのでは?
鳩山の25%削減公約みたいに、いずれ撤回するのが見え見えなんてことにならんの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-18 23:08:53
  • 1

もともと維持費がかなり掛かる代物ですし、実戦配備は止めたけど核弾頭だけが倉庫で眠ってるというものもある。(トマホーク搭載核弾頭等がそれ。現在トマホークに核弾頭装備型は無いが、かつて搭載していた核弾頭はいまだに倉庫で保管中)そういったものも含めている数字だろうから不可能ではないと思う。
イギリスも予算不足でSLBM(潜水艦発射型弾道弾)の数を減らす方向ですでに検討中だったりしますし、
アメリカもすでに数隻の戦略原子力潜水艦からSLBMを撤去し、変わりに100発以上のトマホークを搭載する改装を行ってたりもする。
つまり、すでに核兵器を減らす方向にはなっていて、その分倉庫に眠っている核弾頭も増えていた。それを保管する費用を他に回せるならアメリカにとっても悪くない話じゃないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

財政上の問題で削減するのをあたかも理想のためにやるように言い換えてますね。最新鋭戦闘機F22の性能を見ても、かの国の軍事力は圧倒的です。現有の核戦力を半減してもどうってことありません。ただ、核廃絶は絶対にないでしょう。核大国が「特権」を手放すことは有り得ません。

  • 回答者:軍事学者 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核半減良いんじゃあない。
全廃はできないが半分減らしてもなんともないと思うし菅理費用が減るので良いことだと思うよ。
世界の体制に支障なし、でもこんなことでだまされませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半減はそう難しいことではないと思います。

やるつもりなら、やれます。不退転で臨めば、何事もなります。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古いタイプの核兵器を、より小型高性能の新しいタイプ核兵器にチェンジすると言う事では? 小型でも威力は格段に進歩しているので(より少ない核物質で、連鎖反応の持続率も高い)、数自体を半減しても総破壊力自体は変わらない(むしろ、上回るかも)と思う。よって、国益にマイナスどころか、一石二鳥の公約なのだと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この公約はマイナスにはなりません

よれよれの国が軍事にさく金なんかあるわけない

  • 回答者: 匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国益上マイナスになっているために、
国民の支持はかなり落ちてきていますよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、そんなこと考えてました。
強面でなくなったアメリカなんて・・・・・、本当に大丈夫かいなぁ?

ところで、核兵器の削減で、
アメリカの軍事予算は、どのくらい削れるのでしょうか?

数字の裏づけがない、空想なのですが、
ひょっとしたら、オバマ政権は、財政赤字の穴埋めに
軍縮を考えているんじゃないかなと・・・・・・思うのですが・・・・・。

  • 回答者:捨てるのに、お金かかったりして・・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの国力が落ちる可能性はありますが、それでも核兵器が半分、5000発の核爆弾は確保しているので、問題はないでしょう。
核兵器はその維持管理が大変なので、減らすことはアメリカの財政負担も減ることになるので、きっとやる方向で進んでいくと思います。次の政権は共和党になったら反故にされるかも知れませんが。

鳩山の25%削減は完全に狂気の沙汰ですから、撤回は間違いない…と言うか守れるわけがありませんからね。日本は世界に恥を売ってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「核」兵器を半減するだけです。

つまり「核じゃない」兵器は作り続けるって事です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

守れると思もうよ。
アメリカが保有する核の量自体その他の国の倍近く持っているので、半分にしてちょうど良いぐらいなんじゃない。
国益上も管理費が減るから長期的には有利だし。
ノーベル賞も貰ったし、撤回はせんでしょ

  • 回答者:たぶん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る